一人が好きな人からすると、恋愛は面倒に感じるもの。 一方で、中には「楽しい恋愛がしたい!」と思っている人もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、一人が好きな人と相性が良い男性の特徴や恋愛を楽しむ方法についてご紹介します。

一人が好きな女性の3つの特徴

一人が好きな人に対して孤独なイメージを抱く人は多いもの。
しかし、実際は「1人でいるほうが楽」「自分の時間を優先したい」といった人は意外と多いです。

では、一人が好きな女性にはどのような特徴があるのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

1人で楽しめる趣味がある

一人が好きな女性の特徴1つ目は、1人で楽しめる趣味があるというものです。
一人が好きな女性は、映画を観たり、カフェ巡りをしたりなど、自分なりに1人の時間を楽しんでいます。

好きなことに没頭しているため、寂しさや孤独を感じることはありません。
むしろ1人で過ごすことがストレス発散であり、リフレッシュできる大切な時間なのです。

騒がしい場所が苦手

一人が好きな女性の特徴として、遊園地や飲み会などの騒がしい場所が苦手なことも挙げられます。
一人が好きな女性は、自分のペースで行動したい人がほとんど。

そのため、騒がしい場所ではどうしても気疲れしてしまいます。
また、感受性が豊かな人も多いため、他人の気持ちや言葉に影響されてしまうことも少なくありません。

周りに気を遣いすぎる

周りに気を遣い過ぎる女性は、なかなか自己主張ができません。
これは「人見知り」「自分に自信がない」といった人に多い傾向があります。

自分の気持ちや考えを伝えられず、大人数でいると疲れてしまいます。
このタイプは「1人でいるほうが楽」だと考えているため、人付き合いを避けがちです。

一人が好きな人と相性が良い男性の3つの特徴

一人が好きな人は、他人と一緒にいることでストレスを感じやすいです。
そのため、誰と一緒に過ごすかはとても重要なポイントになります。
ここからは、一人が好きな人と相性が良い男性の特徴を3つご紹介します。

趣味や仕事に没頭している

一人が好きな人と相性が良い男性の特徴1つ目は、趣味や仕事に没頭しているというものです。
一人が好きな人は、頻繁に連絡を取り合ったり、会ったりすることを億劫に感じます。

しかし、趣味や仕事に没頭している男性であれば、連絡や会う頻度はさほど多くならないはずです。

また、相手が趣味や仕事に打ち込んでいる間、自分も1人の時間を満喫できます。
お互いに心地良い距離感で付き合えるため、恋愛にストレスを感じにくいでしょう。

束縛をしない

一人が好きな人にとって、束縛をしないことは絶対条件です。
束縛をする男性は人一倍独占欲や嫉妬心が強く、彼女に依存しやすい傾向があります。

多少のヤキモチなら可愛いかもしれませんが、行動を制限された場合は1人の時間さえ確保できなくなる可能性が。

そのため、彼女ができてもこれまでの生活と変わらず、フラットな関係を保てる男性がベストです。

関連記事▼

理解を示してくれる

1人が好きなことに理解を示してくれる男性もおすすめです。
理解を示してくれる男性であれば、今まで通り自分のペースを崩さず恋愛ができます。
相手に合わせようと頑張ったり、無理をしたりする必要もありません。

また、理解を示してくれるということは、あなたに真剣な好意を抱いている証拠ともいえます。
このような男性は相性が良いだけでなく、大切にすべき人です。

一人が好きな人が恋愛を楽しむ3つの方法

では、一人が好きな人がストレスを感じることなく恋愛を進めていくためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、一人が好きな人が恋愛を楽しむ方法を3つご紹介します。

あらかじめ「自分の時間を大事にしたい」と伝えておく

一人が好きな人が恋愛を楽しむ方法1つ目は、あらかじめ「自分の時間を大事にしたい」と伝えておくことです。

あらかじめ伝えておかないと、喧嘩や誤解が生じる可能性があります。
ただ自分の時間を大事にしただけで、真剣に付き合っていく意思はあることを伝えましょう。

頑張り過ぎない

相手のためを思って行動することは大切ですが、頑張り過ぎは禁物。
無理に連絡やデートの頻度を増やす必要はありません。
相手があなたのスタイルを尊重してくれるのであれば、甘えることも大切です。

その際は「私のことを考えてくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。
自分らしくいられる関係がベストです。

会う時間も大切にする

いくら相手が一人が好きなことを理解していても、寂しさや孤独を感じないとは限りません。
そのため、1人の時間だけでなく会う時間も大切にすること。

たとえば、素直に愛情表現やスキンシップをしたり「楽しい」「嬉しい」と伝えたりなど。
良い関係を築くためには、相手を不安にさせないことも恋愛のマナーです。

一人が好きでも問題なし!ありのままの自分で恋愛を楽しもう

今回は、一人が好きな人と相性が良い男性の特徴や恋愛を楽しむ方法についてご紹介しました。
過去に1人の時間を優先したことで、恋愛が上手くいかなかった人もいるはずです。

しかし、自分に合う男性や付き合い方を知っておくことで、一人が好きな人でも楽しい恋愛ができます。
ありのままの自分を大切にしつつ、素敵な恋愛を楽しんでくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。