今まで「面倒くさい」という理由で振られてしまったことがある女性もいるのではないでしょうか。 どれだけ外見が好みでも、男性は面倒くささに幻滅してしまうもの。 そこで今回は、男性が思う面倒くさい女性の特徴を5つご紹介します。

男性が思う面倒くさい女性の5つの特徴

面倒くさい女性が苦手な男性は多いようです。
あなたの言動次第では、気づかないうちに「面倒くさい女」だと思われていることも。

では、男性が思う面倒くさい女性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

感情の起伏が激しい

男性が思う面倒くさい女性の特徴1つ目は、感情の起伏が激しいというものです。
たとえば、すぐに怒ったり、泣いたり、突然不機嫌になって喋らなくなったりなど。

喜怒哀楽が分かりやすい女性を「可愛い」と感じる男性は多いですが、ヒステリックになり過ぎるのはNGです。

コロコロ変わる感情や態度に男性は疲れ果て「面倒くさい」と感じます。
不機嫌になったり、怒ったりする度のご機嫌取りはストレスが溜まるもの。
自分の都合で他人を振り回すわがままな女性だと思われてもおかしくありません。

連絡がしつこい

気になる男性や彼氏にしつこく連絡をしたことはありませんか?
たとえば、返信を催促したり、かまってアピールや追いLINEをしたりなど。
実はこれも男性が面倒くさいと思う女性の特徴の1つです。

そもそも男性はマメなやり取りが好きではありません。
そのため、女性からしつこく連絡が来ると「早く返信しなきゃ…」とプレッシャーを感じ、疲れてしまうようです。

また、恋人同士ならまだしも、付き合っていない状態でしつこくされると幻滅してしまうのだとか。

男性にも仕事やプライベートな時間があります。
それなのにも関わらずしつこく連絡をすれば、面倒くさいと思われても無理はありません。

束縛が激しい

行動を制限したり、自分勝手なルールを押しつけるなど、男性は激しい束縛を嫌います。
これは恋愛に依存する女性によくみられるパターンです。

恋愛に依存する女性は好きすぎるあまり、相手の行動を全て把握しようとします。
また「嫌われたらどうしよう」「浮気をしてるかも…」といった強い不安から、相手をコントロールしようとすることも。

束縛は相手の自由を奪うものです。
事あるごとに浮気を疑われたり、行動を制限されたりすれば、男性は疲れてしまいます。
好きだからこそ、信じる気持ちが大切です。

自分勝手

自分勝手なのも、男性が思う面倒くさい女性の特徴の1つ。
多少のわがままは可愛いかもしれませんが、相手の気持ちを無視した言動を繰り返すのは単なる自分勝手な人間です。

自分勝手な人は思い通りにならないと不機嫌になったり、怒ったりする傾向があります。
自分が一番可愛いと考えているため、相手のことなどどうでも良いのです。

最初は「仕方ない」と付き合っていても、男性は次第に不満やストレスが溜まります。
一緒にいて疲れるため、敬遠されてしまうでしょう。

何度も愛情を確認する

彼が自分のことを本当に好きか気になり、愛情を確認したくなることってありますよね。
しかし、その頻度があまりにも多いと、男性は疲れてしまうようです。

何度も同じ言葉を言わなければいけないことに「面倒くさい」と思うのはもちろん「信用されてない」と感じるのだとか。

基本的に男性は言葉での愛情表現が苦手ですが、その分普段の行動で愛情を伝えることが多いです。
そのため、言葉より行動に注目してみると良いかもしれません。

「面倒くさい女」を卒業する3つの方法

気になる男性や彼氏に「面倒くさい」と思われる状況は避けたいところです。
ここからは「面倒くさい女」を卒業する方法を3つご紹介します。

求め過ぎない

「面倒くさい女」を卒業する方法1つ目は、求め過ぎないことです。
「〇〇してほしい」と求めてばかりいても、相手を疲れさせてしまうだけ。

また、求めることを得られなかったときのギャップに不安が増し、自分が辛くなる場合もあります。

そのため、求めるよりも与えることに目を向けることが大切です。
「分かってほしい」ではなく相手を理解するために向き合うなど、求めることから与えることに切り替えましょう。

自分に合う男性と付き合う

世の中には多くの男性が存在します。
中にはあなたを不安にさせたり、振り回したりする人もいるでしょう。
そのような男性と一緒にいると、精神的に不安定になり、楽しい恋愛ができません。

その点、自分に合う男性と付き合えば、心が満たされ、本当の意味での楽しさや幸せを見つけられるはずです。
そうすれば、自ずと面倒くさい女を卒業できるでしょう。

自分の時間を大切にする

自分の時間を大切にすることも「面倒くさい女」を卒業する方法の1つ。
恋愛に依存している女性は、男性から「面倒くさい」と思われやすいです。
そのため、恋愛以外にも夢中になれるものを見つけ、自分の時間を充実させることが大切。

読書や映画鑑賞、旅行など何でもOK!
趣味がない人は、まず夢中になれるものを見つけることをおすすめします。

面倒くさい女は卒業!愛される努力をしよう

今回は、男性が思う面倒くさい女性の特徴を6つご紹介しました。
誰しも「面倒くさい女」だと思われることは避けたいもの。
これをきっかけに、面倒くさい女を卒業し、愛される女性を目指していきましょう!

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。