カラスは身近な存在ですが、不吉なイメージを持っている人も多いはず。 一方で、スピリチュアルの世界では神の使いとも言われています。 そこで今回は、カラスが持つスピリチュアルな意味を場所や状況別にご紹介します。

【場所別】カラスが持つスピリチュアルな意味

カラスはゴミを漁ったり、ときには人間を襲ったりするなど、何かとトラブルを起こしがち。
そんなカラスには7歳程度の知能があり、神様に近い存在と言われてきました。

そして、いくつかのスピリチュアルな意味を持っています。
ここからは、カラスが持つスピリチュアルな意味を場所別にご紹介します。

自宅の近く

自宅の近くで見るカラスは、仕事運アップを意味します。
日本では、古くからカラスに豊作を願う文化がありました。

そのため、自宅の近くでカラスを見た場合は、仕事に関する良い結果や成功を掴むチャンスが訪れる前兆です。
仕事での成功は人生の転機とも言えるため、期待しておくと良いでしょう。

自宅の屋根

カラスが自宅の屋根で鳴く場合は、魔除けや厄除けを意味します。
また、吉兆のサインでもあり、あなたを守ってくれている証拠です。
屋根に止まって鳴いているカラスを見たときは「守ってくれてありがとう」と伝えましょう。

神社・お寺

神社やお寺でカラスを見たときのスピリチュアルな意味は、神様が歓迎してくれているサインです。

神の使いと言われるカラスを神社やお寺で見るのは、これから嬉しい知らせや出来事が訪れる証拠。
「歓迎してくれてありがとうございます」と感謝をした上で、参拝することが大切です。

お墓

お墓参りで見るカラスは、ご先祖様からのメッセージを意味します。
誰かを思い出した場合は、その人からのメッセージです。
ご先祖様が「お墓参りに来てくれてありがとう」と歓迎してくれています。

しかし、カラスの存在に恐怖心を抱いた場合は、警告のサインです。
健康面や人間関係のトラブルなどに注意しましょう。

【状況別】カラスが持つスピリチュアルな意味

ここからは、カラスが持つスピリチュアルな意味を状況別にご紹介します。

朝にカラスを見た

カラスは、中国神話や古代エジプト神話の中で太陽を象徴する鳥として描かれています。
そんなカラスを朝に見るのは、幸運が訪れるサインです。

あなたにとって嬉しい出来事が起こる可能性が高いため、楽しみにしながら1日を過ごしましょう。

朝にカラスの鳴き声を聞いた

朝にカラスの鳴き声を聞いた場合も、まもなく幸運が訪れることを意味します。
仕事や人間関係などで悩んでいるのなら、その状況は好転していくはずです。

そして「頑張ってきて良かった」と思えるような嬉しい出来事や出会いが舞い込んでくるでしょう。

カラスのフンが落ちてきた

カラスのフンが落ちてきたら「今日はツイてない日だ」と落ち込むかもしれませんが、これは金運アップのサインです。

「運がつく」ことから幸運が訪れる前兆と言われており、収入アップや臨時収入が期待できます。カラスのフンが落ちてきたときは、宝くじを購入したり、賭け事にチャレンジしたりすると良いかもしれません。

目の前をカラスが横切った

カラスは、日本神話の中で神武天皇を導いたと書かれており、先導する・道を示すといったスピリチュアルな意味があります。

そんなカラスが目の前を横切った場合は「迷わず一歩を踏み出しなさい」というメッセージです。
つまり、あなたを応援してくれている証拠。

迷っていることがあったり、なかなか前に進めず悩んでいたりするのなら、思い切って行動に移しましょう。

カラスの羽を見た

カラスの羽を見たときのスピリチュアルな意味は、幸運が訪れるサインです。
神様やご先祖様があなたを守ってくれています。

新しいことを始めたり、夢や目標に向かって積極的に行動したりする大チャンスです。
何も恐れず、自分を信じて前に進んでいきましょう。

夜にカラスの鳴き声を聞いた

普段は夜に鳴くことがないカラスの鳴き声を聞いたのなら、亡くなった人からのメッセージを意味します。
カラスの鳴き声を聞いた際、ふと頭に浮かんだ人はいませんか?

その人からのメッセージを、カラスが伝えようとしているのかもしれません。
夜にカラスの鳴き声を聞いた場合は、亡くなった人との思い出を振り返ってみましょう。

カラスの死骸を見た

カラスは身を隠して死を迎えるため、死骸を見ることは珍しいです。
これは、あなたの不幸の身代わりになったことを意味します。

カラスの死骸を見ると不吉なことが起こる気がしますが、幸運の前兆と捉えましょう。
そして「身代わりになってくれてありがとうございました」と感謝を伝えることも大切です。

カラスのスピリチュアルサインを受け取ろう!

今回は、カラスが持つスピリチュアルな意味を場所や状況別にご紹介しました。
真っ黒い体が特徴的なカラスは、どうしても不吉なイメージを持たれやすいです。
一方で、仕事運や金運アップ、幸運の前兆などのスピリチュアルな意味があります。

カラスを見かけた際は怖がらず、感謝を伝えましょう。
そうすることで、嬉しい出来事や出会いが舞い込み、人生が好転していくはずです。