あなたの身近にポジティブな人はいますか? いつも元気で明るいポジティブな人は、周りにたくさんのパワーを与えてくれます。 だからこそ「私もこうなりたい!」と思う人も多いはず。 そこで今回は、ポジティブな人の特徴とネガティブを脱却する方法についてご紹介します。

ポジティブな人の5つの特徴

たった一度の人生だからこそ、ネガティブよりもポジティブに生きていきたいですよね。
実際、ポジティブな人は明るく前向きに自分の人生を謳歌しています。

では、ポジティブな人の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

いつも笑顔

ポジティブな人の特徴1つ目はいつも笑顔です。
ポジティブな人はどんなことがあっても笑顔を絶やさず、周りに元気を与えます。
感情的になったり、すぐ不機嫌になったりすることはありません。

また、あまり悩んでいる姿を周りに見せないため「その明るさはどこから来るの?!」「どうしていつも元気でいられるの?!」と思われることも多いです。

笑顔はその場にいる人たちをも笑顔にします。
そのため、ポジティブな人の周りにはいつも笑顔で明るい人たちが集まるのです。

好奇心旺盛で行動力がある

ネガティブな人は「どうせ私にはできない」「失敗するかも」と考え、なかなか行動に移せないことが多いです。

一方で、ポジティブな人は好奇心旺盛かつ行動力があります。
考えるよりも行動派のため、思い立ったらすぐ行動に移す傾向が強いです。

ネガティブな人は行動する前から失敗をイメージしがちですが、ポジティブな人は違います。
「絶対成功する」「私なら上手くいく」と前向きに考えているため、実際に良い結果を手にすることが多いです。

また、たとえ途中で壁にぶつかっても、試行錯誤しながら自分の夢や目標へと歩みを進めていきます。

いつまでもくよくよ悩まない

ポジティブな人は切り替えが早いため、いつまでもくよくよ悩むことはありません。
むしろ「上手くいかないときもある」「仕方ない」とプラスに考えます。

この切り替えの早さは、仕事や人間関係に良い影響をもたらします。
たとえば、仕事でミスをしてもすぐに切り替えられれば、いち早く対処でき、大きなトラブルを防げるでしょう。

また、恋人や友人と喧嘩をしても「どうしたら解決できるか」「何が悪かったか」を冷静に考えられるため、良好な関係を築いていけます。

視野が広い

ポジティブな人は視野が広く、物事を様々な角度から見られます。
そのため、偏った考えになることはなく、どんな物事にも柔軟に対応できます。

また、自分と周りの意見が違っても「そういう考えもあるんだ!」とプラスに捉え、相手の意見を尊重できるでしょう。

自己肯定力が高く、自信がある

自己肯定感が高く、自信があるのもポジティブな人の特徴の1つです。
自己肯定感が高いため、少しの失敗や批判に打ちのめされることはありません。

また、たとえ上手くいかないことがあっても「絶対大丈夫!」と自信をもち、前向きに進んでいきます。

一方で、ネガティブな人は自己肯定感が低いため、失敗や批判に打たれ弱いです。
「やっぱり私はダメな人間なんだ…」と考え、負のループに陥ってしまうこともあります。

ネガティブを脱却する3つの方法

では、ポジティブになるためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、ネガティブを脱却する方法を3つご紹介します。

前向きな言葉を口癖にする

ネガティブを脱却する方法1つ目は、前向きな言葉を口癖にすることです。
たとえば、仕事で疲れて帰ってきたとします。
そのとき「今日も残業で最悪」「疲れた」と、ついネガティブな言葉を発していませんか?

ネガティブな発言は無意識に出てしまうもの。
そのことに自分自身で気づき「今日も頑張った自分お疲れ様!」「今日は頑張ったから美味しいものを食べよう」と前向きな言葉に変換することが大切です。

最初は難しいかもしれませんが、ネガティブな発言を変換することで、前向きな言葉が口癖になっていくでしょう。

他人と比較しない

ネガティブを脱却するためには、自分と他人を比較しないことが重要です。
自分と他人を比較すると、劣等感や嫉妬心が芽生えやすくなります。
そのため、比較するのではなく、自分の良い部分に目を向けることが大切。

とくに自分が辛い状況にいるときは、他人が羨ましく思えるものです。
しかし、それぞれ長所と短所があり、完璧な人間などいません。
自分と他人を比較する癖がある人は、これを機に少しずつ改善していきましょう。

自分の長所を紙に書き出す

ときには自分自身を見つめ直し、長所を紙に書き出してみて。
紙に書き出すことで、客観的に自分を見られます。
また、自分の長所を改めて知ることで、自己肯定感を高められるでしょう。

先ほどもお伝えした通り、人それぞれ長所と短所があります。
短所があるからといって自分を責めたり、落ち込んだりする必要はありません。

それも含めてあなたです。
自分自身を認め、愛することを始めましょう。

毎日をポジティブに生きよう

今回は、ポジティブな人の特徴とネガティブを脱却する方法についてご紹介しました。
ポジティブな人はいつも笑顔で明るく、行動力があります。

人生は辛い出来事も多いですが、だからこそポジティブに生きることが大切といえます。
少しずつネガティブをポジティブに変え、毎日を楽しく過ごしましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。