あなたは「お母さん系男子」という言葉を聞いたことはありますか? まるで母親のような優しさや愛情を感じるお母さん系男子は、結婚相手にピッタリなこと間違いなし。 そこで今回は、お母さん系男子の特徴を7つご紹介します。

お母さん系男子の7つの特徴

お母さん系男子とは、その名の通りお母さんのような包容力がある男性を指します。
では、お母さん系男子の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

料理上手

お母さん系男子の特徴1つ目は料理上手です。
味噌汁やカレーなどの基本的なメニューはもちろん、独自のレシピを生み出したり、パンやスイーツまで作ったりする人も少なくありません。

男性の多くは料理を作るより、作ってもらうことに憧れを抱いています。
一方で、お母さん系男子はただ料理が好きなだけでなく、誰かに食べてもらうことに喜びや達成感を抱く人がほとんど。

料理好きな女性がタイプの男性は多いですが、お母さん系男子は料理ができなくてもさほど気にしません。

子供の扱いが上手

子供を目の前にすると、どう接したら良いのか分からず、戸惑ってしまう男性は少なくありません。
一方で、お母さん系男子は子供の扱いがとても上手です。

子供と同じ目線に立って一緒に遊んだり、話したりできます。
子供が悪いことをしたときは「それはやっちゃダメだよ」「次からは気をつけようね」などと、優しく声をかけられる一面も。

お母さん系男子は、子供の気持ちにも寄り添える優しさの持ち主。
結婚して子供ができたら、素敵な父親になること間違いなしです。

人情深い

お母さん系男子の特徴として、人情深いことも挙げられます。
お母さん系男子は、困っている人を放っておけない性格です。
友人や彼女が悩んでいるときは親身になって話を聞いたり、アドバイスをしたりします。

さらに、数日・数ヶ月経った後「この前の件大丈夫だった?」「あれから変わったことはない?」など、アフターフォローも忘れません。
また、見ず知らずの人であっても、困っていれば手を差し伸べます。

お母さん系男子は「ありがとう」「助かったよ」と感謝されることで、喜びを感じます。
しかし、ときには「お節介」「しつこい」などと思われてしまうことも少なくありません。

綺麗好きで部屋が整理整頓されている

お母さん系男子の多くは綺麗好きなため、部屋が整理整頓されています。
洋服を脱ぎっぱなしにしたり、食べた後のお皿を放置したりせず、使ったものは元の場所にきちんと戻します。

これは次に使うときに困ったり、部屋が散らかっていると気分が下がったりするからです。
仮に友人が遊びに来た際に部屋を散らかしても、文句を言いつつ自分で片づけます。
この光景はまさに”お母さん”ですよね。

動物好き

お母さん系男子は動物好きな人が多いです。
実際に自宅で犬や猫を飼っているという人も少なくありません。
子供だけでなく、動物にも好かれるお母さん系男子。

動物番組を見たり、ペットショップに行ったりするだけで、心が癒されるようです。
お母さん系男子は動物を目の前にすると、まるで子供のような無邪気さを見せます。

そんな光景を見れば、こちらも癒されてしまうほど。
動物に愛情を持って接する人こそ、真の優しさの持ち主といえるでしょう。

きちんと約束を守る

お母さん系男子は、約束を破ったら相手がどんな気持ちになるかを理解しています。
そのため、きちんと約束を守ります。

陰口を叩いたり、秘密をバラしたりもしません。
遅刻やドタキャンなどもってのほか。

万が一約束を守れない状況になったときは、謝罪をした上で理由や事情を説明します。
このように誠実なため、周りからの信頼が厚いです。

また、お母さん系男子は約束を破られることも嫌います。
身近に平気で約束を破る人がいる場合、ハッキリ本音を伝えたり、距離を置いたりするなど、我慢して付き合うことはありません。

関連記事▼

社交的でお喋り好き

社交的でお喋り好きなのも、お母さん系男子の特徴の1つです。
お母さん系男子は、とにかく喋ることが大好き。
誰にでも気さくに接し、その場を盛り上げることに徹します。

とくに仲の良い友人の前では、爆弾トークをしがちです。
「そんなに話して疲れないの?」と思われることもしばしば。

また、日常生活のあれこれをSNSで呟いたり、友人の投稿にリアクションしたりすることも好きです。

お母さん系男子は、他人とのコミュニケーションで元気をもらえるタイプ。
話を聞いてもらえることが何より嬉しいのでしょう。

お母さん系男子は優しさと包容力の塊!

今回は、お母さん系男子の特徴を7つご紹介しました。
何かと気にかけてくれるお母さん系男子と一緒にいると、安心感を抱くはずです。

几帳面で口うるさく感じることもあるかもしれませんが、それがまたお母さん系男子の魅力の1つ。
優しさと包容力に溢れたお母さん系男子と結婚すれば、幸せな日々を送れるでしょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。