あなたは自分に自信がありますか? 中には「自信が持てない」「自分を好きになれない」と悩んでいる人もいるでしょう。 自分に自信がないと、生きづらさを感じてしまうこともしばしば。 そこで今回は、自分に自信がある人の特徴や自信をつける方法についてご紹介します。

自分に自信がある人の5つの特徴

自分に自信がある人はいつも堂々としており、キラキラオーラを放っています。
では、自分に自信がある人の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

自分の感情や考えを大切にしている

自信がある人の特徴1つ目は、自分の感情や考えを大切にしているというものです。
自分に自信がある人は、一般論や他人の意見に流されることはありません。

自分の感情や考えの元で生きているため、どんな場面でも、誰に対してもハッキリと自己主張ができます。
他人軸で生きるのではなく、自分が「どう思うか」「どうしたいか」が基準なのです。

周りの評価を気にしない

「嫌われているかも」「私の発言で不快にさせたかも」と周りの評価を気にしてしまう人は、意外とたくさんいます。
一方で、自分に自信がある人は周りの評価を気にしません。

これは他人の評価よりも、自分が「どう在りたいか」を優先しているからです。
他人の評価はモチベーションややる気に繋がる反面、ときとして自分を苦しめることもあります。自分に自信がある人は、そんなことをいちいち気にいしていても意味がないと考えているのです。

明るくポジティブ思考

自分に自信がある人の特徴として、明るくポジティブ思考なことも挙げられます。
自分に自信がある人はいつも元気一杯です。
持ち前の明るさで周りを笑顔にしたり、元気づけたりします。

また、生きていると辛いこともありますが、自分に自信がある人はどんなときもポジティブ思考です。
前向きに考え、行動していく強さがあります。

関連記事▼

好奇心旺盛で決断や行動が早い

自分に自信がある人は、好奇心旺盛で決断や行動が早いです。
新しいことに目がなく、自分が「やりたい」と思ったらすぐに飛びつきます。
これは視野が広く、情報収集が得意だからです。

また、始めたことを中途半端にせず、最後までやり遂げます。
たとえ物事が行き詰っても「絶対上手くいく」「私ならできる」と前向きに考え、我が道を突き進む性格です。

何事も全力で楽しむ

何事も全力で楽しむのも、自分に自信がある人の特徴の1つです。
自分に自信がある人は、全ての物事において「楽しむ精神」を大切にしています。

仕事・プライベート問わず「つまらない」「面白くない」と思って取り組めば、楽しさは生まれません。

しかし「とりあえず楽しもう!」という前向きな気持ちがあれば、目の前のことが輝いて見えるもの。
何でも楽しむ精神があるからこそ、自分の人生を謳歌できるのです。

自分に自信をつける3つの方法

では、自分に自信をつけるためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、自分に自信をつける方法を3つご紹介します。

ポジティブ思考を癖づける

自分に自信をつける方法1つ目は、ポジティブ思考を癖づけることです。
自信がない人は「どうせ私なんて…」と自分を過小評価しがち。
また、自分と他人を比較したり、周りの評価を気にしたりする傾向があります。

しかし、それでは自信がつくどころか、どんどんなくしてしまうだけ。
人生は考え方一つで大きく変わります。
ネガティブよりも、ポジティブに考えたほうが生きやすくなるでしょう。

まずは「よく頑張っている」「えらい」と自分を褒めてあげることが大切。
そして、日々の生活の中で「私ならできる」「必ず良いことがある」など、前向きな言葉を発する癖をつけましょう。

成功体験を積み重ねる

成功体験を積み重ねることも、自分に自信をつける方法の1つです。
まずは目標を設定し、それに向かって努力をしてみてください。
目標を1つずつ達成することで「私はこれだけできる」という自信に繋がるはずです。

どんな目標でもOK。
たとえば「毎日朝6:00に起きる」「仕事の連絡は1時間以内に返す」「5㎏痩せる」など。
1つ達成したら新しい目標を設定し、どんどん成功体験を積み重ねていきましょう。

自分を優先することを恐れない

他人から嫌われたり、否定されたりすることは、誰にとっても気分が良いものではありません。
しかし、他人を優先し過ぎると、本当の自分を抑えつけてしまうことになります。
「本当は〇〇なのに…」と自分の気持ちを我慢し続ける生活は、ただただ疲れるだけ。

自分を優先するのは、決して悪いことではありません。
あなた自身が「どうしたいか」「どう思うか」ということに従って行動できるようになれば、自然と自信に繋がるはずです。

自分の行動次第で自信はつけられる

今回は、自分に自信がある人の特徴や自信をつける方法についてご紹介しました。
考え方や行動次第で自分に自信をつけることはできます。

自信を持つことは、自分自身を愛すること。
今よりも自分に自信をつけ、人生を思う存分楽しんでいきましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。