「絶対ここに置いたはずなのに、どれだけ探しても見つからない!」という経験はありませんか? 今まで大切にしていた物がなくなると、かなりショックですよね。 物をなくすことは誰にでもありますが、実はスピリチュアルな意味が隠れている場合も。 そこで今回は、物をなくすときのスピリチュアルな意味についてご紹介します。

物をなくすときのスピリチュアルな意味

物をなくすと「悪いことが起こる」と考える人もいるはず。
しかし、物がなくなることには良い意味も隠されています。

では、物をなくすことにはどのようなスピリチュアルサインがあるのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

人生の転換期が訪れた

物をなくすときのスピリチュアルな意味1つ目は、人生の転換期です。
人生の転換期が訪れ、生活に大きな変化が起こることを意味しています。
今までにない新たな経験や学びが起こるかもしれません。

大切にしていた物がなくなると、とても気分が落ち込みますよね。
しかし、古い物を手放すことは、今までの人生を見つめ直すきっかけや、エネルギーを良い方向へ変えるチャンスともいえます。

結婚や引っ越し、転職といったように、今までと環境が大きく変わることも考えられます。
物をなくしたときこそ、小さな変化を見逃さないようにしましょう。

厄落とし

物をなくすときのスピリチュアルな意味として、厄落としも挙げられます。
あなたに起こるはずだった不幸や災難の身代わりとなり、なくなったと考えられます。

これにより、あなたを取り囲んでいた負の感情や他人からの念などが消え、浄化された状態に。
そして、あなたには嬉しい出来事や出会いが訪れるのです。

物をなくしたときは、いつまでも落ち込まず「守ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを持ちましょう。
物をなくしたことで不幸や災難を回避できたと考えれば、気持ちが楽になるはずです。

物の役目の終了

物をなくしたときは、その物の役目が終了し、新しい運気やエネルギーへと切り替わることを意味しています。
なくした物とあなたの波動が合わなくなったために、手元を離れたのです。

これはあなたが成長している証拠です。
また、なくした物に関する人物や出来事と縁が切れることも意味しています。

いずれにせよ、物がなくなったことであなたの人生は明るい方向へ進んでいくと考えて良いでしょう。

【アイテム別】物をなくすときのスピリチュアルな意味

何をなくしたかによっても、スピリチュアルな意味は異なります。
ここからは、物をなくすときのスピリチュアルな意味を物別にご紹介します。

財布

財布をなくしたときのスピリチュアルな意味は、あなたに起こるはずだった金銭トラブルの厄落としです。
財布をなくしたり、落としたりすると、とても焦りますよね。

しかし、財布がなくなったことで、大きな金銭トラブルを防げたと考えられます。
また、財布をなくすことには「お金の使い方を見直しなさい」というメッセージも隠れています。

お金を粗末に扱ったり、散財したりしていませんか?
これを機にお金の使い方を見直し、金銭管理を徹底していくことが大切です。

指輪

指輪をなくした場合は、人間関係や運勢が変化することを暗示しています。
指輪をくれた人との縁が切れたり、その代わりとなる出会いが訪れたりするサインです。

なくした指輪を普段からよく身につけていた場合は、願望成就の前兆。
「仕事で成功したい」「理想の男性と出会いたい」といった願いが叶う可能性があります。

また、ピアスやネックレスなどをなくした場合は、人生の転換期を意味しています。
とくに恋愛面での変化が訪れやすいため、積極的に行動することが大切です。

鍵をなくしたときは、新しい環境や生活に対する不安を意味します。
新たな挑戦や新生活には、不安や恐怖心がつきものです。

「本当にやっていけるかな?」「上手くいかなかったらどうしよう…」とネガティブにもなります。

しかし、鍵は目の前にある扉を開け、新たなステージへと飛び込むための象徴です。
未来に対する不安や恐怖心があるときに鍵をなくしたのなら、嬉しい出来事や出会いが待っていると捉えられるでしょう。

鍵をなくしたときは、自分自身と向き合うための大切な時間です。
あなたの中にある不安や恐怖心を解消し、幸せを手に入れている自分をイメージしてください。

お守り

お守りをなくしたときは、厄落としが終了したことを意味しています。
お守りがあなたの身代わりとなり、悪い運気やエネルギーを持ち去ったのです。

そのため「守ってくれてありがとう」と心の中で感謝を伝え、前向きな気持ちに切り替えることが大切ですよ。

スマートフォン

スマートフォンをなくしたときは、時間の使い方や人間関係を見直す必要があります。
スマートフォンばかりに気を取られ、時間を無駄にしたり、友人との時間を疎かにしたりしていませんか?
一度時間の使い方や人間関係を見直し、改善すべきところは直すことをおすすめします。

手帳

手帳をなくしたときは、スケジュール管理の見直しが必要です。
無理なスケジュールにより、体調管理が疎かになっていませんか?
また、プライベートが充実しておらず、心に余裕がなくなっていませんか?

手帳をなくしたときこそスケジュールを見直し、休息を取ったり、大切な人との時間を作ったりすることが大切です。

連絡先

メールアドレスや電話番号などの連絡先をなくしたときは、その人があなたにとって不必要であることを意味しています。

今後関わるべき人ではない可能性が高いため、人間関係の断捨離をする良い機会だと考えましょう。

なくした物への感謝を忘れずに

今回は、物をなくすときのスピリチュアルな意味についてご紹介しました。
物をなくしたときは、ショックや焦りが大きいもの。
しかし、人生の転換期や厄落としなど、良い意味が多いです。

物をなくしたときは、いつまでも落ち込まず、気持ちを切り替えていくことが大切!
そして、なくした物への感謝を忘れずに伝えましょう。