自分中心に物事を考える自己中な人。 自己中な人が身近にいると振り回されたり、迷惑をかけられたりすることも多いです。 関係を断ち切りたいと思うものの、ダラダラ付き合い続けてしまう人もいるはず。 そこで今回は、自己中な人の特徴や上手な付き合い方についてご紹介します。

自己中な人に共通する5つの特徴

自己中とは「自己中心的」の略であり、自分中心に物事を考え、行動する人のことを指します。
では、自己中な人の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

プライドが高い

自己中な人に共通する特徴1つ目は、プライドが高いというものです。
これは自己中な人の典型的な特徴ともいえます。

自己中な人はとにかくプライドが高く、自分自身が絶対的な存在です。
自分が一番でなければ気が済まないため、他人の成功や幸せを素直に喜べません。

周りにチヤホヤされている人がいれば、不機嫌になったり、マウントを取ったりすることもあります。

また、注意されたり、間違いを指摘されたりすると、怒りをあらわにすることも。
自分の非を認めて素直に謝れず、何でも正当化する癖があります。

関連記事▼

平気で約束やルールを破る

自己中な人は、他人との約束やルールを平気で破る非常識な一面もあります。
たとえば、悪びれる様子もなく遅刻やドタキャンを繰り返したり、大幅に仕事の納期に遅れたりなど。

このような行動を取れば、怒られたり、信頼を失ったりするのは明らかです。
しかし、自己中な人はそれでもなお言い訳を並べ、反省する気は微塵も感じられません。

ときには「時間を決めたあなたが悪いんじゃ?」「怒るくらいなら約束なんてしなければ良いのに…」などと開き直ることも。

とくに何でも自分の思い通りになる環境で育ってきた人は「とりあえず謝れば良い」という甘い考えを持つ傾向もあります。

また、自分は平気で約束やルールを破るものの、他人に同じことをされるとブチ切れるのも自己中な人の特徴です。

協調性が低く集団行動が苦手

自己中な人の特徴として、協調性が低く集団行動が苦手なことも挙げられます。
自分最優先の自己中な人は、周りに合わせて行動することができないため、集団行動に向いていません。

集団行動ではあからさまに不機嫌になり、空気を悪くすることも多いです。
そのため、その場にいる人は「嫌なら来なければ良いのに」「面倒くさい」などと感じ、疲れ果ててしまいます。

空気が読めない

自己中な人は空気を読むことも苦手です。
基本的に相手の気持ちや場の雰囲気を考えられないため、思ったことをそのまま口に出してしまいます。

そのため、知らず知らずのうちに周りを傷つけてしまうことも少なくありません。
空気が読めないだけでなく「デリカシーがない」「人の気持ちを考えられない」といった印象を抱かれるでしょう。

すぐ感情的になる

自己中な人は、些細なことですぐ感情的になる傾向があります。
誰しも腹が立ったり、イライラしたりすることはありますが、その都度怒りをあらわにしていては良い人間関係を構築できません。

自己中な人は自分中心にしか物事を考えられないため、感情任せに発言したり、行動したりします。
そのせいで周りに迷惑をかけてしまうことも多いです。

自己中な人と上手く付き合う3つの方法

では、身近に自己中な人がいる場合、どのように付き合っていけば良いのでしょうか。
ここからは、自己中な人と上手く付き合う方法を3つご紹介します。

おだてて承認欲求を満たす

自己中な人と上手く付き合う方法1つ目は、おだてて承認欲求を満たすこと。
自己中な人の多くは承認欲求が強く、お喋り好きです。

話を適当に聞き流したり、冷たくあしらったりすると怒らせてしまい、余計に面倒なことになる可能性があります。

そのため「すごいですね!」「さすがです!」などと褒めたり、真面目に聞いている素振りを見せたりなど、承認欲求を満たしてあげましょう。

一歩引いて接する

自己中な人と上手く付き合っていくためには、一歩引いて接することが大切です。
深入りし過ぎると、不満やストレスの原因になります。

そうならないためにも、適度な距離感を保ちましょう。
たとえば「自分の話をしない」「自分から連絡しない」「会う頻度を減らす」など。
一緒にいてネガティブな気持ちになる人とは、必要以上に関わらないほうが賢明です。

周りが迷惑していることを自覚させる

自己中な人は、自分が自己中である自覚がありません。
その上「私が一番正しい」「間違ったことは言ってない」などと、自分を正当化します。

しかし、自分はもちろん周りも迷惑しているのであれば、本人に自覚させる必要があります。
「どんな行動に傷ついたのか」「なぜ周りが迷惑しているのか」など、ハッキリ伝えてあげることも大切です。

自己中な人に振り回されないためにも適度な距離感を

今回は、自己中な人の特徴や付き合い方についてご紹介しました。
自己中な人はどこにでもいます。
特徴と付き合い方を頭に入れておくことで、適度な距離感を保てるはずです。

また、知らず知らずのうちに自分自身が自己中な人になっている場合もあります。
これをきっかけに、自分の言動も振り返ってみてくださいね。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。