多くの女性が夢見る”結婚”。 「こんな男性と結婚したい!」という理想は誰にでもあるものです。 それは男性も同じ。 「この人と結婚したら幸せだろうな…」と思う女性がいます。 そこで今回は「男性が結婚したいと思う女性の特徴」を6つご紹介します。

男性が結婚したいと思う女性の特徴6つ

男性は外見で恋をする傾向があります。
一方で、結婚を意識し始めると将来について真剣に考えるようになるため、自ずと外見以外の部分に目を向けるようになります。

では、男性が結婚したいと思う女性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

家庭的

男性が結婚したいと思う女性の特徴1つ目は「家庭的」です。
たとえば、料理が上手、子供が好き、掃除や洗濯をサボらずできるなど。

家庭的な女性を結婚相手に求める男性は多いようです。
結婚後、男性は一家の大黒柱として家庭を支えるために日々仕事に打ち込みます。
当然仕事や人間関係で嫌なことがあったり、悩んだりすることがあるはずです。

そんなとき自分の奥さんが家庭的な女性であれば、男性は仕事の疲れが飛び、癒されるでしょう。
とくに「胃袋を掴む」という言葉がある通り、奥さんの手作り料理に心が癒される男性は多いです。

反対に料理や家事ができない女性の場合、男性は結婚後の生活に不安を抱きます。
そのため、家庭的な女性は男性からの印象が良く、結婚したいと思われるでしょう。

性格や価値観が合う

結婚後は2人で過ごす時間が長くなるため、性格や価値観が合うか合わないかはとても重要なポイントになります。

これは女性にも言えることですが、性格や価値観が合わない人と一緒にいると、どうしても疲れやストレスが溜まります。

また、些細なことで言い合いや喧嘩が起こる可能性もあるため、やはり性格や価値観が合うかどうかは大切です。

男性は付き合っている段階で性格や価値観が合うと感じると、自ずと結婚を意識するようになるでしょう。

一緒にいて居心地の良さや安心感を得られ、「この先も一緒にいたい!」という気持ちが芽生えるのです。

優しくて思いやりがある

男性は女性に安心感や包容力を求める傾向があります。
相手の立場に立って物事を考えられたり、何を必要としているかを咄嗟に判断できたりする女性は、男性にとって魅力的に見えるもの。

そうした気遣いに優しさや思いやりを感じ、男性は胸一杯の幸せに包まれるのです。
また、結婚後はお互いの家族とも付き合いが必要になるため、男性は自分の両親や親族に優しさや思いやりを持って接してくれる女性を求めます。

付き合いが長くなるにつれ、当たり前のことを忘れてしまいがち。
しかし、結婚を考えたときこそ「人に優しくできる」「思いやりを持って行動できる」といったことが大切になるのです。

親身になって話を聞く

たとえ普段は明るく前向きな男性であっても、悩みを相談したいと思うときがあります。
そんなとき、親身になって話を聞いてもらえると、男性は安心感を得られるでしょう。

多くの女性は話すことが好きなあまり、自分の話ばかりしがちです。
しかし、いつも黙って聞いてくれている男性でも「俺の話も聞いてほしいな」と思っている可能性があります。

その気持ちを察することができないと、男性から「自分勝手」という印象を抱かれてしまうかもしれません。
そのため、親身になって話を聞くことはとても大切といえるでしょう。

自分磨きをしている

自分磨きをしているのも男性が結婚したいと思う女性の特徴の1つです。
自分磨きをしている女性は、理想や目標に向かって努力し続けます。
そんな姿を見ると、男性は「努力家」「前向き」といった印象を抱くでしょう。

結婚相手は外見よりも内面重視と思う反面、やはりいつまでも綺麗でいてほしいと思うのが男性の本音です。

とはいえ、それは生まれ持った容姿ではなく、綺麗でいるための努力をしているかどうかが重要。
自分磨きは努力の塊のため、男性の目には魅力的にうつるのです。

精神的に自立している

精神的に自立している女性を結婚相手に求める男性は多いようです。
精神的に自立できていない女性の場合、過度に束縛したり、すぐに感情的なったりする傾向があります。

そんな女性に対し、男性は「この人と上手くやっていけるのかな…」と不安になるでしょう。
しかし、精神的に自立している女性であれば、お互いを尊重し合い、良い関係を築けると考えます。

夫婦といっても結局は他人のため、適度な距離感が大切です。
そのため、男性の考えを尊重したり、冷静に考えて行動できたりする女性は、結婚したいと思われるでしょう。

結婚したいと思われる女性を目指そう!

今回は「男性が結婚したいと思う女性の特徴」を6つご紹介しました。
結婚生活は決して楽しいことばかりではありません。
だからこそ思いやりや優しさ、精神的な自立が大切です。

結婚願望もしくは今の彼と結婚したい気持ちがあるのなら、結婚を意識してもらえるような女性を目指していきましょう!