春になると目にすることが多いてんとう虫。 てんとう虫を見かけると、嬉しい出来事が起きそうな気がしますよね。 そんなてんとう虫ですが、実はスピリチュアルな意味があることを知っていますか? そこで今回は、てんとう虫が持つスピリチュアルな意味を色や状況別にご紹介します。

てんとう虫は幸運のシンボル

漢字で「天道虫」と表記されるてんとう虫。
日本では、太陽の神である「天照大神(あまてらすおおみかみ)」の使いと言われてきました。

日本だけでなく、海外でも「天の使い」「神様の虫」と呼ばれています。
世界各地で神様の使いとして知られるてんとう虫は、まさに幸運のシンボル
天から幸せを運んできてくれる生き物なのです。

【色別】てんとう虫が持つスピリチュアルな意味

ここからは、てんとう虫が持つスピリチュアルな意味を色別にご紹介します。

黄色

黄色いてんとう虫が持つスピリチュアルな意味は金運上昇です。
黄色いてんとう虫は北海道や九州などの限られた地域にしか生息していない珍しい種類。

貴重な存在である上に黄色は金運を意味することから、高いご利益が期待できます。
黄色のてんとう虫を見かけた際は、宝くじを購入してみると良いかもしれません。

黒いてんとう虫は、大きな成功が訪れることを意味します。
取引が成功したり、昇進したりするなど、仕事の面において嬉しい出来事が起こる可能性が高いです。

ただし、真面目に取り組むことが大前提。
黒は「信頼・誠実」という意味を持つ色のため、周りへの気遣いや信頼関係を大切にしていきましょう。

赤と黒

赤い体に黒の星があるてんとう虫を「ナミテントウ」と呼びます。
よく見かける一般的なてんとう虫です。

赤は「情熱・生命力」、黒は「信頼・誠実」を表すことから、恋愛運アップを意味します。
素敵な男性と出会ったり、プロポーズされたりするかもしれません。

【状況別】てんとう虫が持つスピリチュアルな意味

ここからは、てんとう虫が持つスピリチュアルな意味を状況別にご紹介します。

玄関でてんとう虫を見た

玄関は人だけでなく、運気も出入りする大切な場所です。
そんな玄関でてんとう虫を見た場合は、人間関係における幸運が訪れることを意味します。

新しい出会いに恵まれる可能性が高いです。
また、不要な人間関係が切れることがあるかもしれません。
しかし、それは運気が上昇している証拠だと捉え、前向きに考えていきましょう。

窓辺でてんとう虫を見た

窓辺でてんとう虫を見たときは、新しい環境で幸運が訪れることを意味します。
転職や引っ越しを控えている人は、幸運を掴むチャンスです。

また、新しい趣味を始めたり、部屋の模様替えをしたりするのもおすすめ。
自ら環境を変えることで、幸運が舞い込んでくるでしょう。

お墓でてんとう虫を見た

お墓でてんとう虫を見たときは、ご先祖様が見守ってくれているサインです。
てんとう虫の体を借り、あなたに会えたことの喜びや感謝を伝えています。
お墓参りでてんとう虫を見かけたら、ご先祖様への感謝を伝えましょう。

てんとう虫の死骸を見た

てんとう虫の死骸を見たら、不吉なことが起こりそうな気がしますよね。
しかし、この場合は「自分の命を大切にしましょう」「今を精一杯生きましょう」というメッセージです。

てんとう虫の死骸を見たときは、自分自身を振り返ってみてください。
そして、普段の言動や生き方を見つめ直すことが大切です。

てんとう虫が家や部屋の中に入ってきた

てんとう虫が家や部屋の中に入ってきたときは、家庭内の悩みが解消されることや金運上昇を意味します。
家庭内の悩みを抱えている人は解決の予兆となるため、前向きに考えてくださいね。

また、てんとう虫の星の数が多ければ多いほど金運に恵まれます。
家や部屋の中にてんとう虫が入ってきた場合は、星の数をチェックしてみましょう。

大量のてんとう虫を見た

大量のてんとう虫を見たときは、人間関係広がることを意味します。
新しい出会いに恵まれたり、あなたをサポートしてくれる人が現れたりするかもしれません。
飲み会やパーティーなどの誘いがあった場合は、積極的に参加することをおすすめします。

てんとう虫が車に止まった

てんとう虫が車に止まったときは、積極的に行動することで幸せを掴める可能性があります。
また、あなたが選択した道が間違っていないことを教えてくれています。

あなたが信じる道をそのまま進んでいってください。
その先で嬉しい出来事や素敵な出会いに恵まれるかもしれません。

てんとう虫のスピリチュアルメッセージを受け取ろう

今回は、てんとう虫が持つスピリチュアルな意味を色や状況別にご紹介しました。
幸運のシンボルであるてんとう虫は、様々なスピリチュアルメッセージを伝えてくれる生き物です。

てんとう虫を見かけたときは、あなたにとっての幸せが訪れる証拠です。
しっかりメッセージを受け取り、これからの生き方に役立ててくださいね。
きっとあなたにたくさんの幸運を運んできてくれるはずです。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。