あなたの身近に女々しい男性はいませんか? 今まで女々しい男性にイラっとした経験がある女性もいるかもしれませんね。 そこで今回は、女々しい男性の特徴と上手な付き合い方についてご紹介します。

女々しい男性の5つの特徴

女々しいという言葉は「頼りない」「弱々しい」といった印象の男性に使われることが多いです。では、女々しい男性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

優柔不断で決断力がない

女々しい男性の特徴1つ目は、優柔不断で決断力がないというものです。
女々しい男性は物事をなかなか自分の意志で決められません。

服装、ヘアスタイル、デートプラン、食事のメニューなど、あらゆることを女性任せにしがちです。

また、周りに流されやすく、自分の意見をはっきり伝えられないこともしばしば。
そのため「頼りない」「芯が弱い」といった印象を抱かれやすいです。

愚痴や悪口ばかり言う

女々しい男性は少しでも仕事で気に入らないことがあったり、他人の嫌な部分が目についたりすると、愚痴や悪口を言いがちです。

また、過去の出来事をいつまでも根に持つため、何年も前のことを掘り返す執念深い一面もあります。

多少の愚痴や悪口は良いかもしれませんが、口癖レベルになると女性から嫌われてしまうことも。
しかし、本人に悪気がない場合がほとんどのため、受け流すことも大切かもしれませんね。

メンタルが弱い

女々しい男性は基本的にメンタルが弱いです。
仕事でミスをしたり、上司に怒られたりすると、すぐに心が折れてしまいます。
ときには感情を抑えきれず、泣いてしまうことも。

また、ネガティブ思考のため「どうせ俺なんて…」「俺は出来損ないだ」と自分自身を責めがちです。
その上切り替えが遅く、一つの物事をいつまでも引きずる傾向があります。

これは自己肯定感が低く、自信がないことが原因として考えられます。
女々しい男性のネガティブを跳ね返せる強さや明るさがある女性との相性は抜群かもしれません。

何でも人のせいにする

女々しい男性は言い訳がましく、何でも人のせいにする傾向があります。
たとえ自分に非があっても「だって~」「でも~」と言い訳を並べ、一向に認めようとしません。
謝罪などもってのほか。

また、自分のミスや間違いを相手のせいにし、逃げようとすることもあります。
そのため「無責任」「頼りがいがない」と思われてしまうことも。

誰でもミスや間違いを犯すものです。
しかし、言い訳や責任転嫁ばかりしていたら、いつまでたっても成長できませんよね。

心配性で嫉妬深い

心配性で嫉妬深いのも、女々しい男性の特徴の1つです。
女々しい男性は彼女に対し、強い嫉妬心を抱きます。

たとえば、彼女が他の男性と話していたり、連絡を取っていたりすると、イライラしてしまうようです。
この嫉妬心が激しい束縛に繋がるケースも少なくありません。

また、彼女からの連絡が遅いと「浮気かも」「事故にあったかも」と考え、居ても立っても居られなくなるのだとか。
良く言えばそれほど好きということになりますが、女性としてはもっと信用してほしいですよね。

女々しい男性と上手に付き合う3つの方法

では、女々しい男性と上手く付き合っていくためにはどうしたら良いのでしょうか。
ここからは、女々しい男性と上手に付き合う方法を3つご紹介します。

個性として受け入れる

女々しい男性と上手に付き合う方法1つ目は、個性として受け入れることです。
考え方や価値観、性格はそう簡単に変わらないもの。

あなたがどれだけ指摘しても、本人に変わる気がなければ意味がありません。
それならば、個性として受け入れたほうが気が楽です。

「こういう人だ」と受け入れることで、相手の言動にイライラしたり、落ち込んだりすることはなくなるはず。
そして、相手の嫌な部分ではなく、良い部分に目を向けてあげることも大切ですよ。

女性がリードする

決断力がなく優柔不断な女々しい男性は、女性をリードすることが苦手。
そのため、あなたがリードしてあげることが大切です。
たとえば、デートの際に行き先や食べたいものを決めたり、お店を予約したりするなど。

「何でいつも私ばかり決めなきゃいけないの?」「たまには自分で選んでよ!」と責めるのはNG。
優しくリードしてあげることで、相手も動きやすくなるはずです。

むしろ「次は〇〇に行きたい!」「これ食べよう!」と少し強引なくらいが丁度良いかもしれませんね。

自分の意見を言ってもらう

自分の意見を言ってもらうことも、女々しい男性と上手に付き合う方法の1つです。
たとえば、ランチのお店を決めるとします。

その際にあなたが決めるのも良いですが「和食とイタリアンどっちが良い?」「こってり系とあっさり系ならどっちの気分?」と質問してみて。

いきなり「あなたに決めてほしい」と伝えても、意見を言ってもらうのは困難です。
選択肢を2~3つに絞って聞いてあげることで、相手は意見を言いやすくなります。
ゆっくり時間をかけ、なるべく自分の意見を言ってもらうようにしましょう。

女々しさも個性の一つ

今回は、女々しい男性の特徴と上手な付き合い方についてご紹介しました。
女性としては、最低限の頼りがいや男らしさが欲しいですよね。

とはいえ、性格はすぐに変えられないため、上手に付き合いながら素敵な男性へと成長させましょう♡

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。