他人に気にかけてもらうことが大好きなかまってちゃん。 このかまってちゃんは女性だけでなく、意外と男性に多いもの。 実際自分の彼氏がかまってちゃんで、対応に困っている女性もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、かまってちゃん彼氏の特徴や対処法についてご紹介します。

かまってちゃん彼氏の6つの特徴

「彼氏がかまってちゃんで困ってる」「彼氏がかまってちゃんすぎて自分の時間が取れない」と悩んでいる女性は少なくありません。

では、かまってちゃん彼氏にはどんな特徴があるのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

寂しがり屋

かまってちゃん彼氏の特徴1つ目は寂しがり屋です。
かまってちゃん彼氏はとにかく一人が苦手であり、常に彼女と一緒に過ごすことを望みます。

万が一彼女と会えないとなると、友人や職場の同僚を遊びに誘うなど、一人の時間を回避しようとすることも。

これは、一人でいると寂しさや孤独感が高まるからです。
そのため、”常に誰かと一緒にいなければいけない状態”になってしまいます。

繊細で傷つきやすい

かまってちゃん彼氏は、繊細で傷つきやすい性格です。
他人の何気ない言動に落ち込んだり、悩んだりします。
根がネガティブ思考なため、相手の行動や言葉をいつまでも引きずってしまうことも。

彼女と喧嘩をした際は「嫌われたかも」「別れを告げられるかも」と過度に不安になり、落ち込んでしまいます。

一度ネガティブ思考に陥るとなかなか立ち直れないため、こちらが何を言っても聞く耳を持ってくれないことも少なくありません。

関連記事▼

LINEの返信が早い

かまってちゃん彼氏の特徴として、LINEの返信が早いことも挙げられます。
かまってちゃん彼氏の鉄則は「即既読・即返信」です。
とくに彼女からのLINEには驚くほどの速さで返信します。

LINEの返信が早いのは、女性にとって喜ばしいことです。
しかし、あまりにも早すぎるせいで、四六時中携帯を手放せない状態になることも。

また、彼女の返信が遅いと「何してるの?」「かまってよ」と返信を催促してくることも多いです。

体調不良アピールをする

かまってちゃん彼氏は、やたらと体調不良をアピールしがちです。
そこまで大したことはないものの「風邪っぽくて倒れそう」「頭痛がひどいから重篤な病気かも」と大げさに訴える傾向が。

このような言い方をされると、彼女としては心配になってしまうもの。
しかし、それがかまってちゃん彼氏の狙いです。

「大丈夫?」「無理しないでね」といった気遣いが、かまってちゃん彼氏の心をくすぐります。
「俺のことを大事に思ってくれてるんだ」と愛情を再確認することもあるようです。

嫉妬心が強く束縛をする

かまってちゃん彼氏は人一倍嫉妬心が強く、束縛をする傾向があります。
たとえば、彼女の行動を制限したり、過度に浮気を心配したりなど。

彼女が男性のいる場所に行くことを極度に嫌うため、人間関係を制限されるケースも少なくありません。

かまってちゃん彼氏は「常に自分を見ていてほしい」と思っています。
彼女が自分以外のものや人に夢中になることが許せないのです。

関連記事▼

感情的になりやすい

感情的になりやすいのも、かまってちゃん彼氏の特徴の1つです。
かまってちゃん彼氏にとっての彼女は、絶大な存在。

そのため、彼女との関係が危ういと感じると、取り乱してしまうことがあります。
たとえば、子供のように泣き出したり、物に当たったりなど。

これは喧嘩した際によくみられます。
一度取り乱すとなかなか収拾がつかず、対応に困ってしまいます。

かまってちゃん彼氏への3つの対処法

では、彼氏がかまってちゃんだった場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか。
ここからは、かまってちゃん彼氏への対処法を3つご紹介します。

積極的に愛情表現をする

かまってちゃん彼氏への対処法1つ目は、積極的に愛情表現をすることです。
かまってちゃん彼氏は、常に彼女の愛情を求めるタイプ。
愛情を感じられないと寂しがり屋が発動するだけでなく、浮気の可能性もあります。

そのため「大好き」「愛してる」などの愛情表現は、積極的に行うことが絶対条件です。
かまってちゃん彼氏への愛情表現は、しつこいくらいが丁度良いかも。

寂しさや孤独を感じさせないくらいの愛情表現があれば、次第にかまってちゃんアピールは減っていくでしょう。

相手に合わせすぎない

かまってちゃん彼氏と付き合う上で、相手に合わせすぎないことも大切です。
最初こそ良いかもしれませんが、真面目に対応しすぎれば段々と自分自身が疲れてしまいます。

そのため、二人のルールを設けたり、できること・できないことをハッキリ伝えたりすることをおすすめします。
お互いにストレスなく付き合っていける関係を目指しましょう。

彼女以外に夢中になれる趣味を作ってあげる

彼女以外に夢中になれる趣味を作ってあげることも、かまってちゃん彼氏への対処法の1つです。

かまってちゃん彼氏の多くは、恋愛にどっぷりハマりがち。
そのため、まずは恋愛以外の楽しさを見つけ、相手が夢中になれる趣味を作ってあげる必要があります。

精神的に自立してもらうためにも、一人でできる趣味を選ぶと良いです。
たとえば、プラモデル作りや映画鑑賞、読書など。

相手の好きなことに繋がる趣味を見つけ、恋愛以外にも目を向けられる生活を目指しましょう。

かまってちゃん彼氏との恋愛は苦労も多い

今回は、かまってちゃん彼氏の特徴や対処法についてご紹介しました。
かまってちゃん彼氏は、人一倍寂しがり屋で傷つきやすく、彼女に依存しやすい傾向があります。

そんな彼氏との恋愛は苦労も多いです。
しかし、上手く対応できるようになれば、良好な関係を築けるはず。
今回ご紹介した対処法を参考に、かまってちゃん彼氏との愛を育んでいきましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。