「落ち着いた大人になりたい」と思ったことがある人もいるのではないでしょうか。 落ち着いている人は誰からも好印象であり、周りから頼られることも多いです。 そこで今回は、落ち着いた人の特徴や落ち着きのある人になる方法についてご紹介します。

落ち着いている人の5つの特徴

自分のペースを乱さず、どんなときも冷静に行動できる落ち着いている人。
そんな人にはいくつかの共通点があります。

では、落ち着いている人にはどんな特徴があるのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

言葉遣いが綺麗

落ち着いている人は言葉遣いが綺麗です。
言葉一つ一つに品があるため、話しているだけでも好印象を与えます。
汚い言葉を使ったり、愚痴や悪口などのネガティブな発言をしたりすることはありません。

また、声のトーンが一定かつ話すスピードがゆったりなのも特徴の一つです。
相手が理解しているかを確認しながら、ゆっくり丁寧に話します。

声が大きかったり、早口だったりする人は、相手に威圧感を与えがち。
その点、落ち着いている人とは心地良いコミュニケーションが取れるでしょう。

関連記事▼

何事にも冷静に対応する

突発的なトラブルが起こると、誰しも焦ってしまうもの。
一方で、落ち着いている人は何事にも冷静に対応できる柔軟性が特徴的です。

たとえイレギュラーな出来事が起こっても、焦ったり、慌てたりせず、状況を冷静に受け止められます。

その上で「どうするべきか」「最善策は何か」を考え、解決へと導きます。
とくに仕事においては冷静な対応力が発揮され、周りから頼られる存在となるでしょう。

感情的にならない

落ち着いている人は、喜怒哀楽を自分でコントロールできます。
怒りや悲しみなどのマイナスな感情を処理する能力が高いため、感情的になることは滅多にありません。

人は感情的になると、間違った判断をしたり、思ってもないことを言ってしまいがちです。
その結果、トラブルに発展することも少なくありません。

その点、落ち着いている人は感情に振り回されず自分を抑制できるため、人間関係のトラブルとは無縁です。

穏やかで優しい

落ち着いている人の特徴として、穏やかで優しいことも挙げられます。
器が大きく誰にでも思いやりを持って接することができるのは、落ち着いている人の最大の魅力です。

他人がミスをしてしまったときでも「大丈夫だよ」と慰めたり「気にしなくて良いよ」と笑って流したりします。
また、自分と意見が違う相手に対しては、尊重の姿勢を見せます。

余裕を持って行動できる

余裕を持って行動できるのも、落ち着いている人の特徴の一つです。
落ち着いている人は、日頃から急なトラブルや予定変更にも対応できるよう心がけています。

たとえば、待ち合わせ場所には30分前に到着したり、予定の前日に持ち物を確認しておいたりなど。

何か起きた場合でも迅速に対応するために、時間や心の余裕を大切にしています。
だからこそ、イレギュラーな出来事にも冷静に対応できるのです。

落ち着きのある人になる3つの方法

では、落ち着いている人になるためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、落ち着きのある人になる方法を3つご紹介します。

余裕を持った行動を心がける

落ち着きのある人になるためには、余裕を持った行動を心がけることが第一です。
落ち着いている人は、トラブルや急な予定変更に対応できるように事前に準備しています。

そのため「大事な予定がある日は早起きをする」「待ち合わせ場所にはなるべく早く着くようにする」など、日頃から時間に余裕を持ちましょう。
そうすることで、何事にも冷静に対応できるようになるはずです。

感情をコントロールする癖をつける

生きていると、辛い出来事が起こったり、腹が立ったりすることがあるものです。
しかし、感情を表に出しすぎると、周りに「気分屋」「ヒステリック」といった印象を与えてしまう可能性があります。

落ち着きのある人になるためには、感情をコントロールする癖をつけること。
自分の感情は、自分でしかコントロールできません。

怒りや悲しみが込み上げてきたときは、一旦深呼吸をしてみてください。
そして「大丈夫」「落ち着いて」と心に問いかけ、感情を保つ努力をしましょう。

丁寧な言葉遣いを意識する

丁寧な言葉遣いを意識することも、落ち着きのある人になる方法の一つです。
丁寧な言葉遣いは、上品で知的な印象を与えます。
また、相手にとって心地良いコミュニケーションを築くこともできます。

本を読んだり、身近にいる言葉遣いが丁寧な人の真似をしたりなど、正しい言葉遣いをマスターしましょう。

落ち着いた大人の女性を目指そう

今回は、落ち着いた人の特徴や落ち着きのある人になる方法についてご紹介しました。
落ち着いている人の最大の特徴は、何事にも動じないこと。
これは、日頃から余裕のある行動を心がけているからこそできることです。

丁寧な言葉遣いを意識したり、感情を一定に保つ努力をしたりなど、落ち着いた大人の女性を目指していきましょう!

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。