「男性からいい女に見られたい」「いい女になりたい」と思ったことがある人は多いはず。 いい女と言われる女性は、同性から見ても魅力的ですよね。 そんないい女には、いくつかの共通点があります。 そこで今回は、男性が思う「いい女」の特徴を6つご紹介します。

男性が思う「いい女」の6つの特徴

「いい女になりたい」という気持ちは、多くの女性が持つ願望です。
では、いい女と言われる女性にはどのような特徴があるのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

優しさや思いやりがある

男性が思う「いい女」の特徴1つ目は、優しさや思いやりがあるというものです。
いい女は、見返りを求めず、人のために行動できる心の広さがあります。

たとえば、悩んでいる人にアドバイスや解決策を提示したり、さり気ない気遣いや配慮をしたりなど。
自分よりも他人のことを考え、なおかつ見返りを求めないのがいい女の魅力です。

人一倍の優しさや思いやりがあるからこそ、多くの人から慕われ、愛されます。
そして、男性はいい女が持つ優しさや思いやりに甘えたくなるのです。

精神的・経済的に自立している

いい女は、精神的・経済的に自立しています。
そのため、彼氏ができても束縛したり、依存したりしません。
言うならば、1人で生きていけるくらいの強さを持っています。

恋愛だけでなく仕事や趣味をバランス良く楽しみ、自分のライフスタイルを確立しています。
そんな女性に、男性は魅力を感じるようです。
また、同性からも「カッコ良い」「堂々としている」といった印象を抱かれ、憧れの存在に。

精神的・経済的自立は決して簡単にできることではありません。
だからこそ、その両方ができる女性は多くの人を惹きつけるのでしょう。

聞き上手

基本的に女性はお喋りが好きな生き物です。
しかし、いい女は自分の話をするよりも、相手の話にしっかりと耳を傾けられる聞き上手な人が多いのが特徴。

最後まで話を聞くのはもちろん、適度な相槌を打ったり、目を見て聞いたりするなど、相手が話しやすい雰囲気を作ります。

そのため、男性は「一緒にいると落ち着く」「安心する」「包容力がある」といった印象を抱くようです。

男性にも「話を聞いてほしい」「甘えたい」と思うときがあります。
そんな男性の心を満たし、癒せる存在こそがいい女なのです。

芯がある

いい女の特徴として、芯があることも挙げられます。
いい女は他人の意見に流されたり、媚びを売ったり、自分を着飾ったりしません。
これは自分を大切にしているためです。

考えや意見を主張したり、決めたことに全力で取り組んだりするなど、ありのままの自分で振る舞います。

「自分は自分、他人は他人」という考えがあるため、人からどう思われるかを気にせず、自分を貫ける強さがあります。

こうした真っ直ぐな姿勢が男性を夢中にさせるのです。
芯がある女性は、誰にとっても強くてカッコ良い存在。
どんなときも自分という存在を崩さず、マイスタイルを貫いていきたいですね。

ネガティブな発言をしない

いい女は、愚痴や悪口などのネガティブな発言をしません。
もちろん一方的に他人を否定したり、自分を過小評価したりするようなこともありません。

たとえ嫌なことがあっても「仕方ない」「こういうこともある」と考え、上手に切り替えられます。

これは、ネガティブ発言をすることで周りの人が暗い気持ちになることを理解しているためです。
また、自分自身も暗い気持ちを引きずり、楽しさや喜びを感じにくくなると考えているから。

生きていく上で辛い出来事や苦手な人との関わりは避けて通れないものです。
しかし、自分の捉え方や行動次第で結果は変わります。
いい女は感情的にならず、頭で考えて人生を進められる賢い女性といえるでしょう。

自分に合うスタイルを理解している

自分に合うスタイルを理解しているのも、いい女の特徴の1つです。
流行りに左右されたり、人目を気にしたりせず、自分が好きなスタイルを楽しんでいます。
これはファッションを個性として捉えているためです。

自分が着たい服、可愛いと思う髪型、好きなアクセサリーを楽しんでいるため、魅力を最大限にアピールできます。

服や髪型などの外見は人目につくものです。
それを気にするあまり、周りの人や流行りに合わせ、本当の自分を出せない人もいるでしょう。
しかし、そんな日々が続くと、自分らしさを失ってしまいます。

いい女は他人にどう思われるかよりも、どんな自分でいたいかを重要視しているため、日々の生活が楽しさや喜びで溢れているのです。

外見と内面を磨いていい女を目指そう!

今回は、男性が思う「いい女」の特徴を6つご紹介しました。
いい女は外見・内面共にたくさんの魅力で溢れています。
だからこそ、男性はもちろん同性からも愛されるのです。

あなたの身近にいい女がいるのなら、普段の言動や外見を参考にしてみてください。
そして、多くの人を惹きつけるようないい女を目指していきましょう!