目次
彼氏にイライラする5つの原因
いくら大好きな彼氏でも、ときにはイライラしてしまうことってありますよね。
しかし、会う度にイライラする状態が続けば、気持ち的に疲れるもの。
では、なぜ彼氏にイライラしてしまうのでしょうか。
その原因を5つご紹介します。
デートによく遅刻する
彼氏にイライラする原因1つ目は、デートによく遅刻するというものです。
とくに付き合いたては「自分を良く見せたい」「嫌われたくない」といった心理が働きます。
そのため、デートに遅刻してくるということは起こりにくいでしょう。
一方で、付き合いが長くなるにつれて気が緩むのか、平気で遅刻する男性は意外と多いもの。
せっかくオシャレをしても、遅刻されればイライラしてしまうのも無理はありません。
また「楽しみじゃないのかな」「面倒くさいのかな」と残念な気持ちにもなります。
LINEの返信が遅い
彼氏にイライラする原因として、LINEの返信が遅いことも挙げられます。
忙しいことが分かっていれば別ですが、何をしているのか分からない状態で長時間放置されるのはイライラの原因に。
急ぎの連絡であれば尚更です。
LINEの返信が遅いせいでデートの時間や場所が決められないこともなかなか厄介ですよね。
真剣に話を聞いてくれない
大好きな彼氏だからこそ、話を聞いてほしいと思いますよね。
それなのにも関わらず、何を話しても「ふーん」「へー」しか返ってこなければイライラしてしまうのも明らか。
大した話でないならまだしも、相談事などの重要な話すら真剣に聞いてくれない彼氏は頼りづらいですよね。
倦怠期に突入している
彼氏にイライラしてしまうのは、倦怠期が原因の可能性もあります。
倦怠期とは、ドキドキやときめきを感じなくなったり、楽しさが薄れたりする状態のこと。
倦怠期に突入すると、付き合いてのような刺激は減ってしまいます。
そのため、相手の悪いところばかり目につきやすくなり、些細なことでイライラしてしまうのです。
ストレスが溜まっている
ストレスが溜まっているのも、彼氏にイライラする原因の1つです。
仕事や人間関係で悩んでいたり、忙しい日々を送っていたりすると、どうしても心に余裕がなくなります。
そのような状態は、何でもマイナスに捉えてしまいがちです。
普段は気にならないことも目につき、イライラの種になってしまう場合も。
彼氏が大好きなのにも関わらずイライラしてしまうのは、あなたの気持ちが後ろ向きになっているサインかもしれません。
彼氏にイライラしたときの3つの対処法
彼氏にイライラする状態を放っておくと、喧嘩に発展してしまう可能性があります。
そうならないためにも、早めの対処が必要です。
ここからは、彼氏にイライラしたときの対処法を3つご紹介します。
彼氏と真剣に話し合う
彼氏にイライラしたときの対処法1つ目は、真剣に話し合うことです。
彼氏に対する不満がある場合、我慢しているだけでは何の解決にもなりません。
むしろどんどん心に余裕がなくなり、自分自身が苦しくなってしまいます。
そのため、彼氏への不満は直接本人に伝えることが大切です。
ただし、頭ごなしに相手を否定したり、感情的になったりするのはNG。
言葉選びには注意し、冷静に話し合うことを心がけてくださいね。
ストレスを発散する
何かに悩んでいたり、なかなか自分の時間を作れていなかったりしていませんか?
ストレスを抱えたままでは、前向きな気持ちにはなれません。
そのため、適度にストレスを発散することが重要です。
- ジムに行って体を動かす
- 映画を観て思い切り泣く
- 一人旅行で自然に触れてみる
- リラックスできる音楽を聴く
- コーヒーや紅茶を飲みながら本を読む
など、自分なりのストレス発散方法を見つけておくことをおすすめします。
間違っても彼に八つ当たりしないようにしましょう。
信頼できる友人に打ち明ける
信頼できる友人に打ち明けることも、彼氏にイライラしたときの対処法の1つです。
たとえ現状は変わらなくても、話すだけで気持ちがスッキリすることがあります。
信頼できる友人であれば、あなたの背中を押してくれたり、的確なアドバイスをくれたりするはずです。
一人で抱え込むよりも、心の内を吐き出したほうが楽になれるでしょう。
イライラを解消し、彼との絆を深めよう
今回は、彼氏にイライラする原因と対処法についてご紹介しました。
せっかくの彼との時間。
イライラしてばかりいたら、楽しめませんよね。
イライラが相手に伝わってしまえば、険悪なムードになり、喧嘩に発展する可能性もあります。
彼との今後の生活のためにも、まずはイライラの原因を把握し、解消することに努めましょう。
著者紹介:おしりん
96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。