立ち直りが遅かったり、他人の言葉にひどく傷ついたり…「自分はメンタルが弱い」と思ったことはありませんか? メンタルが強い人を見ると「私もこうなりたい」と憧れますよね。 そこで今回は、メンタルが強い人の特徴を5つご紹介します。

メンタルが強い人の5つの特徴

仕事や恋愛など、様々な場面でメンタルの強さを発揮する人っていますよね。
では、メンタルが強い人の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

ポジティブ思考

メンタルが強い人の特徴1つ目はポジティブ思考です。
失敗を成功のチャンスだと考えたり、困難に直面したときは「何とかなる」「乗り越えられる」と信じて行動したりできます。

また、悩んでいる人を励ます前向きな言葉をかけ、心に寄り添える優しさの持ち主です。
ポジティブ思考だからこそ心に余裕が生まれ、周りをサポートできます。

メンタルが強い人は大きな壁や問題にぶつかっても、持ち前のポジティブさを活かして乗り越えられるでしょう。

気持ちの切り替えが早い

誰しも落ち込んだり、悩んだりすることがあります。
そこでいつまでもくよくよせず、すぐに気持ちを切り替えられるのがメンタルが強い人の特徴です。

メンタルが強い人は「悩んでいるだけでは何も解決しない」と考えているため、負の感情に支配され、沈んでしまうことはありません。

また、落ち込んだり、ストレスが溜まったりしたときの解消法を知っています。
夢中になれる趣味や好きなことがあるため、すぐにポジティブさを取り戻せるのです。

関連記事▼

自分の考えや信念を持っている

メンタルが強い人は自分の考えや信念を持っています。
そのため、周りに流されたり、他人と比較して劣等感を抱いたりすることはありません。

また、それだけでなく、メンタルが強い人は自己主張がしっかりできます。
これは「自分は自分、他人は他人」と割り切っているためです。
芯が強く、自分軸で生きているからこそ強いメンタルを維持できるのでしょう。

チャレンジ精神がある

メンタルが強い人はチャレンジ精神があります。
新しいことや興味が湧いたことに自らチャレンジする好奇心旺盛な性格の持ち主です。

ポジティブ思考なため、失敗を恐れることはありません。
チャレンジした先で困難に直面しても「絶対に上手くいく」と自分を信じ、試行錯誤しながら経験を積んでいきます。

また、一つの物事を継続する力があるため、簡単に諦めたり、中途半端に終わらせたりしません。
この根気強さにより、大きな成功を掴めるでしょう。

辛いときは周りに頼れる

頼ることは甘えであり、弱い証拠だと考えている人は少なくありません。
しかし、メンタルが弱い人ほど甘え下手で、1人で抱え込んでしまう傾向があります。

一方で、メンタルが強い人は困ったときや悩んだときに素直に人に頼れます。
自ら周りに助けを求めることで適度にストレスを開放でき、強いメンタルを維持できるのです。

「強くいなければいけない」という考えは、自分を苦しめる原因にもなります。
自分の弱さを認め、いざというときに周りに頼れる人こそ、本当に強いメンタルの持ち主だといえるでしょう。

メンタルを鍛える3つの方法

「落ち込みやすい」「気持ちの切り替えが苦手」といった人からすると、メンタルが強い人は憧れの存在ですよね。

では、どうしたらメンタルが強くなるのでしょうか。
ここからは、メンタルを鍛える方法を3つご紹介します。

自分と他人を比較しない

メンタルを鍛える方法1つ目は、自分と他人を比較しないことです。
生まれ育った環境や出会った人、経験したことなど、自分と他人は違います。
似たような考えや価値観を持っていても、自分と全く同じ人間はいません。

人は辛いことや苦しいことがあったとき、自分と他人を比較する傾向があります。
メンタルが弱い人ほどその傾向は強いです。
しかし、自分と他人を比較したところで生まれるものは劣等感だけ。

その劣等感をバネにできるなら別ですが、「どうせ私なんて…」と悲観的になり、自己評価が下がっては意味がありません。

そのため、まずは「自分と他人は違う」としっかり理解し、比較しないように心がけることが大切です。
他人軸ではなく、自分軸で生きる人生は充実感で満たされるでしょう。

新しいことにどんどんチャレンジする

メンタルを鍛えるためには、新しいことにどんどんチャレンジするべきです。
新しいことを始める前は、不安がつきもの。

「〇〇に挑戦したい」と思っていても、あれやこれやと考え、なかなか始められないこともあるでしょう。

しかし、新しい挑戦は後々経験になります。
たとえ失敗したとしても、そこで諦めなければ自信や結果に繋がるでしょう。

今まで「自分にはできない」「忙しいから」と諦めたり、言い訳をしたりしてきた人は、ぜひ新しいことにチャレンジしてみてください。

自分と向き合う時間を作る

自分と向き合う時間を作ることも、メンタルを鍛える方法の1つです。
メンタルを鍛えるためには、まず自分のことを理解する必要があります。

「何に悩んでいるのか」「これからどうなりたいのか」「何をするべきなのか」といったことを考え、自分への理解を深めましょう。
気持ちを整理するためにも、メモを取りながら考えることをおすすめします。

定期的に自分と向き合う時間を作ることで、今すべきことや今後の方向性が明確になり、健全な心を維持できるでしょう。

メンタルが強い人の生き方を真似しよう

今回は、メンタルが強い人の特徴を6つご紹介しました。
メンタルが強い人は、他人軸ではなく自分軸で生きています。

メンタルを鍛えるのは決して簡単なことではありません。
しかし、メンタルが強くなれば人生はより生きやすくなります。
これをきっかけに、メンタルが強い人の生き方を取り入れてみてくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。