女性からすると、男心を理解するのは至難の業。 とはいえ、好きな男性に対して「私のことどう思ってるんだろう…」と不安になりますよね。 男性は言葉でのストレートな愛情表現が苦手な傾向があります。 しかし、そんな男性の好意は普段の言動に隠れているものです。 そこで今回は「男性が本命女性にする言動」をご紹介します。

男性が本命女性にする言動6つ

では、男性が本命女性にする言動とはどんなものなのでしょうか。
さっそく見ていきましょう!

積極的にデートや食事に誘う

男性が本命女性にする言動1つ目は「積極的にデートや食事に誘う」です。
男性は本命女性と多くの時間を共有したいと思うもの。
そのため、積極的にデートや食事に誘い、自分の好意をアピールします。

色々な場所へ出かけたり、一緒にご飯を食べたりしながら、あなたのことを知ろうとしているのです。
また「自分のことを知ってもらいたい」とも考えています。

男性は好意のない女性に対し、時間やお金を使うことはありません。
したがって、デートや食事に誘われる頻度が多ければ多いほど、あなたに好意があるといえるでしょう。

連絡をマメに返す

とくにこれといった用事がなくても、友人とマメに連絡を取り合う女性は多いのではないでしょうか。

一方で、男性はマメに連絡を取り合うことが得意ではありません。
そのため、マメに連絡を返すのはもちろん、用事がない限り自分から連絡をすることはないでしょう。

しかし、本命女性となれば別!
連絡がきたら積極的に返信したり、用事がなくても自分から連絡したりします。
これは「もっと知りたい」「今の関係を進展させたい」といった気持ちがあるから。

普段は面倒に感じる連絡でも、本命女性が相手になると楽しい時間に変わるのです。
マメに連絡が返ってきたり、一度やり取りが終わっても男性から連絡がきたりするのであれば、あなたが本命の証拠ですよ。

たくさん質問をする

恋愛中の女性なら誰しも、好きな男性のことを”知りたい”と思うはずです。
当然これは男性も同じ。

「もっと知りたい!」という強い気持ちが発動し、男性は本命女性にたくさん質問します。
たとえば「休日は何してるの?」「友達と遊ぶときはどこに行くの?」「行ってみたい場所とかある?」など。

また「好きな男性のタイプは?」「今まで何人と付き合ったの?」など、恋愛に関する質問をすることもあるようです。

こうした質問をすることで、共通点を見つけようとしたり、デートに誘うタイミングを探ったりしているのでしょう。

恋愛に関する質問が多いのなら、あなたと付き合える可能性があるかどうかを確かめようとしているとも考えられます。

質問をするということは、あなたに興味がある証拠!
そのため、本命女性である可能性が高いといえるでしょう。

真剣に悩みを聞く

真剣に悩みを聞くことも男性が本命女性にする言動の1つです。
男性は本命女性に対して「頼られたい」「支えになりたい」と思っているのだとか!
そのため、悩みを持ちかけられたら真剣に相談に乗ります。

親身になって話を聞くのはもちろん、アドバイスをしたり一緒に解決策を探したりするなど、協力的な姿勢を見せます。

男性の中には面倒くさがり屋の人が多いため、本来なら長話を聞くのが得意ではありません。
そのため、好意がなければ話半分に聞いたり、適当に流したりすることもあるようです。

しかし、男性は本命女性の頼れる存在になり、支えたいと思っているため、真剣に悩みを聞くでしょう。
あなたが悩んでいるときの男性の対応を見れば、好意の有無を見極められるはずです。

男関係を気にする

本命女性の男関係を気にする男性は多いようです。
本命女性が他の男性と楽しそうに話しているところを見たり、元カレの話をされたりすると、男性はついつい気になってしまうのだとか!

これは「他の男に取られたらどうしよう…」「まだ元彼と仲良いのかな…」といった不安があるから。
また、男性は本命女性に対して独占欲が湧くため、ヤキモチを妬くことも珍しくありません。

男性は本命女性に”自分だけ見ていてほしい”と思うもの。
そのため、どうしても男関係が気になってしまうのでしょう。

弱い部分を見せる

男性にも仕事や人間関係などで落ち込んだり、悩んだりすることがあります。
一方で「カッコ悪いところを見せたくない」「情けないと思われたくない」といった気持ちから、悩みを打ち明けられないことも。

とはいえ、実際は本命女性に対して「どんな自分も受け入れてほしい」と思っています。
そのため、男性が弱い部分を見せてきたのなら、あなたに好意があるといえるでしょう。

カッコ良い自分を見せたいと思う反面、弱い自分も受け入れてほしいと思うのが男性の本音です。
また、本命女性には心を許しているため、他の人に言いづらいことを話せる男性もいるのだとか!

仕事や人間関係の悩み、過去のトラウマなどを打ち明けられたら、しっかり耳を傾けてあげることが大切です。
信頼関係が深まるのはもちろん、あなたへの気持ちがさらに燃え上がるでしょう。

男性の言動から好意を見極めよう!

今回は「男性が本命女性にする言動」を6つご紹介しました。
女性からすると、男性の気持ちを理解するのはなかなか難しいですよね。

しかし、”好き”と言葉で伝えるのが苦手な分、男性の好意は普段の言動にしっかり現れているものです。
好きな男性の言動をチェックし、あなたへの好意を見極めましょう!