想いが通じ合い、カップルになれたのも束の間。 すぐに別れてしまうカップルは少なくありません。 実は、すぐ別れるカップルにはいくつかの共通点があります。 そこで今回は、付き合ってすぐ別れるカップルの特徴を5つご紹介します。

付き合ってすぐ別れるカップルの5つの特徴

せっかく付き合うのなら、やはり長続きしたいと思うもの。
一方で、中には付き合ってすぐ別れてしまうカップルが多く存在します。

では、付き合ってすぐ別れるカップルにはどんな特徴があるのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

外見重視

付き合ってすぐ別れるカップルの特徴1つ目は外見重視です。
「カッコ良いから」「スタイルが良いから」といった理由で付き合ったカップルは、お互いのことをよく理解しないまま交際をスタートさせます。

そのため、数週間、数ヶ月後に「こんな人だと思わなかった」「性格が合わない」という状況に陥りやすいです。

いくら外見が好みでも、性格や価値観が合わなければ気持ちが冷めてしまうのは明らかです。

勢いで付き合った

その場のノリやお酒の勢いで付き合うのは、すぐ別れるカップルの典型的なパターン。
また、恋人欲しさや寂しさなどで付き合うカップルも同様です。

お互いに好意があるならまだしも、この場合は恋愛感情がないことがほとんど。
そのため「最初から好きじゃなかったし…」「何で付き合ったんだろう」と、長続きすることはありません。

本音を言えない

すぐ別れるカップルの特徴として、本音を言えないことも挙げられます。
この場合「嫌われたらどうしよう」「これを言ったら嫌な気持ちにさせるかも」と相手のことばかり考え、自分の気持ちをなかなか口に出せません。

相手への気遣いや思いやりは、付き合う上でとても大切です。
しかし、気をすぎると不満やストレスが溜まり、喧嘩の原因になります。

また、相手からすると「何を考えているのか分からない」という状態にもなりかねません。

本音を言えないということは、本当の意味で打ち解けられていない証拠。
気を遣ってばかりいる関係は、当然長続きしません。

価値観が違いすぎる

価値観が違いすぎるカップルも、長続きしにくい傾向があります。
価値観は人それぞれ違って当たり前です。

多少の違いであればお互いに尊重したり、譲ったりできるため、喧嘩は起こりにくいもの。

一方で、あまりにも価値観が違いすぎると、ストレスや喧嘩の原因になります。
どちらかが我慢しなければいけないことも増えるため、当然長続きはしないでしょう。

ルールが多い

ルールが多いことも、付き合ってすぐ別れるカップルの特徴の一つです。

  • 連絡は1時間以内に返す
  • 週に一回は会う
  • 記念日のお祝いは必ずする
  • 会えない日は電話をする

このようなルールを設けているカップルは意外と多いもの。
多少の約束事であれば、二人の関係をより深めてくれます。
しかし、ルールが多すぎると息苦しくなり、お互いに疲れてしまいやすいです。

また「ルールを守らなきゃ」という使命感が生まれ、交際自体が窮屈になる可能性もあります。

関連記事▼

すぐ別れないためには?交際を長続きさせる3つのコツ

では、どうすれば長続きするカップルになれるのでしょうか。
ここからは、交際を長続きさせるためのコツを3つご紹介します。

付き合う前に相手の内面を知る

交際を長続きさせるコツ1つ目は、付き合う前に相手の内面を知ることです。
外見重視や勢いで付き合ったカップルは、付き合ってもすぐ別れてしまうことが多いもの。
そのため、付き合う前に相手の性格や価値観を知っておくことが大切です。

「一緒にいて楽しい」「居心地が良い」「安心できる」といった相手がベスト。
相手を十分に知るためにも、付き合う前にある程度の時間をかけることが不可欠です。

適度な距離感を保つ

交際を長続きさせるためには、適度な距離感が必要です。
「会うときは楽しく、会えないときは自分の時間を大切にする」といったメリハリが大事。

必要以上に干渉や束縛をしたり、ルールを多く設けすぎたりするのはNGです。
お互いに自立した関係でいることは、長続きの秘訣。
恋人中心の生活を送るのではなく、自分自身のことも大切にしていきましょう。

気を遣いすぎず本音で向き合う

気を遣いすぎず本音で向き合うことも、交際を長続きさせるコツの一つです。
気遣いは大切ですが、自分が苦しくなってしまっては意味がありません。
まずは、相手を信頼すること。

その上で自分の本音をきちんと伝えることが大切です。
付き合いたては難しいかもしれませんが、少しずつでも相手に本音を伝えることを意識しましょう。

すぐ別れるのはもったいない!長続きのコツをマスターしよう

今回は、付き合ってすぐ別れるカップルの特徴を5つご紹介しました。
交際を長続きさせる上での重要なポイントは、適度な距離感です。

相手への気遣いや思いやりの心を持ちつつ、自分自身を大切にすることを忘れないでくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。