男性をタイプ別に分類した言葉が少し前から流行っていますが、草食系男子はその代表格。 恋愛に奥手な草食系男子との恋愛は、悩むことも多いですよね。 そこで今回は、草食系男子の特徴とアプローチ方法についてご紹介します。

草食系男子の5つの特徴

気になる彼に対して「もしかして草食系男子かも…」と気になったことはありませんか?
草食系男子にはいくつかの共通点があります。

では、草食系男子の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

女性と話すことが苦手

草食系男子の特徴1つ目は、女性と話すことが苦手というものです。
草食系男子はシャイな性格のため、積極的に自分から女性に話しかけることができません。

いざ女性を目の前にすると何を話せば良いのか分からず、パニック状態になってしまう人も多いようです。

また、女性から話しかけられても緊張してしまい、素っ気ない態度を取ったり、最低限の受け答えしかできなかったりするのだとか。

そのため、話が盛り上がらず、すぐに会話が終わってしまうこともしばしば。
女性の前では緊張や恥ずかしさが発動してしまい、上手く話せず悩むことも少なくありません。

連絡がマメ

女性との会話が苦手な草食系男子ですが、連絡はマメな人が多いようです。
対面で上手く話せない分、LINEでは一生懸命距離を縮めようとします。
文面になると自分から話を振ったり、冗談を言ったりするなど、積極的な一面もあります。

そのため「あれ?こんな人だったっけ?」とギャップを感じることがあるかもしれません。
草食系男子からすると、面と向かって女性と話すことはハードルが高いもの。
しかし、LINEであればお互いの顔が見えないため、話しやすいのです。

恋愛に消極的

草食系男子は自他共に認めるほど恋愛に消極的です。
好きな女性ができても積極的にアプローチできないため、せっかくのチャンスを逃してしまうことも少なくありません。

また、女性からアプローチされてもどう対応すれば良いのか分からず、1人で悩んでしまうのだとか。

草食系男子は女性に興味はあるものの、基本的に恋愛の優先順位が低いです。
そのため、彼女がいない期間が続いても、さほど深刻に考えません。

自分の時間を大切にしている

草食系男子は恋愛の優先順位が低い分、趣味に没頭したり、友人と遊んだりするなど、自分の時間を大切にしています。

また、1つの物事を真面目にこなす努力家なため、仕事では高い評価や信頼を得られます。
女性との関わりが苦手な草食系男子からすると、自分の好きなように時間を使うほうが楽なのかもしれません。

自信がない

草食系男子が自分に自信がなく、ネガティブ思考な人が多い傾向があります。
女性と会話をする際に「つまらないと思われてるかも」「嫌われたらどうしよう」と考えてしまうことがあるようです。

また、恋愛で失敗することも多いため、女性に対して警戒心や不信感を抱いている人も少なくありません。

積極的にアプローチしたい気持ちはあっても、いざとなると何もできないのが草食系男子。
しかし、それゆえにチャンスを逃すことが多いため、自分に自信をなくしてしまうのです。

関連記事▼

草食系男子に効果的な3つのアプローチ方法

では、草食系男子の心を掴むためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、草食系男子に効果的なアプローチ方法を3つご紹介します。

まずは友達から距離を縮める

草食系男子へのアプローチ方法1つ目は、友達から距離を縮めることです。
草食系男子は女慣れしていないため、最初からアプローチし過ぎると引かれてしまう可能性があります。

そのため、焦らずゆっくり距離を縮めていくことが大切です。
友達として良い関係を築けたら、2人きりの遊びに誘うなど、次のステップに進みましょう。

自分から話を振る

草食系男子は自分から話すことが苦手です。
そのため、あなたから話を振り、会話を盛り上げてあげることが大切。
そうすることで相手の緊張がほぐれ、心地良いコミュニケーションを取れるようになるはずです。

また、会話の中で共通点を見つけることで、さらに距離を縮めやすくなります。
自分から話を振るだけでなく、相手の話を掘り下げましょう。

気持ちはストレートに伝える

草食系男子は女性の気持ちを察することが得意ではありません。
そのため、気持ちはストレートに伝えてあげることが大切です。
たとえば「一緒にいると楽しい」「カッコ良いね」「嬉しい」など。

また、相手が悩みを打ち明けてきたときはしっかり耳を傾け、寄り添いましょう。
その際は「いつも頑張ってるね」「私で良ければ頼ってね」と、前向きな言葉をかけてあげてくださいね。

そうすることで相手が少しずつ心を開き、距離が縮まるはずです。
駆け引きをするのではなく、ありのままの気持ちを伝えることを心がけましょう。

草食系男子の心を掴もう!

今回は、草食系男子の特徴とアプローチ方法についてご紹介しました。
関係を進展させにくい草食系男子ですが、特徴を理解した上でアプローチすれば相手の心を掴めるはず!
気になる彼が草食系男子なら、焦らず少しずつ距離を縮めていきましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。