やたらと体調不良をアピールしてくる男性っていますよね。 そんな男性が何を考えているのか気になったことはありませんか? そこで今回は、体調不良アピールをする男性心理と対処法についてご紹介します。

体調不良アピールをする6つの男性心理

「最近足が痛くて…」「なんか具合が悪くて…」と体調不良をアピールしてくる男性。
そんな男性はどんな心理状態なのでしょうか。
まずは、体調不良アピールをする男性心理を6つご紹介します。

心配してほしい

体調不良アピールをする男性心理1つ目は「心配してほしい」です。
これはかまってちゃん気質な男性によくみられます。

このタイプの男性は「めまいがして倒れそう」「頭が割れるほど痛い」など、大げさに訴えることが多いです。

体調不良をアピールすることで「大丈夫?」「無理しちゃダメだよ」といった言葉を期待しています。

頑張っていることを知ってほしい

頑張っていることを知ってほしいという心理から、体調不良をアピールする男性もいます。
実際に仕事で疲れているときは、気分が落ち込んでしまうもの。

だからこそ、そんな”頑張っている自分”を「知ってほしい」「慰めてほしい」「労わってほしい」と思うのです。

つまり、体調不良アピールは「おれはこんなにも頑張ってるんだ」というアピールでもあります。

この場合「無理せず休みなよ」と声をかけても「頑張るわ」「休んでる暇ないから」と言う男性がほとんどです。

心配してくれるかどうかを確認したい

体調不良アピールをする男性心理として、心配してくれるかどうかを確認したいことも挙げられます。

恋の駆け引きと聞くと女性のイメージですが、実際は男性も駆け引きを仕掛けることがあります。
それがこの体調不良アピールです。

大したことはないものの「具合が悪い」「〇〇が痛い」と伝え、心配してくれるかどうかをチェックします。
男性が好きな女性にやるケースが多いです。

優しくされたい

優しくされたいという心理は、好きな女性に働くものです。
男性からすると、好きな女性には優しくされたいと思うもの。

それと同時に頑張っている自分もアピールしたいという思いから、体調不良をアピールする場合があります。

好きな男性に体調不良アピールをされた場合は「大丈夫?」「ゆっくり休んでね」と優しく声をかけてあげてくださいね。

責められたくない

責任逃れのために体調不良アピールをする男性も少なくありません。
あらかじめ「熱があるかも」「風邪っぽい」と伝えておくことで、ミスをした際に言い訳ができます。

周りから責められたり、叱られたりしたときの予防線として、体調不良アピールをしていると考えられます。
このタイプは自己肯定感が低く、自分に自信がない男性が多いです。

プライドを守りたい

プライドを守りたいのも、体調不良アピールをする男性心理の1つです。
思うように自分の実力が発揮できなかった際の言い訳のために、体調不良アピールをします。

「頭痛のせいで結果が出せなかった」と言い、自分のプライドを守ろうとしているのです。
これはプライドが高い男性によくみられるパターンといえます。

関連記事▼

体調不良アピールをする男性への3つの対処法

では、男性から体調不良アピールをされた場合はどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、体調不良アピールをする男性への対処法を3つご紹介します。

褒めてあげる

体調不良アピールをする男性への対処法1つ目は、褒めてあげることです。
体調不良アピールをするということは、少なからず「認めてほしい」「優しくしてほしい」といった気持ちがあります。

そのため「いつも頑張ってるんだね」「私なら手を抜いちゃうのにすごいね!」と、褒めてあげると良いでしょう。

じっくり話を聞いてあげる

男性が体調不良アピールをしてきたら、じっくり話を聞いてあげることもおすすめです。
体調不良をアピールする男性の心理には、寂しさや孤独感が隠れている場合もあります。

さほど体調が悪くないものの、ただ単にかまって欲しいだけのかもしれません。
そのため「何かあったなら私で良ければ聞くよ」と声をかけ、話に耳を傾けてあげましょう。

相手にせず放っておく

相手にせず放っておくことも、体調不良をアピールする男性への対処法の1つです。
頻繁に体調不良アピールをしてくるなら尚更。
真面目に聞いていると、自分自身も疲れてしまう可能性があります。

体調不良アピールをされて気分が落ち込むくらいなら、相手にせず放っておいたほうが身のためです。
「そうなんだ、大変だね」と適当に受け流しましょう。

体調不良アピールをする男性心理を知り、上手な対応を

今回は、体調不良アピールをする男性心理と対処法についてご紹介しました。
頻繁に体調不良アピールをされると心配になりますが、対応に困ってしまうことも多いです。

「かまってほしい」「優しくされたい」「責められたくない」など、体調不良アピールの理由は様々。
まずは男性心理を知り、上手く対応することが大切です。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。