好きな人に好きな人がいるという状況は、とても辛いですよね。 とはいえ、簡単には諦められないのが恋。 振り向いてもらえる可能性を信じ、積極的にアプローチしたいと思っている人もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、好きな人に好きな人がいるときのアプローチ方法と注意点についてご紹介します。

好きな人に好きな人がいる場合はどうするべき?

好きな人に好きな人がいると知ったとき、一番に悩むことは「諦めるべき」か「思い続けるべきか」ではないでしょうか。
そこでまずは、諦める側と諦めない側の女性意見をご紹介します。

諦める側の意見

待ってる時間がもったいないから諦めます。

女性/20代/会社員

連絡を取らないようにして、気持ちが冷めるのを待つ。

女性/30代/フリーター

自分じゃ敵わなさそうな相手なら諦めて次の恋に進みます!

女性/30代/会社員

根気良くアプローチする自信がないので、きっぱり諦めます。

女性/20代/会社員

好きな人に好きな人がいる状態のまま思い続けることは、労力が必要です。
そのため、諦めて次の恋に進もうとしたり、気持ちが冷めるのを待ったりする女性が多いようです。

諦めない側の意見

付き合ってるわけじゃないから積極的にいきます!(笑)

女性/10代/学生

自分磨きをしたり、デートに誘ったり、好きになってもらえる努力をします。

女性/20代/自営業

付き合ってるわけでも、結婚してるわけでもないので、積極的にアプローチします!

女性/30代/会社員

付き合っているならまだしも、片思いなら全力でアタックします。

女性/20代/会社員

諦めない側の意見は、付き合っていないならまだ可能性があるということ。
「自分にもチャンスはある」と前向きに考え、アプローチするようです。

好きな人に好きな人がいるときの5つのアプローチ方法

片思いはとても辛いものですが、何もせず関係が縮まることはありません。
では、どうアプローチすれば良いのでしょうか。
ここからは、好きな人に好きな人がいるときのアプローチ方法を5つご紹介します。

話す機会を増やす

好きな人に好きな人がいるときのアプローチ方法1つ目は、話す機会を増やすことです。
距離を縮めるためには、自分自身を知ってもらう必要があります。
そのため、積極的に声をかけ、話す機会を増やすことを意識してみてください。

一気に距離を縮めようと焦る必要はありません。
まずは好きな人にとって一番の友人になることを目標に、自分の存在をアピールしていきましょう。

マメに連絡する

好きな人に自分を印象づけるためにも、マメな連絡は大切です。
「この前言ってた映画面白かったよ!」「休みの日は何してるの?」など、自分から連絡をし、接点を持つことを心がけましょう。

ただし、相手の都合を考えず一方的に連絡したり、返信を催促したりするのはNG。
相手にとって居心地の良い存在になるよう、連絡の頻度やペースには注意しましょう。

自分磨きをする

好きな人を振り向かせることを目標に、自分磨きをすることも一つの方法です。
たとえば、相手の好みのタイプに近づく努力をしたり、ダイエットをしたり、本を読んで新しい知識を取り入れたりなど。

自分磨きは、あなた自身をより魅力的に変えるための近道です。
好きな人に「最近明るくなったね」「雰囲気変わったね」と言ってもらえたら、自分磨き成功の証ですよ。

関連記事▼

積極的にデートや食事に誘う

積極的にデートや食事に誘うことも、アプローチ方法の一つです。
好きな人の心を動かすためには、2人きりの時間を持つこと。
2人きりの時間が増えることで、あなたの存在が今以上に大きくなるはずです。

自分から誘うことは勇気が必要ですが、振り向かせたいならその一歩を踏み出すべき。
「飲みに行こうよ」「近くのカフェに行かない?」など、自然に誘ってみましょう。

さり気なく好意をアピールする

少しずつ距離が縮まってきたと感じたら、さり気なく好意をアピールしてみるのもアリ。
たとえば「〇〇くんの好きな人が羨ましいよ!」「〇〇くんと付き合ったら楽しそう!」など。

鈍感な相手でも伝わるように、分かりやすいアピールがおすすめです。
「もしかして俺のこと好きなのかな?」と思わせたら、あなたの勝ちですよ♡

好きな人に好きな人がいるときの2つの注意点

5つのアプローチ方法をご紹介しましたが、反対にやってはいけないNG行動もあります。
ここからは、好きな人に好きな人がいるときの注意点を2つご紹介します。

相手の好きな人の悪口を言う

好きな人に好きな人がいるときの注意点1つ目は、相手の好きな人の悪口を言うことです。
基本的に男性は悪口を言う女性を好みません。
悪口の相手が自分の好きな女性なら尚更です。

好きゆえにヤキモチを妬くことがあるかもしれませんが、悪口はNG。
結果的に自分の評価を下げるだけになるため、注意しましょう。

自分のことを過剰にアピールする

適度なアピールは相手の心を動かすきっかけになります。
しかし「私と付き合ったほうが幸せになれるよ」「私のほうが良い女だよ」といった過剰なアピールは逆効果です。

相手に「鬱陶しい」「面倒くさい」と思われてしまう可能性があります。
そのため、自己アピールはほどほどにしておきましょう。

好きな人を振り向かせる努力をしよう

今回は、好きな人に好きな人がいるときのアプローチ方法と注意点についてご紹介しました。

好きな人に好きな人がいると分かると、誰でもショックを受けるもの。
しかし、その恋が片思いなら、あなたにもチャンスはあります。

苦労や辛いことも多いかもしれませんが、まずは自分の気持ちを大切にしてください。
そして、後悔が残らない選択をしましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。