明るく元気で飾らない性格のサバサバ系女子は、男女共に人気を集める存在です。 その一方で、サバサバ系女子を名乗る「自称サバサバ系女子」もいます。 そこで今回は、サバサバ系女子の特徴や自称サバサバ系女子との違いについてご紹介します。

サバサバ系女子の4つの特徴

サバサバ系女子とは、物事や他人にこだわらず、あっさり、さっぱりした女性のことを指します。では、サバサバ系女子の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

ポジティブ思考で切り替えが早い

サバサバ系女子の特徴1つ目は、ポジティブ思考で切り替えが早いというものです。
サバサバ系女子は、ミスをしたり、落ち込んだりしても、引きずることはありません。

「失敗は経験に繋がる」「くよくよしてても仕方ない」などとポジティブに考え、素早く心のスイッチを切り替えられます。

また、人前で明るく元気に振る舞うのも特徴の1つです。
ネガティブな感情を表に出さないため、周りからは「付き合いやすい」「一緒にいて楽」といった印象を抱かれます。

関連記事▼

ハッキリと自己主張ができる

サバサバ系女子の特徴として、ハッキリと自己主張ができることも挙げられます。
サバサバ系女子は協調性を大切にしつつも、自分の気持ちや考えに従って生きています。

思ったことや考えを口に出せるため、周りからは「裏表がない」「頼りになる」といった印象を抱かれやすいです。

自分を持っている

自分を持っているのも、サバサバ系女子の特徴の1つです。
サバサバ系女子は、揺るがない意志や信念を持っています。

相手の意見を聞き、受け入れるという柔軟性もありますが、他人の発言に流されることはありません。
また、良い意味で他人に興味がないため、干渉したり、依存したりすることがないのも特徴です。

物事や他人に振り回されず、自分の人生を楽しく前向きに生きていけるのがサバサバ系女子の強みといえるでしょう。

強がりで弱音を吐くことが苦手

ポジティブ思考なサバサバ系女子でも、落ち込んだり、悩んだりするときがあります。
しかし、そんなときでも強がりな性格が邪魔をし、なかなか周りに弱音を吐けない厄介な一面も。
限界まで1人で溜め込んでしまうことも少なくありません。

しかし、本当につらいときは信頼できる友人に相談することもあります。
「周りに迷惑をかけたくない」という優しさがあるからこそ、簡単に弱音を吐いたり、頼ったりできないのかもしれませんね。

サバサバ系女子と自称サバサバ系女子の3つの違い

本当はサバサバしていないのにも関わらず、サバサバ系女子を名乗る人もいます。
ここからは、サバサバ系女子と自称サバサバ系女子の違いを3つご紹介します。

「私、サバサバしてるから」と言う

自分で「私、サバサバしてるから」と言う人は、自称サバサバ系女子の可能性が高いです。
本物のサバサバ系女子は、自分がサバサバしていることに気付いていない人がほとんど。
そのため、自分から「サバサバしてる」とは言いません。

表向きはあっさりしているように見える自称サバサバ系女子。
しかし、裏では他人の悪口を言ったり、失敗を根に持ったりしていることが多いです。

男友達が多いアピールをする

身近に「男友達のほうが多い」「男友達といるほうが楽」などと言っている人はいませんか?
もしいるとしたら、その人は自称サバサバ系女子の可能性大。

前向きで飾らない性格が魅力のサバサバ系女子は、女友達だけでなく男友達も多いです。
しかし、そのことをわざわざ口に出しだり、自慢したりしません。

一方で、自称サバサバ系女子は男友達が多いアピールをする傾向があります。
「男友達が多い=モテている」と勘違いしているのです。

口の悪さを正当化する

ハッキリと自己主張をするサバサバ系女子。
そのため、ときには厳しい意見を言うこともあります。
しかし、それは相手のことを大切に思っているからこその行動。

「気が強い」「口が悪い」などと思われることもありますが、状況や相手の気持ちを考えた上で発言できるのがサバサバ系女子の特徴です。

一方で、自称サバサバ系女子は単に口が悪いことを「サバサバしている」と正当化します。
「私ってサバサバしてるから、すぐ毒を吐いちゃうんだよね~」と言うような人は、本当のサバサバ系女子ではないでしょう。

男女共にモテるサバサバ系女子になる2つの方法

では、真のサバサバ系女子になるためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、サバサバ系女子になる方法を2つご紹介します。

周りに流されず、自分らしく生きる

サバサバ系女子になる方法1つ目は、周りに流されず、自分らしく生きることです。
揺るがない信念や意志を持っているサバサバ系女子は、いかなるときも周りに流されません。
その姿勢が、周りに「カッコ良い」「魅力的」といった印象を与えます。

他人の評価を気にするのではなく、自分自身を大切にすること。
それがサバサバ系女子への第一歩です。

自己肯定感を高め、自分に自信を持つ

サバサバ系女子は自己肯定感が高く、自分に自信がある人が多いです。
そのため「どうせ私なんて…」と自分を卑下したり、「できない」「無理」とネガティブな発言をしたりしません。

自分に自信を持つのは簡単なことではありませんが、とても大切なこと。
自信があるかないかだけでも、考え方や生き方は変わります。
サバサバ系女子になるためにも、自分を愛する努力をしましょう。

関連記事▼

自分を大切にすることがサバサバ系女子への第一歩

今回は、サバサバ系女子の特徴や自称サバサバ系女子との違いについてご紹介しました。
物事や人に振り回されない生き方ができるようになれば、仕事や人間関係が楽になります。
自分らしさを大切にし、芯が強く前向きなサバサバ系女子を目指しましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。