明るい性格に憧れたことがある人もいるのではないでしょうか。 身近に明るい人がいると、たくさんの元気や幸せをもらえますよね。 そこで今回は、明るい人に共通する特徴や明るい性格になる方法についてご紹介します。

明るい人に共通する6つの特徴

明るい人にはその場の空気をパッと変える存在感があります。
では、明るい人に共通する特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

どんなときも笑顔を絶やさない

明るい人に共通する特徴1つ目は、どんなときも笑顔を絶やさないというものです。
明るい人はどれだけ嫌なことがあっても、笑顔でいることを徹底しています。
また、誰に対しても笑顔で接する優しい性格の持ち主です。

人はふとしたときに笑顔を忘れてしまうもの。
何気ないことでイライラしたり、不機嫌になったりすることもありますよね。

しかし、明るい人はどんなときも笑顔を忘れません。
だからこそ周りに多くの人が集まり、愛される存在だといえるでしょう。

メンタルが強い

明るい人はメンタルが強いです。
当然悩むこともありますが、いつまでもくよくよしたり、落ち込んだりしません。
「上手くいかないときもある」「仕方ない」と考え、上手に気持ちを切り替えられます。

また、自分と他人の線引きができているため、相手の言動を真に受け過ぎることもないです。
たとえ否定されたり、怒られたりしても、1つの意見として受け入れるだけで、さほど気にしません。

ポジティブ思考と切り替えの早さは明るい人の魅力の1つ。
メンタルが強いからこそ嫌なことがあってもすぐに気持ちを切り替え、前向きに進んでいけるのです。

関連記事▼

愚痴や悪口を言わない

明るい人は愚痴や悪口を言いません。
噂話や陰口に流されることもなく、自分の基準で相手を見ます。
たとえ良い噂がない人でも、自分が「好き」「一緒にいたい」と思えば仲良く接します。

明るい人は決して周りに流されません。
自分軸で生きているため「自分がどう思うか」を重要視しています。
何より誰も幸せにならない愚痴や悪口を好みません。

周りを大切にしている

明るい人は友人や恋人、家族など、自分の周りにいる人を大切にしています。
遊ぶときは思いっ切り楽しみ、相手が悩んでいるときは全力でサポートします。
自分ばかり優先し、周りを蔑ろにすることはありません。

そのため、明るい人は人脈が広く、多くの人から好かれています。
人を大切にすることが、明るい人の愛される秘訣といえるでしょう。

夢や目標がある

明るい人は夢や目標があり、日々努力しています。
たとえ大きな壁にぶつかることがあっても、決して諦めません。

「どうすれば乗り越えられるか」「上手くいくためにはどうするべきか」を試行錯誤し、前向きに進んでいきます。
そのため、目に見える結果を手にしやすいです。

自分の夢や目標に向かって頑張る姿は、とても魅力的に見えるもの。
「カッコ良い」「向上心がある」といった印象を抱かれ、あっという間に注目の的です。

自分の時間を大事にしている

自分の時間を大事にしているのも、明るい人の特徴の1つです。
明るい人は友人や恋人と一緒に過ごす時間を大切にする一方で、自分の時間も楽しみます。
たとえば、一日中自宅で映画を観たり、1人旅に出かけたりするなど。

自分の時間を作ることで、気分転換やストレス発散ができます。
だからこそ、いつも明るく前向きでいられるのです。

明るい性格になる3つの方法

「ネガティブだから」「落ち込みやすいから」と諦める必要はありません。
心がけ次第で、誰でも明るい性格になれます。
ここからは、明るい性格になる方法を3つご紹介します。

夢中になれるものを見つける

明るい性格になる方法1つ目は、夢中になれるものを見つけることです。
自分が「やってみたい」「面白そう」と思うものであれば何でもOK。
1つの物事を続けることで、経験や自信に繋がります。

また、好きなことや趣味を通して共通の仲間を見つけられれば、人間関係が広がるというメリットもあります。
多くの人と関わることで社交性が身につき、自然と明るい性格になれるでしょう。

考えるよりも行動に移す

何かを始めるとき「失敗するかも」「上手くいかなかったらどうしよう」と考えてばかりいませんか?
明るい人は考えるよりも先に行動に移します。

計画性を持つことは大切ですが、失敗を恐れていては何も始まりません。
まずは何事もとりあえず始めてみることが大切です。

一度スタートしてしまえば、あとは前に進んでいくだけ。
自分の夢や目標に向かって努力し続ければ、明るく前向きな気持ちになれるはずです。

明るい人と接する

人は良くも悪くも身近な人の影響を受けるもの。
明るい性格になるためには、明るい人と接することも1つの方法です。
明るい人の行動や発言、仕草などをチェックし、積極的に取り入れてみて。

一緒にいる時間が増えれば、あなたも明るい人の仲間入り。
明るい人のパワーをもらい、あなたも周りに元気と幸せを与えていきましょう。

明るい人の特徴を参考にしよう

今回は、明るい人に共通する特徴や明るい性格になる方法についてご紹介しました。
明るい人から学べることはたくさんあります。

身近に明るい人がいる場合は、何気ない言動をチェックしてみましょう。
そして、真似できる部分を取り入れ、明るい人を目指していってくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。