美しい肌を保つために欠かせない”スキンケア”。 肌の調子が良いと、メイクやオシャレのモチベーションが上がりますよね。 あなたはスキンケアに正しい順番があることを知っていますか? 間違った手順でスキンケアをすると、効果が薄れてしまう可能性があります。 そこで今回は、朝・夜別のスキンケアの正しい順番についてご紹介します。

朝と夜でスキンケアの目的が異なる

毎日のルーティーンの一部として、ただ何となくスキンケアをしている人も多いのではないでしょうか。
実際は朝と夜でスキンケアの目的は異なります。

朝のスキンケアの目的は、睡眠中に肌に付着した汗や皮脂などの汚れを落とすこと、紫外線などの外部刺激から肌を守ることです。

対して夜のスキンケアの目的は、メイクや汚れを落とすこと、紫外線などの外部刺激を受けた肌をケアすることです。
このように朝と夜でスキンケアの目的が異なるため、しっかり理解しておきましょう!

【朝編】スキンケアの正しい順番

では、ここからは朝のスキンケアの正しい順番をご紹介します。

洗顔

前述した通り、朝は睡眠中に分泌された汗や皮脂が顔に付着しています。
まずは汚れを落とすために洗顔を行います。

ここで重要なポイントは、洗顔料を使用することです。
汗や皮脂などの汚れは水洗いだけでは落ちにくいため、十分に落とすためにも洗顔料の使用が欠かせません。

その際は洗顔料をしっかり泡立て、肌に刺激を与えすぎないように優しく洗います。
また、熱いお湯は肌の潤いを失う原因になるため、ぬるま湯が望ましいです。

洗顔料が残らないようにしっかり洗い流した後は、タオルを優しく顔に押し当て、水分を取り除きます。

導入液

洗顔後は導入液を使用します。
導入液には、化粧水や乳液などの浸透を高める効果があります。
ただし、導入液を持っていない場合は次の手順に移っても問題ありません。

導入液を使用することで化粧水などが肌に浸透しやすくなるため、とくに乾燥肌の人におすすめです。

化粧水

洗顔または導入液の後は、いよいよ化粧水の出番です。
化粧水でしっかり保湿することで、バリア機能を高め、紫外線や花粉などの外部刺激から肌を守れます。

バリア機能が低下するとニキビなどの肌トラブルが起きやすくなるため、化粧水はとても重要です。

また、化粧水には肌に水分を与えて柔らかくし、キメの整った状態を維持する役割があります。
これにより、この後使用するスキンケアアイテムが肌に浸透しやすくなります。

美容液

化粧水の後は美容液を使用します。
美容液と乳液は順番を間違えやすいですが、水分が多く油分が少ないアイテムから使用するのがスキンケアの基本です。

美容液は乳液よりも水分が多く油分が少ないため、化粧水の後は美容液と覚えておきましょう。
美容液はシワやニキビ、くすみなどそれぞれの肌悩みに優れた成分が豊富に含まれています。
そのため、自分の肌悩みに合った商品を使用するのがおすすめです。

乳液・クリーム

乳液とクリームには、肌の水分の蒸発を防ぎ、保湿成分をしっかり閉じ込める役割があります。
乳液だけでも問題ありませんが、クリームを使用することでより保湿力がアップします。
そのため、乾燥肌の人は乳液とクリームの両方を使用すると良いでしょう。

ただし、両方使用する場合は順番に注意する必要があります。
乳液よりもクリームのほうが油分が多いため、乳液→クリームの順番で使用してくださいね。

日焼け止め

日焼け止めを塗れば、朝のスキンケアは終了です。
日焼け止めがない場合は、日焼け止め効果のある化粧下地でも問題ありません。

紫外線は室内にも入り込むため、外出しないときでも日焼け止めを使用するようにしましょう。
日焼け止めの効果は「SPF値」「PA値」で表示されているため、季節やシーンに応じた商品を選んでみてくださいね。

【夜編】スキンケアの正しい順番

ここからは、夜のスキンケアの正しい順番をご紹介します。

クレンジング

夜のスキンケアの最初はクレンジングです。
メイクをしなかった日でも、日焼け止めや皮脂汚れが付着しています。

これらをしっかり落とさないと肌トラブルが起こりやすくなるため、メイクの有無に関わらずクレンジングを行いましょう。

オイルやバーム、ジェルなどクレンジングの種類は様々です。
自分の肌質やメイクの濃さに応じた商品を選ぶことをおすすめします。

洗顔

クレンジングの後は洗顔をします。
クレンジングによってはW洗顔不要のタイプもあるため、汚れが十分に落とせている場合は洗顔不要です。

ただし、クレンジングの洗い残しや角質汚れが肌に溜まってしまうこともあります。
そのため、W洗顔不要であっても洗い残しが気になる場合は洗顔することをおすすめします。

導入液

導入液からは、朝のスキンケアと同じ順番です。
導入液がある場合は、化粧水などの浸透力を高めるためにもぜひ使用してください。

とくに夜はクレンジングの種類によって肌の水分や油分が失われてしまう場合もあるため、朝よりも入念に行うことが大切です。

化粧水

朝のスキンケア同様、洗顔または導入液の後は化粧水に移ります。
朝にさっぱりとした化粧水を使用している場合、夜はしっとりとした化粧水に変えるのもおすすめです。
自分の肌の状態に応じて使い分けましょう。

美容液

化粧水の後は美容液を使用します。
夜はメイクや紫外線などの外部刺激により、肌のバリア機能が低下しがちです。
そのため、美容液を入念に塗り、疲れた肌をしっかり労わってあげましょう。

乳液・クリーム

最後に乳液とクリームを使用し、夜のスキンケアは終了です。
乳液とクリームで肌をしっかり保湿することで、翌日のメイクのりが変わります。

夜は仕事などで疲れているため、スキンケアが面倒に感じることもあるでしょう。
しかし、スキンケアを正しい順番で丁寧に行うことで美肌へと導けます。

スキンケアを正しい順番で行い、美肌を目指そう!

今回は、朝・夜別のスキンケアの正しい順番についてご紹介しました。
スキンケアは正しい順番で行うことで、より高い効果を得られます。
肌は日頃から刺激を受けやすいため、しっかり労わってあげてくださいね。

そして、今回ご紹介したスキンケアの順番を守り、すっぴんでも美しい肌を目指していきましょう!