恋愛に消極的な”奥手男性”。 積極的なアプローチがないため、女性側が苦労することも少なくありません。 とはいえ、好きになった男性が奥手でも、上手に距離を縮めていきたいですよね。 そこで今回は「奥手な男性の特徴と脈ありサイン」をご紹介します。

奥手な男性の特徴5つ

世の中にはたくさんの男性がいます。
恋愛に積極的な人もいれば、なかなか行動に移せず苦労する人も。

では、恋愛に消極的な奥手男性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

恋愛経験が少ない

奥手な男性の特徴1つ目は「恋愛経験が少ない」です。
奥手な男性は自分から積極的に行動することが苦手なため、何かとチャンスを逃しがち。

好意を寄せている女性がいても、積極的なアプローチができないゆえに上手くいかなかった…なんてことも少なくありません。

また、女性からアプローチされてもどう対応すれば良いのか分からず、交際に至らなかったケースもあるでしょう。
そのため、恋愛経験が少なく、女性に慣れていない傾向があります。

しかし、その分浮気の心配がなく、1人の女性を大切にできるため、奥手な男性は人気があるのかもしれません。

警戒心が強い

奥手な男性は、とにかく女性に対して警戒心が強い傾向があります。
これは傷つくことへの恐怖心があるから。

「振られたらどうしよう」「自分の勘違いかも…」といった考えが芽生え、自分を守ろうとするあまり警戒心が強くなるのです。

恋愛経験が少なく警戒心が強い分、いざというときに勝負に挑めないのが奥手男性。
心の中では恋愛に積極的になろうと頑張るものの、やはり「傷つきたくない」という気持ちが邪魔をしてしまうのでしょう。

自分に自信がない

奥手な男性の中には、自分に自信がない人がたくさんいます。
「どうせ俺なんて…」と考え、恋愛に対してネガティブ思考になりがちです。

たとえ女性から褒められてもお世辞だと思い、素直に受け入れられないことも。
そのため、女性に対して素っ気ない態度になる場合もあります。

とはいえ、女性としては「嫌われてるのかな…」と不安になりますよね。
しかし、奥手な男性は自分に自信が持てない中でも、前向きになろうと必死なのです。

意外と嫉妬深い

意外と嫉妬深いのも奥手な男性の特徴の1つです。
奥手な男性は自分が積極的になれない分、女性と上手く関われる男性に対して憧れや羨ましさを抱くのだとか。

そのため、好きな女性が他の男性と楽しそうに話しているところを見ると、言葉にせずとも嫉妬してしまうようです。

そして「他の男に取られたらどうしよう…」という不安が芽生え、さらに自信をなくしてしまうことも少なくありません。

自分の時間を大切にする

奥手な男性は恋愛する気はあるものの、恋愛第一という考えは持っていません。
そのため、友人や家族と過ごしたり、趣味に没頭したりするなど、自分の時間も大切にします。

恋愛に依存するタイプではないため、恋愛以外の部分での楽しさや喜びを見つけられるのです。
「彼女を優先してほしい!」と考える女性にとっては少々物足りないかもしれません。

しかし、お互いの考えや価値観を尊重し合える関係になれれば、素敵なカップルになれること間違いなしです!

奥手な男性の脈ありサイン5つ

恋愛に消極的な奥手男性でも、自分なりに好意をアピールします。
ここからは、奥手な男性の脈ありサインを5つご紹介します。

マメに連絡を返す

奥手な男性の脈ありサイン1つ目は「マメに連絡を返す」です。
奥手な男性は対面で話すのが得意ではありませんが、LINE上では積極的になる傾向があります。
そのため、実際とLINEでギャップを感じることも。

対面でなかなか話せない分、LINEではしっかりコミュニケーションをとり、距離を縮めたいと考えているようです。

1日に何通もやり取りが続いたり、一旦会話が終わっても相手から連絡がきたりするのであれば、脈ありだといえるでしょう。

暇アピールをする

奥手な男性は自分から積極的にデートに誘うことができません。
そのため、遠回しに暇アピールをし、デートに繋げようとします。
たとえば「来週飲み会の予定だったけどなくなった」「今週はとくに予定がないんだよね」など。

このような暇アピールをされたのなら、あなたから誘われることを期待している証拠です。
このタイミングであなたからデートに誘えば、高確率で応じてくれるでしょう。

よく目が合う

奥手な男性は自分からなかなか話しかけられないため、好きな女性を何度も目で追う傾向があります。
そのため、必然的に目が合う回数が増えるでしょう。

よく目が合うということは、あなたを見ている証拠♡
「最近よく目が合うな…」と感じたら、あなたから話しかけてあげると良いかもしれませんね。

真剣に相談に乗る

奥手な男性も1人の男として、好きな女性の支えになりたいと考えます。
好きな女性が悩んでいる姿を放っておけないため、真剣に相談に乗るのだとか!

たとえば、的確なアドバイスをしたり、励ましの言葉をかけたりするなど。
「守りたい」「頼られたい」といった気持ちが発動し、男性なりに一生懸命対応します。
あなたが相談を持ちかけた際に真剣に話を聞いてくれるのなら、脈ありの可能性大です。

質問が多い

質問が多いのも奥手な男性の脈ありサインの1つです。
好きな人のことを知りたいという気持ちは、男女問わず誰しもが持つもの。
そのため、ついつい質問が多くなってしまうのです。

奥手な男性から質問されることが増えたのなら、あなたに興味津々の証拠!
あなたを異性として意識していて、距離を縮めたいと考えているのでしょう。

奥手な男性の脈ありサインを見逃さないで!

今回は「奥手な男性の特徴と脈ありサイン」をご紹介しました。
恋愛に消極的な奥手男性のアプローチは、ついつい見落としがちです。

しかし、あなたが奥手な男性の好意に気づければ、そこからグッと距離が縮まるでしょう。
ちょっとした言動を見逃さないためにも、しっかりチェックしてみてくださいね。