「気になる彼の気持ちを知りたい」「好意は感じるけど本気かどうか分からない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。 たとえ一緒に過ごす時間が多くても、彼の気持ちが分からないとなかなか自信を持てないですよね。 しかし、実際はあなたが気づいていないだけで、彼が好意をアプローチしてくれているかも。 そこで今回は「男性が本気で好きな女性にする行動」を7つご紹介します。

男性が本気で好きな女性にする7つの行動

面と向かって「好き」と言われるまで、男性の気持ちはなかなか分からないですよね。
そんなときは何気ない行動をチェックすると、彼が本気かどうかを見極められるかもしれません。

では、男性は本気で好きな女性にどのような行動をするのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

忙しくても会う時間を作る

男性が本気で好きな女性にする行動1つ目は「忙しくても会う時間を作る」です。
男性は好意がない女性に対して、時間を使うことありません。

たとえば「忙しい」「時間がない」と誘いを断ったり、「また落ち着いたら連絡するね」と言って結局連絡しなかったり…。
優先順位が低くなるため、仕事や趣味、友人との時間を大切にするようです。

一方で、本気で好きな女性には、どれだけ忙しくても時間を作り、自分から誘ったり、会いに行ったりするのだとか。
これは「多くの時間を一緒に過ごしたい」「大切にしたい」といった気持ちの現れです。

もしも気になる彼が忙しい中でも会う時間を作ってくれるのなら、あなたに本気といえるでしょう。

マメに連絡をする

男性はマメなやり取りが苦手な傾向があります。
「必要最低限で良い」と考えている人も多いため、好意がない女性に自分から連絡をしたり、マメに返信したりしないようです。

しかし、本気で好きな女性に対しては違います。
用事がなくても自分から連絡をしたり、すぐに返信したりするのだとか。
そのため、テンポ良くメッセージのやり取りが続きます。

これは「早く距離を縮めて関係を進展させたい」「会えない時間も接点を持ちたい」といった気持ちの現れです。
「マメな人だなぁ」と感じるなら、あなたに本気かもしれません。

いつも気にかける

男性は本気で好きな女性をいつも気にかけます。
たとえば、落ち込んでいる姿を見たときに「何かあった?」と声をかけたり、困っているときに助けたりなど。

男性からすると、本気で好きな女性は大切でかけがえのない存在です。
そのため、放っておけないようです。

基本的に男性は器用ではないため、女性なら誰にでも優しくするわけではありません。
強い好意があるからこそ「守りたい」「支えになりたい」と思うため、いつも気にかけてくれるのは本気な証拠です。

些細な変化に気づいて褒める

些細な変化に気づいて褒めるのも、男性が本気で好きな女性にする行動の1つ。
男性は本気で恋をすると、いつもその女性のことを目で追ってしまうようです。
そのため、些細な変化にもすぐ気づき、言葉にして伝えます。

たとえば「髪切った?似合ってるね!」「今日いつもと雰囲気違うね!可愛い」など。
男性からすると、本気で好きな女性は可愛くて仕方ないもの。
仮に好意がなければ、褒めるどころか変化に気づくことはないでしょう。

惜しまずお金を使う

本気で好きな女性には惜しまずお金を使う男性が多いようです。
デート代はもちろん、女性が「欲しい」「可愛い」といったものをプレゼントすることもあるのだとか。

これは「カッコ良い自分を見せたい」「好かれたい」といった気持ちの現れ。
本気で好きだからこそ、男性は男らしさをアピールしたいと思うのです。

時間と同様、男性は好意がない女性にお金を使うことはありません。
そのため、毎回デート代を支払ってくれたり、プレゼントをくれたりするのなら、あなたに対する本気度が高いといえるでしょう。

デートプランを立てる

デートで毎回プランを立ててくれるなら、あなたに本気の可能性大です。
男性にとって本気で好きな女性とのデートは、いわば勝負所。

「楽しませたい」「色々な場所へ連れて行きたい」と思うのはもちろん、距離を縮めることに全力です。

そのため、女性に何をしたいか、どこへ行きたいかを事前に聞いたり、オシャレなお店を探したりなど、しっかりデートプランを立てるのだとか。

デートの際は「私のために考えてくれてありがとう」「今日はとても楽しかった」と感謝と素直な気持ちを伝えましょう。

プライベートな話をする

気になる彼に「私のことを知ってほしい」と思い、プライベートな話をする女性は多いはず。
それは男性も同じようです。

たとえば、友人や家族の話や、恋愛遍歴など。
ときには人に言いづらい悩みや過去の失敗談を打ち明けることもあります。

男性はプライベートな話をすることで「こんな俺でも受け入れてくれるか」を確かめ、安心感を得ようとします。

そこで、親身になって話を聞いてもらったり、優しい言葉をかけられたりすると、さらに好意が増すのだとか。
気になる彼がプライベートな話をしてきた際は、しっかり耳を傾けることが大切です。

男性の本気度は行動を見れば分かる!

今回は「男性が本気で好きな女性にする行動」を7つご紹介しました。
男性はストレートな愛情表現が苦手ですが、その分普段の行動で好意をアピールします。

今回ご紹介した行動がみられた場合は、あなたに本気の可能性大!
気になる彼の気持ちをさらに燃え上がらせ、どんどん距離を縮めていきましょう♡