付き合う前の男性から手を繋がれた経験はありませんか? 好きな人の場合は嬉しい反面、複雑な気持ちになりますよね。 そこで今回は、付き合う前に手を繋ぐ男性心理についてご紹介します。

付き合う前に手を繋ぐ3つの男性心理

付き合ってない男性からいきなり手を繋がれたら、やはり戸惑ってしまうもの。
では、なぜ男性は付き合う前に手を繋ぐのでしょうか。
まずは、付き合う前に手を繋ぐ男性心理を3つご紹介します。

好意を伝えて関係を進展させたい

付き合う前に手を繋ぐ男性心理1つ目は「好意を伝えて関係を進展させたい」です。
男性からすると、なかなか「好き」とは言葉にしづらいもの。

とはいえ、好きな女性には当然の如く「関係を進展させたい」「触れたい」といった気持ちが芽生えます。

デートはその気持ちを伝えるチャンス。
さり気なく手を繋ぎ、自分の好意を伝えようとするのです。

相手の反応をチェックしている

付き合う前に手を繋ぐ男性心理として、相手の反応をチェックしていることも挙げられます。
好きだからこそ、相手の気持ちを知りたいと思うもの。

男性は手を握り返してくれたり、照れくさそうに微笑まれたりすると、脈ありを確信するようです。

反対に手を振り払われたり、不機嫌な態度を取られたりすれば、脈なしと判断します。
それと同時に「強引すぎたかも」「繋がなければ良かった」と後悔してしまうケースも少なくありません。

特別な理由はない

特別な理由もなく、手を繋ぐ男性もいます。
デート中は、人混みや車道付近を通ることも少なくありません。

そんなとき、男性は「はぐれないようにしよう」「リードしてあげよう」など、エスコートしたい気持ちから手を繋ぐ場合もあります。

また、夜景スポットやイルミネーションなどのロマンチックな雰囲気に流され、手を繋ぐ男性も多いです。

2つの手の繋ぎ方から分かる男性心理

手の繋ぎ方には様々な種類があります。
ここからは、2つの手の繋ぎ方から分かる男性心理をご紹介します。

シェイクハンド繋ぎ

シェイクハンド繋ぎとは、お互いの手のひらを合わせるベーシックな繋ぎ方です。
このシェイクハンド繋ぎには「距離を縮めたい」という好意の他に、緊張や恥ずかしさなどの男性心理が隠されています。

恋人繋ぎ

恋人繋ぎは、互いの指を交互に絡ませる一般的なカップルや仲良し夫婦の繋ぎ方です。
あなたに好意を抱いている男性が、告白の前置きとして恋人繋ぎをするケースがあります。

また「フラれるかもしれない」という不安から、手を繋いであなたの反応を伺っているとも考えられます。

一方で、下心から恋人繋ぎをする男性も。
この場合、あなたの反応次第ではハグやキスなどのスキンシップに進みたいと考えている可能性があります。

付き合う前に手を繋がれたときの4つの対処法

では、付き合う前の男性から手を繋がれた場合はどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、付き合う前に手を繋がれたときの対処法を4つご紹介します。

好きな人の場合:優しく手を握り返す

付き合う前に手を繋ぐということは、少なからず相手もあなたに好意を抱いている可能性があります。

そのため、手を繋いできた男性が好きな人の場合は優しく手を握り返してみてください。
手を握り返す行為は、相手の気持ちを受け入れているサインにもなります。
相手にあなたの気持ちが伝わり、関係が進展しやすくなるはずです。

好きな人の場合:自分の気持ちを素直に伝える

手を繋いできた男性が好きな人の場合、自分の気持ちを素直に伝えることも1つの方法です。
たとえば「嬉しい」「恥ずかしい」「照れるね」など。

いきなり手を繋がれると、反応に困ってしまうかもしれません。
しかし、反応がないと相手があなたの気持ちに気付けず、どうすれば良いのか分からなくなってしまいます。

男性は女性の気持ちに鈍感なため、ちょっとした気持ちも伝えてあげることが大切です。
それだけでも相手は嬉しいはずです。

好きな人の場合:腕にしがみつく

好きな人と何度もデートを重ねているのなら「関係を進展させたい」というアピールであることがほとんど。

前述した通り、相手の反応をチェックするために手を繋ぐ男性は多いです。
好きな人から手を繋がれた場合は一気に距離を縮める大チャンスのため、腕にしがみつき、告白に繋げやすくすると良いでしょう。

好きな人ではない場合:キッパリ断る

手を繋いできた男性が好きな人ではない場合、キッパリ断ることが大切です。
曖昧な態度は誤解を生むだけでなく、相手の行動がエスカレートした際に自分自身が困ることになります。

相手と自分のためにも「好きじゃない人とこういうことはしたくない」と、しっかり断る勇気を持ってください。

付き合う前の手繋ぎデートでお互いの気持ちを確認しよう

今回は、付き合う前に手を繋ぐ男性心理についてご紹介しました。
付き合う前に手を繋ぐことで、好意を伝えたり、相手の反応を確認できたりします。
それをきっかけに、関係が進展する可能性もありますよね。

好きな人から手を繋がれた場合は、優しく握り返したり、素直な気持ちを伝えたりなど、好意を示すことが大切です。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。