あなたの身近に「愛され女子」はいますか? 男性はもちろん、女性にとっても憧れの存在である愛され女子。 そんな女性にはどのような特徴があるのでしょうか。 今回は、愛され女子の特徴を7つご紹介します。

愛され女子の7つの特徴

愛され女子は本命になりやすく、男性から大切にされる存在です。
では、愛され女子の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

素直で愛嬌がある

愛され女子の特徴1つ目は、素直で愛嬌があるというものです。
素直で愛嬌がある女性は、とにかく真っ直ぐな性格。

たとえば、褒められたときに「嬉しい!」と喜んだり、自分の気持ちをストレートに伝えたりなど。
こうした姿に、男性は思わずキュンッとしてしまうようです。

男性は基本的に女性の気持ちを汲み取ることが苦手。
素直で愛嬌がある女性のように感情表現がストレートで分かりやすいほうが、男性としては安心するのでしょう。

関連記事▼

甘え上手

愛され女子の特徴として、甘え上手なことも挙げられます。
甘えることに対して「恥ずかしい」「情けない」と考えている人は少なくありません。
しかし、男性は意外と甘えられたい生き物。

「相談に乗ってほしいな」「これお願いしても良い?」などと甘えられると、頼りにされているようで嬉しくなるのだとか。

反対に、弱音を一切吐かず何でも自分でこなす女性は「1人でも生きていけそう」と思われたり、とっつきにくい印象を与えたりすることがあります。

甘えるのは決して恥ずかしいことではありません。
適度に弱さを見せることで、男性の心をくすぐれるでしょう。

些細なことにも「ありがとう」と言える

言うまでもなく、感謝の気持ちはとても大切です。
しかし、中には相手からしてもらうことを当たり前だと思い、感謝の気持ちを伝えない人もいます。

あなたは日頃から感謝の気持ちを伝えられていますか?
デートでご馳走してもらったり、お店を予約してもらったりすることを当たり前だと思っていませんか?

愛され女子は、どんなに些細なことにも「ありがとう」と言います。
素直に感謝を伝えられる女性は「愛嬌がある」「礼儀正しい」といった好印象を抱かれやすいです。

してもらって当たり前のことなどありません。
「喜ばせたい」「楽しませたい」という相手の気持ちを汲み取り、素直に感謝を伝えられる女性こそ愛されるのです。

相手の意見を尊重できる

人それぞれ考え方や価値観、性格は違います。
とはいえ「それは違う」「私は〇〇と思うのに」と相手を否定してしまうときもあるでしょう。
確かに相手の意見全てに納得したり、肯定したりすることは困難です。

しかし、愛され女子ははなから相手の意見を否定することはありません。
「そういう考えもあるよね」と相手の意見を尊重した上で、自分の気持ちや考えを伝えます。

そうすることで相手を不快にさせることなく、お互いにとって心地良いコミュニケーションが取れるのです。
男性は「相手の気持ちに寄り添える人」だと感じ、好感を抱くでしょう。

思いやりがある

愛され女子は思いやりがあります。
たとえば、誰に対しても平等に接したり、親身になって話を聞いたりなど。
自分だけでなく、周りのことを考えた行動や発言ができます。

そんな姿に男性は「優しい」「真面目」「気遣い上手」といった印象を抱き、心を掴まれるのです。

人間関係において、思いやりや優しさはとても大切。
誰に対しても誠意を持って接することができる女性は、愛されるでしょう。

感情をコントロールできる

他人に八つ当たりしたり、すぐ不機嫌になったりするような女性は、周りを振り回しがち。
「面倒くさい」「一緒にいて疲れる」といった印象を抱かれやすいです。

一方で、愛され女子は感情を自分でコントロールできます。
たとえ嫌なことや腹が立つことがあっても周りにアピールせず、自分で解決します。

これは自分の感情を出し過ぎると、周りに迷惑をかけることを理解しているから。
「自分の機嫌は自分で取るもの」と考えているため、良い人間関係を築いていけるのです。

尽くし過ぎない

尽くし過ぎないのも、愛され女子の特徴の1つです。
「尽くしたほうが愛されるのでは…?」と思う人もいるかもしれません。
確かに尽くすことはとても大切です。

しかし、尽くし過ぎると母親や家政婦のような存在になってしまう可能性があります。
その結果、相手の言いなりになり、主従関係が出来上がってしまうことも。

愛され女子は尽くすよりも、尽くされる存在。
「この子をずっと大切にしたい」「守りたい」と思わせることが上手いのです。

関連記事▼

愛され女子は女性の鏡♡

今回は、愛され女子の特徴を7つご紹介しました。
意識や行動を変えれば、誰しも愛され女子になれます。
これをきっかけに、愛され女子を目指していきましょう!

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。