大自然をはじめ、海鮮やスープカレーなどのグルメが有名な北海道。 そんな北海道には歴史ある神社や全国でも広く知られている観光地など、様々なパワースポットがあります。 そこで今回は「北海道でおすすめのパワースポット6選」をご紹介します。

北海道でおすすめのパワースポット6選

北海道神宮

北海道神宮は、札幌市に鎮座する神社です。
北海道の国土の神「大国魂神(おおくにたまのかみ)」、国土経営・開拓の神「大那牟遅神(おおなむちのかみ)」、国土経営・常世の神「少彦名神 (すくなひこなのかみ)」、第122代天皇「明治天皇」が御祭神です。

北海道神宮は、とくに商売繁盛のご利益が高いとされています。
また、北海道神宮頓宮の狛犬は縁結びや子宝運のご利益があることで有名です。

約18万平方mの広い境内は桜の名所としても知られており、初詣などの季節行事に多くの参拝客が訪れます。

基本情報

住所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
アクセス:地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩約15分
     JR「札幌駅」から車で約15分
電話番号:011-611-0261
営業時間:2月1日~2月末日 7:00~16:00
     3月1日~3月31日 7:00~17:00
     4月1日~10月31日 6:00~17:00
     11月1日~12月31日 7:00~16:00

エンルム岬

エンルム岬は、日高山脈から太平洋に向かって突き出した陸繋島(りくけいとう)です。
2008年に日本ジオパーク、2015年にはユネスコ世界ジオパークに認定されており、道外からも多くの観光客が訪れます。

天気が良い日には、展望台からえりも岬まで一望できます。
徒歩で登れる遊歩道があるため、散策しながら自然のパワーを感じられる最高のパワースポットです。

基本情報

住所:北海道様似郡様似町会所町
アクセス:「帯広川西IC」から車で約2時間
     「浦河ターミナル」からJR北海道バスで約25分
電話番号:0146-36-2120(様似町アポイ丘ジオパーク推進協議会)

オンネトー

オンネトーは阿寒摩周国立公園内にある湖で、アイヌ語で「大きな沼」「年老いた沼」という意味を持っています。
北海道三大秘湖の1つです。

見る時間や季節によって湖の色が変化することから、「五色沼」「神秘の湖」とも呼ばれています。

オンネトーからは「阿寒富士」と「雌阿寒岳」の2つの山を見られます。
雌阿寒岳は恋愛運のパワーをもらえることで有名です。

また、阿寒富士は朝日があたっている時間に健康運、夕日があたっている時間に金運と、訪れる時間によってもらえるパワーが違います。
ここを訪れれば、美しい湖からのパワーをチャージでき、悪い気を取り払えるでしょう。

基本情報

住所:北海道足寄郡足寄町茂足寄
アクセス:「釧路空港」「網走空港」から車で約1時間半
電話番号:0156-25-6131(あしょろ観光協会)

神の小池

神の子池は、摩周湖の近くに位置する青い清水の池です。
エメラルドブルーに輝く水の中には倒木が化石のように沈んでおり、その隙間をオショロコマが泳いでいます。

まさに神秘的な景観は、訪れた人の心と体を癒します。
神の小池を訪れたら、あまりの美しさに感動すること間違いなし。
北海道を訪れた際にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所:北海道斜里郡清里町字清泉
アクセス:「女満別空港」から車で約1時間半
電話番号:0152-25-4111(きよさと観光協会)

神威岬

神威岬は、鋭く突き出た形が特徴的な岬です。
カムイはアイヌ語で「神」の意味を持ち、かつては女人禁制とされた神聖な場所です。

「チャレンカの道」という遊歩道を辿っていくと、周囲300度の水平線と通称「シャコタンブルー」と呼ばれる青い海が見られます。

また、神威岬の駐車場には、お土産選びや北海道グルメが楽しめる「カムイ番屋」があります。
神威岬で大自然のパワーを全身に感じた後、北海道の美味しいグルメを味わうのもおすすめです。

基本情報

住所:北海道積丹郡積丹町大字神岬町
アクセス:JR「小樽駅」から中央バスで約2時間20分、バス停「神威岬」から徒歩約3分(夏季のみ運行)
電話番号:0135-44-3715(積丹観光協会)

阿寒湖

阿寒湖は北海道東部の釧路市にある湖です。
湖にはいくつかの島が浮かんでいますが、中でも絶対に外せない場所は「ヤイタイ島」です。

ヤイタイ島には龍神が祭られている「白龍神社」があり、金運アップのパワースポットとして知られています。

ヤイタイ島に行くためには船のチャーターが必要なため、事前に確認しておきましょう。
阿寒湖を訪れた際は、景色を眺めながら思う存分パワーチャージしてくださいね。

基本情報

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉
アクセス:「釧路空港」から車で約1時間
電話番号:0154-31-1993(釧路観光コンベンション協会)

【北海道編】おすすめのパワースポットまとめ

今回は「北海道でおすすめのパワースポット6選」をご紹介しました。
神社や観光地など北海道には様々なパワースポットがあります。
北海道を訪れた際は、自然のエネルギーを全身で感じ、パワーチャージしましょう!