今まで大切に使用していた物が突然壊れると、不吉なことが起こりそうな気がしますよね。 しかし、実際はポジティブなメッセージであることがほとんど。 また、何が壊れたかによっても意味が異なります。 そこで今回は、物が壊れるスピリチュアルな意味についてご紹介します。

物が壊れるスピリチュアルな意味5つ

物が壊れるとネガティブに考えがちですが、実は多くのポジティブなメッセージを伝えています。
ここからは、物が壊れるスピリチュアルな意味を5つご紹介します。

新しい物が手に入る

物が壊れるスピリチュアルな意味1つ目は「新しい物が手に入る」です。
あなたがずっと欲しかった物や、壊れた物と変わらないくらい大事にできる物が手に入ることを意味しています。

新しい物を手に入れるためには、古い物を手放さなければなりません。
物が壊れるという形で、新しい物を手に入れるチャンスが訪れることを伝えてくれているのです。

転機が訪れる

物が壊れるのは、あなたに転機が訪れることを意味しています。
たとえば、転職や引っ越しが決まったり、新たな仕事が舞い込んだりなど。

変化は誰にとっても不安を伴うものです。
しかし、その変化がきっかけとなり、あなたの人生はより良い方向へと動いていくでしょう。
今はネガティブな気持ちでも、長い目で見れば良い結果となるはずです。

金運がアップする

金運がアップするのも物が壊れるスピリチュアルな意味の1つです。
お金は強いエネルギーを持つ物を好むため、低いエネルギーには引き寄せられません。

物もエネルギーを持っていますが、古くなることでエネルギーは停滞。
しかし、物が壊れることで良くないエネルギーが浄化されるため、金運がアップします。
突然物が壊れたのなら、宝くじに当選したり、臨時収入が手に入ったりするかもしれません。

良い出会いに恵まれる

物が壊れるのは、良い出会いに恵まれることの暗示です。
「恋人が欲しい」「理想のパートナーと出会いたい」といった願望がある場合は、その思いが叶うことを意味しています。

また、恋愛だけでなく、一生を共にする友人や、ビジネスパートナーとの出会いの可能性もあります。
いずれにせよあなたの人生に深く関わる人との出会いを伝えているため、大切にしましょう。

運気が上昇する

物が壊れた際に「不吉なことが起こりそう…」とネガティブに捉える人が多いはず。
一方で、スピリチュアルの世界における良くないことが起こる意味は、運気上昇を意味します。

しかし「思考は現実化する」という言葉の通り、ネガティブな考えは運気を下げる原因になります。

物が壊れたときは「良いことが起こる」「これから幸せが訪れる」と前向きに考えることが大切です。

【アイテム別】物が壊れるスピリチュアルな意味

壊れる物によっても、スピリチュアルな意味は異なります。
ここからは、物が壊れるスピリチュアルな意味を7つのアイテム別にご紹介します。

電化製品

電化製品が壊れたのなら、あなたのエネルギーが不安定であることを意味しています。
自覚症状がない場合でも、生活習慣の見直しや体調管理などを行うことが大切です。

また、体だけでなく、心の不調にも要注意。
ストレスが溜まっていると感じたら、しっかり心を休めてあげてくださいね。

時計

時計が壊れることのスピリチュアルな意味は、過去からの脱却です。
もしかしたら、あなたは過去のトラウマや失敗経験から抜け出せていないのかもしれません。

そのような状態では前に進めないのはもちろん、運気を下げてしまう可能性があります。
そのため「過去は過去」と捉え、未来に目を向けて行くことが大切です。

食器

食器にひびが入った場合は人間関係のトラブルに対する警告、壊れた場合はあなたが現在人間関係の問題を抱えていることを意味します。

そのため、トラブルになりそうな人がいるのなら、なるべく関わりを持たないことが大切です。
それは家族や親戚も同様。
大きなトラブルに発展する前に、対策を取っておくと安心です。

鏡が壊れた場合は、近々あなたの周りで不幸が起こることを意味します。
また、自分の身代わりとして壊れたという考え方もあります。

いずれにせよ不幸が起こる前兆のため、身近な人や出来事に注意しながら生活しましょう。
そして、鏡が壊れた際はそのまま放置せず、速やかに処分することをおすすめします。

車が壊れることのスピリチュアルな意味は、結婚や離婚、引っ越しなどの人生の転機です。
あなたの人生が大きく変わることを意味しているため、そのチャンスを逃さないように注意しましょう。

携帯・スマートフォン

携帯やスマートフォンが壊れるのは「自分と向き合いなさい」というメッセージです。
周りの意見に流されたり、自分を見失ったりしていませんか?

これをきっかけに、自分自身としっかり向き合うことが大切です。
そして、短所や欠点がある場合は自分を変える努力をし、人間力を磨いていきましょう。

アクセサリー

アクセサリーが壊れた場合、あなたのエネルギーが強くなったことを意味します。
あなたのエネルギーが強くなったことで、守る役目を終えたのです。

これをきっかけに、新しいアクセサリーを購入し、心機一転することが大切です。
気に入って購入したアクセサリーであれば、次の守り役としてあなたを守ってくれるでしょう。

物が壊れることにはポジティブな意味がたくさん!

今回は、物が壊れるスピリチュアルな意味についてご紹介しました。
物が壊れることは、転機や良縁の訪れ、トラブルの前兆などを伝えてくれています。

こうしたサインを逃さないためにも、物が壊れたときこそ環境や人間関係、自分の内面を見つめ直すことが大切です。
そして、前向きな気持ちで行動することで、人生はより良い方向へと変わっていくでしょう。