肉食系男子や草食系男子など、男性をタイプ別に分けた言葉を耳にすることが増えましたよね。 その中でも、雑食系男子の人気が高まりつつあります。 そこで今回は、雑食系男子の特徴やアプローチ方法についてご紹介します。

雑食系男子とは

雑食系男子とは、肉食系男子と草食系男子の特徴を持つ男性のことを指します。
肉食系男子の魅力は恋愛に積極的なところですが、それゆえにしつこく感じてしまうことも。

一方の草食系男子は恋愛に消極的なものの、優しさや真面目さが魅力です。
しかし、アプローチやエスコートが苦手なため、物足りなさを感じる女性も多いようです。

その点、雑食系男子は肉食系男子と草食系男子の良い部分をバランスよく兼ね備えており、女性人気が高まっています。

関連記事▼

雑食系男子の5つの特徴

では、雑食系男子の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

誰とでもすぐ打ち解けられる

雑食系男子の特徴1つ目は、誰とでもすぐ打ち解けられるというものです。
人見知りをしたり、相手によって態度を変えたりしません。

雑食系男子は空気を読むことも、しっかり自己主張することもできます。
そのため、男女問わず誰とでも仲良くなれるところが魅力。

しかし、それゆえに女友達も多いため、雑食系男子の彼女になったら不安を感じやすいかもしれませんね。

いざというときに頼りになる

雑食系男子は、いざというときにとても頼りになります。
「何でも良いよ」「合わせるよ」と、デートプランを女性に任せっきりにすることはありません。

事前に行きたい場所や食べたいものを聞いたり、下調べをしたりするなど、気遣い上手な一面もあります。

また、雑食系男子は相談を持ち掛けられることが多いです。
相手の気持ちを考えながらも自己主張ができるため、的確なアドバイスをしてくれます。

相手に合わせられる

空気が読める雑食系男子は、相手に合わせることが得意です。
たとえば、男性にリードしてもらいたい女性には積極的かつ強引に接し、その逆であれば受け身になります。

このように雑食系男子は相手に合わせられるため、付き合う中でストレスを感じにくいです。
肉食系にも草食系にもなれるハイブリットな面が、女性にモテる理由の1つといえます。

女友達のように気軽に話せる

普段は大人しくのんびりな雑食系男子は、女性に対して必要以上にガツガツしていません。
そのため、女友達のように気軽に話せます。

女性の中には強引に迫られることが苦手な人も多いはず。
その点、のんびりとした雑食系男子であれば、警戒心を抱くこともなく、何でも気軽に話せるでしょう。

ストライクゾーンが広い

ストライクゾーンが広いのも、雑食系男子の特徴の1つ。
積極的な肉食系女子から大人しい草食系女子まで、好みが幅広いです。

女性に対するこだわりがなく、来るものを拒まない傾向があります。
モテやすく競争率が高いため、女性関係の悩みが多いかもしれません。

雑食系男子に効果的な2つのアプローチ方法

ここからは、雑食系男子に効果的なアプローチ方法を3つご紹介します。

まずは自分から積極的にアプローチする

雑食系男子には、自分から積極的にアプローチすることが重要です。
ストライクゾーンが広い雑食系男子は、基本的にどんなアプローチも効果があります。

  • デートや食事に誘う
  • マメに連絡をする
  • さり気なくボディータッチをする
  • 視線を合わせる
  • 好意を匂わす言葉をかける(「一緒にいて楽しい」「もっと話したい」など)

このようなアプローチをし、少しずつ距離を縮めることが大切です。
「もしかして俺に気があるかも?」と好意に気付いてもらうことを目標に、アプローチを続けていきましょう。

その後は一旦引いてみる

雑食系男子があなたの好意に気付いたと確信したら、一旦引いてみることをおすすめします。
自分に好意があるはずの女性のアプローチがなくなれば、不安になるものです。
雑食系男子は肉食系の一面も持っているため、自分からアプローチしてくるはず。

雑食系男子のアプローチが始まったら、あなたが心を掴んだ証拠です。
もどかしいかもしれませんが、引いた後は雑食系男子のアクションを待ちましょう。

雑食系男子はモテる!積極的なアプローチで心を掴もう

今回は、雑食系男子の特徴やアプローチ方法についてご紹介しました。
肉食系男子と草食系男子の魅力を持ち合わせた雑食系男子は、まさに女性にとって理想的な存在です。

競争率は高いですが、ストライクゾーンが広いところも魅力の1つ。
基本的にどんなタイプの女性も受け入れられるため、告白の成功率は高いはずです。

雑食系男子を好きになったら、まずはあなたからアプローチしてみて。
好意が伝わったと確信した後は一旦引き、相手のアプローチを待ちましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。