「タフになりたい」「タフな人に憧れる」という人も多いのではないでしょうか。 タフな人は精神的に強く、何事にもエネルギッシュです。 そこで今回は、タフな人の特徴やタフな人になる方法についてご紹介します。

タフな人に共通する6つの特徴

タフとは、肉体的・精神的にたくましく、頑丈な人のことを指します。
では、タフな人にはどんな特徴があるのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

努力家で自分に対してストイック

タフな人は、人一倍努力家で自分に対してストイックです。
たとえば、資格を取るために一日何時間も勉強したり、ダイエットのために毎日体を動かしたりなど。

周りの誘惑に乗ったり、愚痴や弱音を吐いたりすることはありません。
自分がやると決めたことは途中で投げ出さず、最後までやり抜きます。
結果を出すことに徹底するストイックな姿勢は、周りから尊敬されるでしょう。

関連記事▼

自分に自信がある

タフな人の多くは、自分に自信を持っています。
いかなるときも「自分ならできる」「結果を出せる」と信じて疑いません。
自信の強さから、どんな困難でも乗り越えられます。

これは、自分の長所を含め、弱さを理解しているからこそできること。
どんな自分も受け入れられる人は自己肯定感が高く、自分に自信を持つことができるでしょう。

関連記事▼

プラス思考で立ち直りが早い

タフな人の特徴として、プラス思考で立ち直りが早いことも挙げられます。
タフな人は、いかなるときでもポジティブシンキング。
仕事で失敗したときでさえ「失敗は成功の元」と考え、そこから学びを得ようとします。

そして、タフな人は立ち振る舞いが堂々としていたり、目が輝いていたりと、外見でポジティブだと分かることが多いです。
内側の魅力が、外見に表れているということですね。

自分なりのストレス発散方法を持っている

タフな人は、自分なりのストレス発散方法を持っていることが多いです。

  • 料理を作る
  • ひたすら寝る
  • 一人旅をする
  • 好きな音楽を聴く
  • 好きな映画を鑑賞する

など、どのようにすればストレスを発散できるかを分かっています。
そのため、常にメンタルが安定しており、感情の起伏が緩やかなのもタフな人の特徴の一つ。

メンタルが安定していることで、周りに影響されず、いかなるときも冷静な判断の上で行動できます。

芯が強く周りに流されない

タフな人は芯が強いため、周りに流されることはありません。
たとえば、周りから嫌われている人がる場合でも、その人の評価を気にせず、気さくに話しかけます。

また、愚痴や弱音は滅多に吐かない一方で、自分の考えや意見はしっかり言葉で伝えます。
「嫌われるかも」と考え、本音を言えなかったり、周りの顔色を伺ったりすることはありません。
物事を口に出すことを我慢しないため、メンタルが安定しているとも言えるでしょう。

関連記事▼

自分の非を素直に認められる

自分の非を素直に認められるのも、タフな人の特徴の一つです。
タフな人は、強い精神力を持っています。

そのため、言い訳や嘘を並べず、自分の非を認め「ごめんなさい」「自分が悪いです」と素直に謝罪できます。

自分の非を認められるのは、他人から怒られたり、否定されたりすることを受け入れられるということ。
自分に自信があり、ポジティブ思考だからこそできるのかもしれませんね。

タフな人になる3つの方法

では、タフな人に近づくためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、タフな人になる方法を3つご紹介します。

体を動かす習慣をつける

タフな人になる方法1つ目は、体を動かす習慣をつけることです。
運動は体だけでなく、心も鍛えられるもの。
最初は辛いかもしれませんが、継続することで心身共に強くなります。

まずは、一日五分だけでも良いため、無理のない範囲で運動を始めてみてください。
運動を習慣にすれば、自然とポジティブ脳になれるはずです。

ありのままの自分を受け入れる

この世の中に完璧な人はいません。
タフな人になるためには、ありのままの自分を受け入れることも大切です。

タフな人は、長所を含め、自分の弱さや短所を理解しています。
だからこそ、いかなるときも前向きに考えられるのです。

自分の長所や短所が分からない人は、紙に書き出してみて。
そして、自分の弱さや短所を受け入れ、自分を愛する努力をしましょう。

できるものから継続する

できるものから継続することも、タフな人になる方法の一つです。
タフな人は努力家でストイック。
継続力があり、結果を出すまでベストを尽くします。

  • 毎朝六時に起きる
  • 一日十回腹筋をする
  • 仕事の連絡は十分以内に返す
  • 職場のの人全員に挨拶をする

など、自分ができるものから継続することを意識してみてください。
継続するためにも、最初はハードルが低い目標を設定することをおすすめします。

タフな人の特徴を参考にして精神力を高めよう

今回は、タフな人の特徴やタフな人になる方法についてご紹介しました。
タフな人は、男女共に強い精神力を持っています。

タフな人になるためには、ありのままの自分を受け入れること。
そして、物事を継続する力をつけることです。
これをきっかけに、タフな人に近づく努力を始めてみてくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。