別れた元彼を忘れたいと思うものの、なかなか前に進めず悩んでいませんか? 大好きな人との別れは、何度経験しても慣れるものではありません。 楽しい思い出が多ければ多いほど、忘れようとする度に苦しさや悲しさが伴います。 しかし、元彼をきれいさっぱり忘れ、前に進んでいきたいですよね。 そこで今回は「元彼を忘れるための7つの方法」をご紹介します。

元彼を忘れるための7つの方法

恋人との別れは多くの人が経験するものです。
中にはすぐに忘れられる人がいれば、何年も忘れられず引きずってしまう人もいます。
交際期間が長かったり、好きな気持ちが大きかったりすると、忘れるのに時間がかかるでしょう。

では、元彼を忘れるためにはどうしたら良いのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

連絡先やSNSを消去する

元彼を忘れる方法1つ目は「連絡先やSNSを消去する」です。
いつまでも連絡先を残しておくと「連絡しようかな…」「迷惑かな…」と考え、元彼のことで頭が一杯になります。

また、SNS上で繋がっているとついつい気になり、何度もチェックしてしまうことも考えられます。
その結果、なかなか忘れられず、辛い気持ちを引きずることになりかねません。

そのため、連絡先やSNSは思い切って消去することをおすすめします。
最初は辛いかもしれませんが、連絡手段がなくなることで少しずつ気持ちを切り替えていけるでしょう。

思い出の品物を捨てる

思い出の品物が残っていると、それを見る度に元彼を思い出してしまいます。
たとえば、誕生日や記念日にもらったプレゼントや一緒に撮った写真、お揃いで買ったものなど。

忘れるためには、元彼に関する品物を全て手放したほうが良いでしょう。
「物を捨てるのはもったいない」という人は、友人にあげるもしくはフリマアプリで売るのがおすすめです。

今まで大切に使ってきたものであれば、手放したくないと思っても無理はありません。
しかし、元彼の思い出の品物を捨てることで、少しは気持ちが楽になるはずです。

出会いの場へ積極的に足を運ぶ

出会いの場へ足を運ぶのも元彼を忘れる方法の1つです。
たとえば、合コンや婚活パーティー、社会人サークルなど。

「恋は盲目」という言葉の通り、恋愛中はその人しか見えなくなります。
しかし、まだ出会っていないだけで、世の中にはたくさんの男性がいます。

無理に新しい恋愛をしようとする必要はありませんが、出会いを増やすことは元彼を忘れるためにとても有効です。

最初はあまり気が乗らなくても、出会いが増えるうちに前向きな気持ちへシフトできる可能性があります。
また、自分に合う男性と出会えれば、元彼以外にも素敵な人がいることを実感できるでしょう。

信頼できる友人に話を聞いてもらう

1人で考え込んでいると、どうしてもネガティブ思考になりがちです。
そのため、信頼できる友人に話を聞いてもらい、自分の素直な気持ちを吐き出すことが大切です。

ネガティブな感情を吐き出すことは、気持ちの整理にも繋がります。
また、心が軽くなり「もう一度頑張ろう!」と前向きな気持ちになれるはずです。

あなたをよく理解している友人であれば、背中を押してくれるようなアドバイスをもらえるでしょう。

趣味や仕事に没頭する

趣味や仕事はときとして嫌なことを忘れさせてくれます。
一生懸命何かに取り組んでいるときは余計なことを考えないため、多少なりとも気持ちが楽になるでしょう。

反対に何もしない時間ほど嫌なことが頭に浮かび、あれやこれやと考え込んでしまいます。
そのため、趣味や仕事に没頭し、元彼を考える時間を少しずつ減らしていくことが大切です。

自分磨きをする

元彼を忘れるために自分磨きをすることもおすすめです。
たとえば、エステや美容院に行ったり、メイクやファッションを研究したり、新しい服を買いに行ったりなど。

自分磨きをすることで、より魅力的な女性を目指せます。
また、気分転換にも繋がるため、気持ちの落ち込みの解消にもなるはずです。

失恋したときこそ自分を高めるチャンス。
「元彼を見返してやるぞ!」くらいの気持ちを持つことも大切なのです。

思い切って元彼に連絡する

何をしても元彼を忘れられない場合、思い切って連絡をすることも1つの方法です。
「忘れられない」「もう一度やり直したい」と素直に伝えることで、復縁できる可能性があります。

また、復縁まではいかなくても、一度元彼と話すことで気持ちがスッキリするかもしれません。
どうしても自分の気持ちを抑えられないのなら、むしろ思うままに行動するのが望ましいです。

「あのときこうしておけば良かった」という後悔は一生残り続けます。
後悔はときとして自分を苦しめるものです。
数ヶ月、数年先の自分のためにも、今の素直な気持ちに従うことも必要だといえるでしょう。

自分にとって悔いのない選択をしよう!

今回は「元彼を忘れるための7つの方法」をご紹介しました。
未練を断ち切って前に進むためには、自分にとって悔いのない選択をすることが大切です。

失恋は心に大きな傷を残しますが、その傷は必ず強さに変わります。
あなたが素敵な笑顔を取り戻し、前に進めることを願っています。