あなたの身近にプライドが高い人はいませんか? プライドが高い人は強い信念を持っていますが、それゆえにときには周りに迷惑をかけてしまうこともあります。 そこで今回は、プライドが高い人の特徴と上手く付き合う方法についてご紹介します。

プライドが高い人の6つの特徴

プライドは誰にでもあるものです。
しかし、プライドだけが高いと「自分勝手」「融通が利かない」といった印象を抱かれることがあります。

では、プライドが高い人の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

人一倍負けず嫌い

プライドが高い人の特徴1つ目は、人一倍負けず嫌いというもの。
プライドが高い人は、勝ち負けへのこだわりが強いです。
学歴や職歴、経験の高さを周りにアピールし、誰よりも優位に立とうとする傾向があります。

自分のほうが優れていると思う相手には、上から目線な発言や自慢話をしがちです。
一方で、自分が負けたと感じると、攻撃的な態度を取ったり、突然不機嫌になったりします。
勝ち負けへのこだわりが強いのは、負けることに対する強い恐怖心があるからです。

冗談が通じない

プライドが高い人は周りから注目されたい気持ちが強いです。
そのため、場の雰囲気を盛り上げようと冗談を言ったり、他人をいじって笑いを取ろうとしたりします。

しかし、当の本人は自分をネタにいじられることを嫌う上、冗談は一切通じません。
「馬鹿にされている」「下に見られている」と感じ、周りが悪気なく言った一言でも過剰に反応します。

機嫌が悪くなったり、突然怒り出したりすることも多いため、せっかくの楽しい雰囲気を台無しにしてしまうケースも少なくありません。

自分の非を認めない

プライドが高い人は自己評価が高いため「自分が一番正しい」と考えています。
そのため、失敗したり、間違ったりしたときに自分の非を認められません。

そこで他人から意見や否定をされれば、怒りをあらわにすることも。
その上「謝罪=負け」という考えもあるため、素直に謝れず、状況を悪化させることも多々あります。

見栄っ張り

見栄っ張りなのもプライドが高い人の特徴の1つです。
負けず嫌いな上に誰よりも優位に立ちたいと思う性格から、自分を大きく見せようとする傾向があります。

たとえば、ブランド品を身につけたり、頻繁に食事をご馳走したりなど。
ときには自分の評価のために話を盛ったり、嘘をついたりすることもあります。
少し無理をしてでも周りから優れていると思われたいため、褒められることで優越感を抱きます。

自己主張が激しい

プライドが高い人は自己主張が激しいです。
周りの話を聞かず「私は〇〇だと思う」「あなたは間違ってる」と主張する傾向があります。

自分の意見が通らなかったり、否定されたりすると、威圧的な態度を取ることも。
プライドが高い人は、何事も自分の思い通りにならないと気が済みません。

他人をコントロールしようとする一面もあるため、周りから「自己中心的」「関わりづらい」といった印象を抱かれやすいです。

完璧主義

プライドが高い人は、何事も完璧にこなそうとします。
しかし、一生懸命頑張りすぎるあまり頑固になりやすく、融通が利きません。

臨機応変な対応ができないため、自分のやり方を崩されると混乱してしまいます。
その結果、人任せにしたり、自分の思い通りにしようと強引に意見を押しつけたりすることも。
また、プライドが高い人は他人にも自分と同レベルの完璧さを求める傾向があります。

プライドが高い人と上手く付き合う3つの方法

では、身近にプライドが高い人がいる場合、どう接すれば良いのでしょうか。
ここからは、プライドが高い人と上手く付き合う方法を3つご紹介します。

意識的に褒める

プライドが高い人と上手く付き合う方法1つ目は、意識的に褒めることです。
プライドが高い人は褒められることで承認欲求が満たされます。

悪い部分ではなく良い部分に目を向け「素敵だな」と思ったことは言葉にして伝えてあげましょう。
ただし、褒めれば何でも良いというわけではありません。

褒めすぎるとかえって相手が不信感を抱き、機嫌が悪くなる可能性があります。
さり気なく伝えるのがポイントです。

相手の考えや意見を尊重する

プライドが高い人にとって、自分の考えや意見は絶対。
そのため、否定したり、間違いを指摘したりするのではなく、尊重してあげることが大切です。

少なくとも相手のプライドが守られれば、機嫌を損ねることはないはず。
プライドが高い人と会話をする際は、なるべく共感してあげてくださいね。

軽く受け流す

プライドが高い人の自慢話や意見を真面目に聞いていると、気疲れしてしまいます。
そのため、ときには軽く受け流すことも大切です。

話はしっかり聞きつつ、真に受け過ぎないこと。
プライドが高い人の話をサラッと受け流せれば、付き合いやすくなります。

プライドが高い人と上手く付き合おう

今回は、プライドが高い人の特徴と上手く付き合う方法についてご紹介しました。
プライドが高い人は周りを振り回しがちですが、実は繊細で努力家な一面もあります。

身近にプライドが高い人がいる場合、特徴を理解した上で上手く付き合っていきましょう。
適度な距離感を保てれば、良好な関係を築いていけるはずです。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。