男性から「話しやすい女性がタイプ」と言われた経験はありませんか? 話しやすい女性に惹かれる男性は多いようです。 気になる彼にも「話しやすい」と思ってもらいたいですよね。 そこで今回は、話しやすい女性の特徴を5つご紹介します。

話しやすい女性の5つの特徴

「料理ができる」「優しい」「可愛い」など、男性にはそれぞれ好みのタイプがあります。
その中でも「話しやすさ」を重視している人は少なくありません。

では、話しやすい女性にはどのような特徴があるのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

社交的

話しやすい女性の特徴1つ目は社交的です。
社交的な女性は人見知りせず、誰にでも気さくに接します。
ユーモアやトーク力もあり、いつも明るいオーラを放っています。

誰とでもすぐに打ち解けられる社交的な女性は、話しやすくムードメーカー的存在です。
男性は「楽しい」「もっと話したい」などと感じ、グッと心を掴まれるでしょう。

関連記事▼

よく笑う

よく笑う女性を話しやすいと思う男性は多いです。
よく笑う女性は「穏やか」「優しい」「愛嬌がある」といった好印象を抱かれます。

笑顔で話を聞いてもらえるだけで、男性は安心して会話を続けられるのだとか。
また、日頃から笑顔の女性には男性側も声をかけやすいようです。

女性からしても、無表情な男性より、いつも笑顔で明るい男性のほうが好感を持てますよね。
表情は印象を大きく変えるほど重要なものなのです。

感情表現が豊か

話しやすい女性の特徴として、感情表現が豊かなことも挙げられます。
感情表現が乏しい女性は何を考えているのか分かりづらく、困ってしまう男性は多いです。

一方で、話しやすい女性はリアクションを取ったり、表情が変わったりなど、素直に感情を表現します。

何を考えているのかが分かりやすいため、男性は安心するようです。
また「もっと話したい」という気持ちが芽生え、純粋に会話を楽しめるでしょう。

話題を振って積極的に会話を広げる

コミュニケーションは、会話のキャッチボールがあってこそ成り立つものです。
「ふーん」「そうなんだ」などの一言だけで返事をすれば、会話はそこで終了してしまいます。
中には「俺と話したくないのかな?」「つまらないのかな?」と感じる男性も。

しかし、話しやすい女性は自ら質問や話題を振り、積極的に会話を広げます。
そのため、会話が盛り上がり、心地良くコミュニケーションが取れるのです。

真剣に話を聞く

真剣に話を聞くのも、話しやすい女性の特徴の1つです。
話しやすい女性はお喋り好きよりも、聞き上手が多い傾向があります。
相手の話を途中で遮ったり、自分の話にすり替えたりしません。

たとえ自分が知らないことに関する話でも、最後まで真剣に聞きます。
また、悩み相談には真面目に応じるタイプです。
自分の話を真剣に聞く姿勢に、男性はドキドキしてしまうでしょう。

話しやすい女性になる3つの方法

では、男性に「話しやすい」と思われるためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、話しやすい女性になる方法を3つご紹介します。

相手の話にしっかり耳を傾ける

話しやすい女性になる方法1つ目は、相手の話にしっかり耳を傾けることです。
一方的に話したり、話を遮ったりするのはNG。
適度なリアクションと相槌、笑顔を心がけながら話を聞くことが大切です。

どちらかといえば女性のほうがお喋り好きですが、男性にも話を聞いてほしいと思うときがあります。

そんなとき真剣に話を聞いてもらえると心が満たされ、安心感や喜びを抱くものです。
お互いにとって気持ちの良いコミュニケーションを意識しましょう。

相手の話を拾って質問で返す

ただ相槌を打っているだけでは、なかなか会話は続かないものです。
「話を聞く気がない」と思われてしまう可能性もあります。
そのため、相手の話を拾って質問で返すことも重要です。

たとえば、相手が趣味の話をしてきたとします。
その際に「へ~そうなんだ!いつから始めたの?」「面白そう!私にもできるかな?」など。
自分が気になったことや疑問に思ったことを質問するように心がけましょう。

否定から入らない

否定から入らないのも、話しやすい女性になる方法の1つです。
「無理でしょ」「ありえない」「そんなわけない」といったような否定的な言葉は、言われて気分が良いものではありません。

むしろ相手が話す意欲を失ってしまう可能性があります。
たとえ相手の考えや意見が自分と違っても、まずは共感や理解を示すこと。
その後に自分の考えや意見を述べるようにしましょう。

話しやすい女性はモテる!

今回は、話しやすい女性の特徴を5つご紹介しました。
男性は話しやすい女性に対し「もっと話したい」「一緒にいたい」といった特別な感情を抱くもの。

最初は全く意識していなかったといても、会話を重ねる中で恋愛感情が生まれるケースもあります。

これをきっかけに、話しやすい女性を目指してみてはいかがでしょうか。
まずは笑顔で話を聞いたり、相槌を打ったりすることから始めてみてくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。