揺るがない信念を持ち、自分らしく生きている芯が強い人。 そんな人に憧れている人も多いのではないでしょうか。 人生をより楽しく、自分らしく生きていくためには、芯の強さが重要です。 そこで今回は、芯が強い人の特徴や芯が強い人になるための習慣についてご紹介します。

芯が強い人の5つの特徴

周りに流されず、自分の意志を持って行動できる人を「芯が強い」と言います。
では、芯が強い人の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

揺るがない価値観がある

芯が強い人の特徴1つ目は、揺るがない価値観があるというものです。
価値観とは、物事の判断基準のこと。
芯がある人は世間体や常識、流行などにとらわれず、自分ならではの価値観を持っています。

「周りが〇〇するから私もそうしよう」と流されたり、合わせたりする人は少なくありません。
しかし、芯が強い人は自分の頭で物事を考え、行動するのはもちろん、きちんと周りに自己主張できます。

それだけでなく、相手の気持ちや場の雰囲気を読み、対応できる柔軟性や協調性もあります。
周りの「正しい・正しくない」「良し悪し」に左右されず、自分の心に従って生きられるのは、芯が強い人の最大の特徴といえるでしょう。

前向きで切り替えが早い

芯が強い人は基本的に前向きであり、切り替えが早いです。
もちろん芯が強いからといって、落ち込まないわけではありません。
誰にでも辛いことや、苦しいことは必ず訪れます。

最も重要なポイントは、困難を乗り越えるかどうかです。
芯が強い人は「どうすれば今の現状を脱却できるか」「成功するためにはどうするべきか」などと前向きに考え、実際に行動に移します。

愚痴や悪口を言わない

芯が強い人の特徴として、愚痴や悪口を言わないことも挙げられます。
誰しも愚痴や悪口を言いたくなるときはあるもの。
しかし、口にしたところで解決しないことがほとんどです。

芯が強い人はそのことを理解しているため、怒りを自分の中で処理し、決して口に出しません。
また、自分なりのストレス発散方法があるため、ネガティブな感情を開放できます。

言葉に一貫性がある

芯が弱い人ほど、自分の言ったことをコロコロ変える傾向があります。
これは自分の発言に自信が持てなかったり、周りの意見に流されたりするからです。

しかし、芯が強い人は自分の発言に責任を持っているため、言葉に一貫性があります。
正しいと思って出した結論であれば、誰に何を言われても簡単に変えようとはしません。
そのため、周りから厚い信頼を得られます。

1人になることを恐れない

1人になることを恐れないのも、芯が強い人の特徴の1つです。
周りの意見と自分の意見が全く違うという場面に出くわすことは珍しくありません。
しかし、ここで多数派の意見に流されてしまう人は多いです。

一方で、芯が強い人は自分が正しいと思うことであれば、たとえ1人になっても貫く強さや覚悟を持っています。

必ずしも多数派の意見が正しいとは限りません。
そのことも理解しているため、最後まで自分の考えや意見を貫けるのです。

芯が強い人になるための3つの習慣

では、芯の強さを磨くためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、芯が強い人になるための習慣を3つご紹介します。

ありのままの自分を大切にする

芯が強い人になるための習慣1つ目は、ありのままの自分を大切にすることです。
「周りに合わせたほうが楽」「自分の意見を言ったら嫌われる」などと考えてばかりいませんか?

確かに「皆と同じ」はその場が丸く収まり、楽かもしれません。
それに加え自分の意見を伝えることは勇気が必要であり、否定される場合もあります。

しかし、我慢した結果、心にモヤモヤが残っていませんか?
周りに合わせ、本音を隠すことを「本当の自分」といえますか?

芯が強い人になるためには、ありのままの自分を大切にすること。
たとえ周りに否定されたり、嫌われたりしても、自分の気持ちや考えを貫く覚悟が必要です。

自分の言動に責任を持つ

芯が強い人になるための習慣として、自分の言動に責任を持つことも挙げられます。
芯が強い人は自分の言動に責任を持っているため、言葉と行動が伴っています。
反対に自分の言動に責任がない人は、周りから信頼されにくいです。

「約束を守る」「意見をコロコロ変えない」「言ったことは最後までやり抜く」など、自分の言葉と行動に責任を持ちましょう。

自己肯定感を高め、自信をつける

芯が強い人の多くは自己肯定感が高く、自分に自信があります。
とくに自分を否定する癖がある人は自己肯定感を高め、自信をつけることから始めましょう。

そのためには、自分の短所や弱さを受け入れることが必要です。
「私なんて…」と思うのではなく、短所や弱さも全てひっくるめて自分を受け入れること。
「完璧な人間はいない」ということを知りましょう。

習慣を変えれば芯の強さは磨かれる

今回は、芯が強い人の特徴や芯が強い人になるための習慣についてご紹介しました。
芯が強い人は大きな壁にぶち当たっても、周りに否定されても、自分の考えや意志を貫く強さがあります。

周りに流されて何となく生きる人生はもう終わりです。
今日から自分の意識や習慣を見直し、芯の強さを磨いていきましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。