持ち前の明るさと高いコミュニケーション能力を生かし、誰とでも仲良くなれる社交的な人。 そんな人に憧れを抱いている人も多いのではないでしょうか。 とくに人見知りな人からすると、社交的な人は魅力的に見えますよね。 そこで今回は、社交的な人の特徴や社交性を磨く方法についてご紹介します。

社交的な人の6つの特徴

「積極的に人付き合いをする」「人付き合いが得意」といった人のことを、社交的といいます。
では、社交的な人の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

明るくポジティブ思考

社交的な人の特徴1つ目は、明るくポジティブ思考です。
社交的な人は誰の前でも明るく振る舞うことから、親しみやすい雰囲気があります。
いつも笑顔を絶やさず、キラキラしたオーラの持ち主です。

また、仕事や人間関係で嫌なことがあっても、深く悩んだりしません。
「悩んでも仕方ない」「こういうこともあるよね」などと、良い意味で物事をシンプルかつ前向きに考えられます。

関連記事▼

誰とでも仲良くなれる

社交的な人は明るく気さくなため、誰とでも仲良くなれます。
初対面の人であっても問題なし。
笑顔で挨拶したり、自分から話題を振ったりなど、社交性の高さが生かされます。

また、社交的な人は年齢や性別で相手を判断しません。
誰にでも平等に接するため、周りからは「優しい」「信頼できる」といった印象を抱かれやすいです。

ノリが良く盛り上げ上手

社交的な人の特徴として、ノリが良く盛り上げ上手なことも挙げられます。
社交的な人は遊びや食事の誘いには積極的に参加したり、冗談には笑顔で返したりなど、ノリの良さが魅力です。

また、空気を読んで場を盛り上げることも得意。
そのため、社交的な人がいるだけでその場の雰囲気が明るくなったり、和んだりします。

好奇心旺盛で行動力がある

社交的な人の多くは、好奇心旺盛で行動力があります。
「上手くいかなかったらどうしよう」「失敗するかも」などと悩むことはありません。
やりたいことにはどんどん挑戦し、全力で取り組みます。

これは「きっと上手くいく」「とりあえず楽しもう」といった前向きな気持ちがあるから。
たとえ物事がスムーズに進まなくなったとしても、決して諦めず、目標に向かって走り続けていきます。

他人の長所を見つけることが得意

社交的な人は、他人の長所を見つけることが得意です。
向上心があるため、周りをよく観察し、良いところを吸収しようとします。

その上相手の長所を見つけたときは、ストレートに言葉で伝えられる褒め上手です。
社交的な人が身近にいると自己肯定感が高まり、自信がつきそうですね。

柔軟性がある

柔軟性があるのも、社交的な人の特徴の1つです。
社交的な人は自分の意見を主張するだけでなく、周りに合わせて行動する柔軟性も持ち合わせています。

人それぞれ考え方や価値観は違うもの。
自分と似た考え方や価値観を持っている人がいれば、全く違う人もいます。

自分の意見を変えるまではいかなくても、相手の意見を尊重したり、理解したりすることはとても大切です。

社交的な人はそれをきちんと理解しているため、相手や場の空気を読んだ上で柔軟な対応ができます。

社交性を磨く3つの方法

人見知りな人からすると、社交的な人は憧れの存在。
では、社交的な人に近づくためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、社交性を磨く方法を3つご紹介します。

考え方を変える

社交性を磨く方法1つ目は、考え方を変えることです。
「嫌われたらどうしよう」「不快な気分にさせたかも」などと、周りの目を気にし過ぎていませんか?

他人の気持ちを考えることはとても大切です。
しかし、そればかりでは自分自身が苦しくなり、人間関係が億劫になってしまう可能性があります。

「自分が思うほど人は他人に興味・関心がない」「全員から好かれることはできない」などと、考え方を変えてみてください。
いきなりは難しいかもしれませんが、楽な気持ちで人付き合いができるようになるでしょう。

積極的に誘いに応じる

社交性を磨くためには、やはり多くの人と関わることが大切です。
積極的に誘いに応じることで出会いの幅が広がり、自然と社交性は磨かれていくはず。

これまで「面倒くさい」「話すのが苦手」といった理由で誘いを断ってきた人は、一先ず応じてみましょう。
社交性が磨かれるだけでなく、新たな出会いにも期待できます。

社交的な人と一緒に過ごす

社交性を磨く方法として、社交的な人と過ごすこともおすすめです。
人は多かれ少なかれ一緒にいる人の影響を受けます。

身近に社交的な人がいる場合は過ごす時間を増やし、言動をチェックしてみましょう。
そして、良いところを真似してみることが大切です。

関連記事▼

社交性がアップすれば人間関係はさらに楽しくなる

今回は、社交的な人の特徴や社交性を磨く方法についてご紹介しました。
人見知りな性格でも、行動や考え方を変えるだけで社交性は磨かれます。
これをきっかけに、社交的な人を目指していきましょう!

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。