上品な人に憧れている女性は多いのではないでしょうか。 上品な人は雰囲気や立ち振る舞いだけで周りの目を引く存在です。 そこで今回は、上品な人の特徴や上品な女性になる方法についてご紹介します。

【外見編】上品な人の3つの特徴

まずは、外見における上品な人の特徴を3つご紹介します。

TPOに合った服装をしている

外見における上品な人の特徴1つ目は、TPOに合った服装をしているというものです。
TPOとは「時間」「場所」「場面」をわきまえた言動のこと。

仕事なのにも関わらず、派手な服装をしていると「マナーが悪い」「空気が読めない」などと思われてしまう可能性があります。
一方で、上品な人は日頃からTPOを意識した服装を心がけています。

高級品やブランド品を身につけたり、流行を取り入れたりすることだけが上品とは言えません。
上品な人はマナーが身についているため、それぞれのシーンにふさわしい服装ができます。

姿勢が良い

上品な人は姿勢が良いです。
背筋がピンと伸びており、スタイルが良く見えるのも魅力。
背筋が伸びた綺麗な姿勢は、美しく上品な印象を与えます。

立っているときはもちろん、座っているときも思わず目を引かれてしまうほど。
良い姿勢をキープするのは簡単なことではありません。
日頃から意識しているからこそ、できることなのです。

肌や髪にツヤがある

上品な人は服装だけでなく、にも気を遣っています。
肌や髪にツヤがあり、多くの人を惹きつけます。
これは見えないところできちんとケアをしているから。

いくら服装に気を遣っても、肌や髪に清潔感がなければ上品な印象は与えられないはずです。
上品な人ほど、美意識が高いのかもしれません。

【所作編】上品な人の3つの特徴

次に、所作における上品な人の特徴を3つご紹介します。

食べ方が綺麗

所作における上品な人の特徴1つ目は、食べ方が綺麗というものです。
上品な人は口の中に食べ物を入れたまま話したり、音を立てて食べたりしません。

食べている最中に話をする際は、口元に手を添えます。
また、箸やフォークなどの持ち方が綺麗なため、余計な音を立てずに食事ができるのも特徴です。

丁寧な言葉を使いこなせる

上品な人は丁寧な言葉を使いこなします。
初対面の人にタメ口で話したり、汚い言葉を使ったり、横柄な態度を取ったりしません。

状況や相手に応じた言葉遣いができるため、周りに良い印象を与えます。
人柄は言葉遣いに表れると言っても過言ではありません。
言葉遣い1つで良くも悪くも印象は大きく変わります。

大きな物音を立てない

大きな物音を立てないのも、上品な人の特徴の1つです。
上品な人はどんなに急いでいても大きな物音を立てず、静かに丁寧に動きます。

ドアを閉めるときや、物を置くときでさえなるべく音を立てないように意識しています。
周りのことを考えているからこそ、1つ1つの動作が丁寧なのです。

【行動編】上品な人の3つの特徴

最後に、行動における上品な人の特徴を3つご紹介します。

相手の話にしっかり耳を傾ける

行動における上品な人の特徴1つ目は、相手の話にしっかり耳を傾けるというものです。
上品な人は一方的に自分の話をしたり、相手の話を遮ったりしません。

聞き上手であり、相槌やリアクションを意識しています。
相手が楽しく会話できるように、話を引き出したり、リアクションを取ったりする人が多いです。

さり気ない気遣いや配慮ができる

上品な人は、誰に対しても気遣いや配慮ができます。
たとえば、食事を取り分けたり、会話の輪に入れない人に声をかけたりなど。

自分勝手な行動をするなどもってのほか。
常に周りを見て行動しているため、さり気ない気遣いや配慮ができます。
そのため「優しい」「思いやりがある」といった好印象を抱かれやすいです。

時間に余裕を持って行動する

いつもせかせか動いている人は上品に見えないですよね。
上品な人は計画性があり、時間に余裕をもって行動します。

時間に余裕をもって行動すれば、心にも余裕が生まれるもの。
だからこそ、トラブルにも適切な対処ができます。
焦ったり、感情的になったりしないため、周りから頼られる存在です。

上品な女性になるための3つのポイント

では、少しでも上品な人に近づくためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、上品な女性になるためのポイントを3つご紹介します。

正しい姿勢を意識する

上品な女性になるためのポイント1つ目は、正しい姿勢を意識することです。
姿勢は少しでも気が緩むと崩れてしまうもの。

そのため、日頃から正しい姿勢を意識することが大切です。
立っているときも、座っているときも背筋を伸ばすことを心がけましょう。

「姿勢が崩れてる!」と思ったら治すなど、意識を変えることで上品な印象を与えられるはずです。

マナーを身につける

上品な女性になるためには、マナーを身につけることが必須です。
ビジネスマナーや食事マナーなど、あらゆるマナーを学ぶことが上品な女性への第一歩。

マナーはいざというときに役立ちます。
結果的に自分のためにもなるため、知っておいて損はありません。
とくに言葉遣いや食べ方などは身につけておくことをおすすめします。

身だしなみに気を遣う

身だしなみに気を遣うのも、上品な女性になるためのポイントの1つです。
服装やメイクはもちろん、髪、肌、足先、足元などの細部にも気を遣うことで印象は大きく変わるはず。

派手に着飾ったり、必要以上にお金をかけたりするのではなく、まずはTPOを意識してみてくださいね。

上品な女性への一歩を踏み出そう

今回は、上品な人の特徴や上品な女性になる方法についてご紹介しました。
上品さは生まれながらにして身につくものではありません。
日々の積み重ねにより、手に入れられるものです。

これをきっかけに、上品な女性への一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
少しでも上品さが身につけば、印象はガラリと変わるはずです。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。