誰もが1度は経験したことのある耳鳴り。 耳鳴りは体調不良やストレスのサインとして知られていますが、実はスピリチュアルなメッセージを伝えている場合もあります。 そこで今回は、耳鳴りが持つスピリチュアル的な意味を音や時間帯別にご紹介します。

【音別】耳鳴りが持つスピリチュアル的な意味

耳鳴りには高音域と低音域があり、人によって聞こえ方が異なると言われています。
ここからは、耳鳴りのスピリチュアル的な意味を音別にご紹介します。

高音の耳鳴り

高音の耳鳴りが持つスピリチュアル的な意味は、高次元の存在からのメッセージです。
高次元の存在とは、神様や天使、守護霊などを指します。

高音の耳鳴りが鳴ったときは、高次元の存在があなたとコンタクトを取ろうとしているサイン。
大きなチャンスが訪れたり、人生が好転したりする可能性があります。

そのため、高音の耳鳴りが聞こえたときは高次元の存在を身近に感じ、しっかりメッセージを受け取りましょう。

低音の耳鳴り

低音の耳鳴りは、精神的な疲れを示すものです。
日々の生活の中で疲労やストレスが溜まっているため、我慢の限界が訪れることを表しています。ストレスは、我慢や無理をし続けることで蓄積されていくもの。

あなたの守護霊が「正直に生きなさい」「無理をせず休みなさい」と伝えているのかもしれません。
そのため、低音の耳鳴りが聞こえたときは自分の心に正直になり、休息を取ることも大切です。

鈴の耳鳴り

鈴の耳鳴りは、抱えている悩みや問題が解決し、心が軽くなるサインです。
人間関係や仕事、金銭面などの悩みや問題を抱えている人は、まもなく解決するでしょう。
そのため「必ず上手くいく」「この現状は良くなる」と前向きに考えることが大切です。

また、鈴の耳鳴りには「周りに癒しを与える」という意味もあります。
困っている人に手を差し伸べたり、心に寄り添ったりすることで、幸運が訪れるかもしれません。

ピーという耳鳴り

ピーという耳鳴りは、天使の足音や羽の音と言われています。
天使が側に訪れ、あなたの心にエネルギーを注いでくれています。

ピーという耳鳴りが聞こえたときは、天使があなたの背中を押している証拠です。
新しいことに挑戦したり、積極的に行動したりすることで、大きなチャンスを掴めるでしょう。

キーンという耳鳴り

キーンという耳鳴りは、あなたの魂がレベルアップしていることを知らせる音です。
これまでの努力が認められ、周りから評価されたり、新しい仕事が舞い込んだりと、たくさんの幸運を得られるでしょう。

砂嵐のような耳鳴り

テレビの砂嵐のような耳鳴りは、あなたを邪魔する存在が現れるサインです。
砂嵐のような耳鳴りを聞いて、心地良い気分になる人はいないでしょう。
「怖い」「気持ち悪い」「不気味」と感じる場合もあります。

このような感情を抱いたり、嫌な予感がしたりするなら、近々良くない出来事が起こる可能性が高いです。
そのため、砂嵐のような耳鳴りが聞こえたときは、警戒心を持ちながら行動しましょう。

【左右別】耳鳴りが持つスピリチュアル的な意味

右と左のどちらかだけに耳鳴りが起こることがありますが、それぞれ意味が異なります。
ここからは、耳鳴りが持つスピリチュアル的な意味を左右別にご紹介します。

右耳の耳鳴り

右耳の耳鳴りは、聞こえたときの心理状態によって意味が異なります。
心地良く感じた場合は、あなたが進んでいる方向が正しく、近々嬉しい出来事や幸運が訪れるサインです。

一方で、不快に感じた場合は、ストレスや疲れが溜まっているなど、健康面に問題があるサインです。
この場合はしっかり休息を取り、心と体を休ませてあげましょう。

左耳の耳鳴り

左耳の耳鳴りは、天使からのメッセージです。
「思いやりを持って人と接しなさい」「人の気持ちを考えて行動しなさい」といったメッセージなのだそう。
そのため、左耳で耳鳴りが聞こえたときは、愛情や優しさを持って人と接することが大切です。

【時間帯別】耳鳴りが持つスピリチュアル的な意味

耳鳴りは、聞こえる時間帯によっても意味が異なります。
ここからは、耳鳴りが持つスピリチュアル的な意味を時間帯別にご紹介します。

23~1時

23~1時の耳鳴りは、左右で意味が異なります。
左耳の場合は、吉兆や幸運、誰かがあなたに好意を寄せているサインです。

対して右耳の場合は、お金の使い過ぎに注意というサインです。
この場合は、欲しいものを我慢したり、計画的にお金を使ったりすることをおすすめします。

1~3時

1~3時の耳鳴りは、人間関係のトラブルや争いの暗示です。
些細な行動や発言によって相手との関係が悪化する可能性があるため、人と接する際は注意しましょう。

3~5時

3~5時の耳鳴りは、散財に対する警告や、何事にも慎重に取り組んだほうが良いというサインです。
焦って行動するのではなく、先を見据えて慎重に進んでいきましょう。

5~7時

5~7時の耳鳴りは、良い出会いに恵まれるサインです。
交友関係が広がったり、新しいパートナーと出会ったりする可能性が高いため、チャンスを掴む準備をしておきましょう。

7~9時

7~9時の耳鳴りは、希望やチャンスが訪れるサインです。
左耳の場合は、旅に適した時期を知らせているため、あなたが望んだ場所に行けるチャンスが訪れるでしょう。

右耳の場合は、何かしらのチャンスが訪れることを意味しているため、突然のお誘いや来客に備えておくことが大切です。

9~11時

9~11時の耳鳴りは、あなたが選択したことに対する再確認のサインです。
今の選択が正しいかどうかを、今一度確認しましょう。

11~13時

11~13時の耳鳴りは、高次元の存在からのコンタクトや、遠方から連絡が来るサインです。
気づきやご縁に恵まれる可能性があるため、しっかりキャッチできるようにしておきましょう。

13~15時

13~15時の耳鳴りは、食の中にヒントやメッセージがあるサインです。
あなたが行きたかったお店に誘われたり、行った先で思わぬ再会や出会いに恵まれたりする可能性があります。
そこから大きなチャンスに繋がり、人生が好転していくかもしれません。

15~17時

15~17時の耳鳴りは、何かしらのチャンスが訪れることを意味しています。
これまでの努力が実ったり、諦めたことをもう一度始める機会が訪れたりする可能性が高いです。

17~19時

17~19時の耳鳴りは、お金に関するサインです。
左耳の場合は、散財に対する注意のため、無駄な出費や使い過ぎに気をつけましょう。

対して右耳の場合は、金運が上昇するサインのため、これまでの努力が実り、収入がアップする可能性があります。

19~21時

19~21時の耳鳴りは、人や場所との出会いを意味しています。
訪れた先が大切な場所になったり、そこで素敵な出会いに恵まれたりする可能性があります。
そのため、人からお誘いを受けたときは、積極的に応じることが大切です。

21~23時

21~23時の耳鳴りは、幸運を意味しています。
これまで思い続けてきた願いが叶ったり、素敵な人との出会いが訪れたりするかもしれません。

耳鳴りが持つスピリチュアルサインを受け取ろう!

今回は、耳鳴りが持つスピリチュアル的な意味を音や時間帯別にご紹介しました。
耳鳴りは単に体調不良を示すものではありません。

今回ご紹介した通り、様々なスピリチュアルメッセージが隠されているため、逃さずしっかり受け取っていきましょう。