「最近ストレスが溜まっている」「イライラしたり落ち込んだりすることが多い」と悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。 ストレスは心身に様々な影響を及ぼすため、早めに対処することが大切です。 そこで今回は日常生活の中で手軽にできるストレス解消法を7つご紹介します。

ストレスを感じやすい人の特徴

”ストレス社会”と言われる現代では、多くの人が様々なストレスを抱えています。
たとえば、仕事や人間関係、経済的不安など。

中でも、

・真面目で完璧主義
・周りのことを気にしすぎる
・自己肯定感が低い
・感情のコントロールが苦手
・自分の中の理想や目標が高い
・自分の感情や意見を伝えられない

といった人はストレスを感じやすい傾向があります。

ストレスは気づかないうちに蓄積されることもあるため、まずは自分の気持ちを知ることが大切です。
今自分が何を感じていて、何に怒りや悲しみを抱いているのかを心に問いかけてみましょう。

今日から試してみて!手軽にできるストレス解消法7つ

では、ここからは手軽にできるストレス解消法を7つご紹介します。
どれも今日からすぐに始められるものばかりのため、ぜひ試してみてくださいね。

美味しいものをたくさん食べる

ストレス解消法1つ目は「美味しいものをたくさん食べる」です。
中には「太るから」「ダイエット中だから」という理由で、食べることを我慢している人もいるでしょう。

しかし、人間はお腹が空くと精神を安定させてくれる「セロトニン」が減少し、ストレスを感じやすくなります。

したがって、お腹が空いたときに我慢をせず、美味しいものをたくさん食べることはストレス解消に繋がるといえます。

中でもケーキやチョコレートなどの甘いものは、ストレス軽減に効果があることが分かっています。

日々頑張っている自分へのご褒美として、少し高価なスイーツを買って食べるのもおすすめですよ。

十分な睡眠をとる

睡眠不足は自律神経やホルモンバランスが乱れる原因になります。
そのため、十分な睡眠をとることはとても重要です。

十分な睡眠は体を休息できるのはもちろん、脳を休ませることにも繋がります。
ストレスを感じたときは夜更かしをせず、早めにベッドに入りましょう。

また、就寝前のスマートフォンやパソコンは睡眠の質を下げるため、なるべく触らないように心がけてくださいね。

信頼できる人と話す

友人や恋人、家族など自分が信頼できる人と話すこともおすすめです。
不安や悩みを1人で抱え込んでいると、ネガティブな考えが働き、負のループに陥りやすくなります。

その点、信頼できる人に悩みを打ち明けることで気持ちの整理がつき、心が軽くなるはずです。
また、アドバイスをもらえることで前向きになれたり、解決策を見つけ出せたりするでしょう。

そのため、ストレスを感じたときは1人で抱え込まず、信頼できる人に話すことをおすすめします。

ストレッチをする

長時間のデスクワークだけでなく、ストレスも筋肉の緊張に繋がります。
ストレッチは体をほぐし、ストレスを軽減する効果が期待できます。

仕事中などでストレッチをする時間がない場合、伸びをしたり体をひねったりするだけでも有効です。
ストレッチを行う際は呼吸を止めないことを意識しましょう。

映画鑑賞をする

映画鑑賞もストレス解消法の1つです。
映画鑑賞をすることで泣いたり笑ったりなど、感情をアウトプットできます。
また、映画鑑賞している間は集中できるため、余計なことを考えずに済みます。

恋愛やホラー、アクションなど様々なジャンルから自分好みの作品を選べるのも映画の魅力の1つです。
ストレスを感じたときこそ現実から離れ、映画の世界に浸ってみてはいかがでしょうか。

適度な運動をする

運動習慣がない人は適度な運動がおすすめです。
中でもウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、精神の安定に関わる「セロトニン」の分泌を促す効果があります。

また、日光を浴びることもセロトニンの分泌を促します。
セロトニンが分泌されると脳が活性化し、精神が安定するとされています。

運動は継続が大切なため、無理に激しい運動をする必要はありません。
最初は5~10分程度外を歩くことから始め、慣れてきたら負荷を強くしていくのがおすすめです。

瞑想(めいそう)をする

瞑想にはリラックス効果があります。
心身がリラックスすることで不安が解消されるのはもちろん、幸福感の増加にも繋がります。

そのため、モヤモヤしたりイライラしたりなど、精神が不安定な日は瞑想がおすすめです。
ただし、1、2日だけでは十分な効果が得られないため、運動と同様に継続することが大切です。

自分に合ったストレス解消法を見つけよう!

今回は、日常生活の中で手軽にできるストレス解消法を7つご紹介しました。
生きていると嫌なことを避けては通れないため、ストレスを完全に0にすることは困難です。

しかし、自分に合った解消法を見つけることでストレスを軽減できるでしょう。
これを機に自分に合ったストレス解消法を見つけ、発散していってくださいね。