「これからご飯を食べる」「今仕事終わった」など、自分の行動を報告してくる男性っていますよね。 そんな男性が何を考えているのか気になる女性もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、行動を報告する男性心理を5つご紹介します。

行動を報告する5つの男性心理

逐一自分の行動を報告してくる男性は、イマイチ何を考えているのか分からないですよね。では、行動を報告する男性心理とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

好きだから自分を知ってほしい

行動を報告してくる男性心理1つ目は「好きだから自分を知ってほしい」です。
女性は好きな人に対して「知りたい」と思う一方で、男性は「自分のことを知ってほしい」と思う傾向が強いです。

自分の行動を報告することで、少しでも接点を持とうとしていると考えられます。
また、会話のきっかけとして、行動報告をする男性も少なくありません。

単なる暇つぶし

単なる暇つぶしのために行動を報告する男性もいます。
基本的に男性は中身のないやり取りが好きではありません。

しかし、このタイプは暇つぶしのために「最近〇〇に行った」「今日のご飯は〇〇」と、些細なことでも報告する傾向があります。

その背景には「女性と接点を持ちたい」という気持ちが隠されていることも。
こちらが返信をストップしない限り、連絡は延々と続く可能性があります。

かまって欲しい

行動を報告する男性心理として、かまって欲しいことも挙げられます。
このタイプは寂しがり屋でかまってちゃん。
一人が苦手なため、常に誰かと繋がっていたいと考えています。

自分が好意を寄せている女性もしくは親身になって話を聞いてくれる女性を選んでいる場合が多いです。

また、かまって欲しい心理から自分の行動を報告する男性は、追いLINEをしてくることも少なくありません。
たとえば「何してるの?」「返信してよ~」など。

自分の報告以外にも、相手の状況を知りたがったり、やたらとかまって欲しいアピールをしたりします。

関連記事▼

デートに誘って欲しい

自分の行動を報告してくる男性は、デートに誘って欲しい可能性もあります。
運良く今いる場所やタイミングが合えば「誘ってもらえる」と期待しているのかもしれません。

これは自分から誘う勇気がなく、行動報告をすることで遠回しに誘われたいアピールをしている状態です。
恋愛に奥手で消極的な男性によくみられます。

「今一人でめっちゃ暇してる」「〇〇に行きたいけど一人で入る勇気がない」といった報告が多いなら、あなたからデートに誘われたい気持ちが強いといえます。

関連記事▼

できる自分をアピールしたい

できる自分をアピールしたいのも、行動を報告する男性心理の1つです。
このタイプは「今日上司から仕事が早いって褒められちゃってさ~」「最近寝ずに仕事してるから体が限界を迎えそう」など、頑張っているアピールをする傾向が。

また、中には行動報告に加え、余計なアドバイスや説教、自慢話をしてくる男性もいます。
いずれも「頑張っている俺を分かってほしい」「優れていることをアピールしたい」といった心理が隠れている場合がほとんどです。

行動を報告する男性への3つの対応

では、男性から行動を報告されたときは、どう対応するのがベストなのでしょうか。
ここからは、行動を報告する男性への対処法を3つご紹介します。

好きな人の場合:マメに返信する

行動を報告する男性への対処法1つ目は、マメに返信することです。
本来男性はLINEやメールなどのやり取りが得意ではない人が多いです。

行動を報告してくるということは、少なからずあなたに好意を寄せている可能性があります。

そのため、好きな人の場合はマメに返信することをおすすめします。
マメなやり取りを心がければ、さらに距離が縮まること間違いなし。
質問したり、同じように行動を報告したりなど、接点を増やしていきましょう。

好きな人の場合:デートに誘う

行動を報告してくる男性が好きな人の場合、デートに誘うことも有効です。
「今一人でいるから暇」「駅前にオシャレなお店を見つけた」といったようなアピールしてくるなら尚更。

あなたからの誘いを待っているかもしれません。
タイミングが合う場合は「私も一人で暇してるから会わない?」「そのお店連れてってよ」などと誘ってみましょう。

好きではない人の場合:スタンプor一言で返す

反対に行動を報告してくる男性が好きな人ではない場合、スタンプや一言で返すことも対処法の1つです。
好きな人は別ですが、そうでない人の行動報告は鬱陶しく感じてしまうもの。

あなたに好意を抱いている可能性もありますが、ただの暇つぶしやかまって欲しいアピールとも考えられます。

そのため、あまり真面目に考えすぎず、スタンプや一言でサラッと流しましょう。
そうした対応を続けることで、報告LINEは減るはずです。

行動報告は好意の現れのケースも多い

今回は、行動を報告する男性心理を5つご紹介しました。
男性の行動報告には疑問を感じる人が多いですが、好意の現れであるケースも少なくありません。

そのため、普段の態度やLINEの内容から見極める必要があります。
好きな人の場合は距離を縮めるきっかけになるため、マメな連絡を心がけてくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。