気になる彼と何度かデートを重ねているものの、なかなか告白されない。 そんな経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。 告白は相手の返事によって関係性が変わるため、男性側はやはり慎重になるもの。 そこで今回は、男性が告白したくなる瞬間を6つご紹介します。

男性が告白したくなる5つの瞬間

告白となると、男性だって緊張するもの。
「好き」だと思っても、すぐに告白できるとは限りません。

では、男性はどんなときに告白を決意するのでしょうか。
ここからは、男性が告白したくなる瞬間を5つご紹介します。

相手の好意を確信したとき

男性が告白したくなる瞬間1つ目は、相手の好意を確信したときです。
男性の多くは「できることなら自分から告白したい」と考えています。
しかし、相手の気持ちが見えない段階での告白はかなりの勇気が必要です。

「フラれたらどうしよう」「今の関係が終わるのが怖い」といった不安から、なかなか告白に踏み出せない人は少なくありません。

そのため、自分と相手の気持ちが同じと分かると、男性は告白しやすくなります。
「〇〇ちゃんも俺のことが好きなんだな」「絶対に成功する」という確信が湧いたとき、男性は一歩を踏み出せるのです。

好きすぎて我慢できなくなったとき

男性が告白したくなる瞬間として、好きすぎて我慢できなくなったときも挙げられます。
好きな人と一緒にいる時間が増えれば増えるほど「ずっと一緒にいたい」「自分だけを見てほしい」といった気持ちが芽生えるもの。

そんな気持ちが抑えられないほど膨らんだとき、告白に踏み込む男性は多いようです。
まるで漫画や映画のような展開ですね♡

ライバルがいると分かったとき

ライバルがいると分かったとき、男性の中に「他の人に取られたくない」いう気持ちが芽生えます。

好きな女性から「最近良い感じの人がいるんだよね~」「告白されちゃった」と言われたら尚更。

「このままではその男に取られてしまう!」という焦りが、告白するきっかけになることもあります。

誰しも出遅れて後悔だけはしたくないもの。
そのため「ダメ元でも良いから気持ちを伝えよう」と思う男性は多いようです。

良い雰囲気になったとき

男性の中には、良い雰囲気になったときに告白を決意する人もいます。
夜景やイルミネーションデートはその代表格です。

また、手を繋ぎ返してもらえたり、体が触れ合ったりしたときに「今だ!」と確信することもあるのだとか。

告白をするにあたり、ムードを大切にする男性は少なくありません。
ロマンティックな雰囲気は、告白にもってこいのシチュエーションです。

関連記事▼

「支えたい」と思ったとき

「支えたい」と思ったときも、男性が告白したくなる瞬間の一つです。
男性は、好きな女性の一番の存在でありたいと考えています。

好きな女性が悩んでいるところを見ると「支えたい」「側にいたい」「守りたい」といった気持ちが湧くものです。

それと同時に「恋人として一緒にいたい」という思いが芽生え、告白を決意することもあるのだとか。

友人としてではなく、恋人として支えになりたい気持ちが男性の心を燃え上がらせるのかもしれませんね。

関連記事▼

気になる彼に告白してもらう3つの方法

女性としては、自分からではなく男性から告白してもらいたいと思いますよね。
では、気になる彼の告白を後押しするためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、気になる彼に告白してもらう方法を3つご紹介します。

告白しやすいムードを作る

気になる彼に告白してもらう方法1つ目は、告白しやすいムードを作ることです。
たとえば「2人きりになる」「デートスポットに行く」「オシャレなレストランで食事をする」など。

このように告白しやすいムードを作り、相手の気分を盛り上げることが大切。
また「〇〇くんとここに来れて嬉しい」「2人きりで話ができて幸せ」など、素直な気持ちを伝えてあげることも効果的です。

さり気なく好意を匂わせる

男性が告白に踏み込めない大半の理由は、フラれることへの不安です。
相手の好意を確信できるまでは、なかなか告白できないのが男性。
そのため、あなたからさり気なく好意を匂わせ、告白待ちサインを出すことも有効です。

「もっと一緒にいたいな」「〇〇くんが彼氏だったら良いのにな」など、相手が確信を持てる言葉を伝えてあげましょう。

ボディタッチを増やす

さり気なく手に触れたり、肩と肩を触れ合わせたりなど、ボディタッチを増やすことも告白してもらう方法の一つです。

ボディタッチは、自分を意識させるきっかけになります。
また、さり気なく好意を伝える方法としても有効です。

ボディタッチを増やすことで良い雰囲気になり、相手から告白される可能性が高まるはず。
ただし、やりすぎはNGです。
あくまでも「さり気なく自然に」を心がけてくださいね。

男性が告白したくなるムードを作ろう

今回は、男性が告白したくなる瞬間を6つご紹介しました。
どんな男性でもやはり告白は緊張するもの。

気になる彼から告白されたいのなら、あなたが告白しやすいムードを作ってあげることも大切です。
相手に任せるだけでなく、あなたからもアクションを起こしましょう!

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。