誠実な男性と「付き合いたい」「結婚したい」と思っている人は多いのではないでしょうか。 真面目で優しい誠実な男性は、恋愛のパートナーとして最適です。 そこで今回は、誠実な男性の特徴を7つご紹介します。

誠実な男性の7つの特徴

誠実な男性とは、真面目で嘘偽りのない人を指します。
では、誠実な男性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

嘘をつかない

誠実な男性の特徴1つ目は、嘘をつかないというものです。
一度でも嘘をつかれると、相手への信用を失ってしまいますよね。
「信じてほしい」と言われても、一度壊れた信用を取り戻すことはなかなか難しいもの。

誠実な男性は何よりも嘘が嫌いです。
自分が嘘をつくのはもちろん、嘘をつかれることも嫌います。

誰に対しても正直でありたいと思っているため、どんなに小さな嘘でも許せません。
もちろん浮気の心配は無用。

また、お世辞も大の苦手です。
そのため、相談を持ち掛けたときは的確なアドバイスや率直な意見を言ってくれるでしょう。

物を丁寧に扱う

誠実な男性の特徴として、物を丁寧に扱うことも挙げられます。
物を丁寧に扱っている人を見ると、自分まで気分が良くなりませんか?
自分があげた物であれば尚更です。

誠実な男性は何度も物を買い替えたり、雑に扱ったりすることはありません。
自分で買った物はもちろん、プレゼントも大切にします。
ボロボロになるまで使い続ける…なんてことも少なくありません。

また、物を丁寧に扱う人は、他人に対しても同じです。
恋人や友人など、周りの人に誠意を持って接し、人間関係を大切にします。

誰に対しても平等に接する

「年上だから」「客だから」といった理由で、相手に対して横柄な態度を取る人は少なくありません。

そのような人と一緒にいると、自分まで恥ずかしくなりますよね。

誠実な男性は誰に対しても平等に接します。
性別や立場の違いにより、態度を変えることはありません。
これは、人一倍優しさや思いやりを大切にしているからです。

横柄な態度を取ったり、雑な対応をしたりすれば、相手が不快な気持ちになるのは明らか。
そのことをしっかり理解しているため、誰に対しても平等に接することができます。

連絡がマメ

多くの男性はマメに連絡を取り合うことが得意ではありません。
しかし、誠実な男性はとにかく連絡がマメです。
既読・未読スルーなどもってのほか。

どんな要件にもすぐ返信するのはもちろん、丁寧な文章を心がけています。
これは仕事・プライベート問わず、誰に対しても同じです。

未読・既読スルーや雑な返信で嫌な気持ちになる人は多いもの。
その点、誠実な男性であれば画面上でも心地良いコミュニケーションが取れるでしょう。

小さな約束でも必ず守る

誠実な男性は、小さな約束でも必ず守ります。
基本的にドタキャンしたり、急に予定を変更したりすることはありません。
万が一急用が入ったとしても、しっかり理由や事情を説明し、埋め合わせをします。

自分の都合で予定をキャンセルしたり、変更したりする人は意外と多いもの。
一度であればまだしも、何度も続けば信用問題に関わります。

しかし、誠実な男性は「自分がされて嫌なことはしない」をモットーに生きているため、大小問わず交わした約束はきちんと守るのです。

何事も最後までやり抜く

何事も最後までやり抜くのも、誠実な男性の特徴の1つです。
誠実な男性はとにかく努力家。
一度自分が決めたことは諦めずやり遂げる継続力があります。

不平不満をこぼしたり、途中で投げ出したりすることは嫌いなようです。
そのため、たとえ困難に直面したときでも自分を奮い立たせ、目標に向かって走り続けます。

努力家で継続力がある誠実な男性は、周りから厚い信頼を得られる存在です。
相談されたり、大きな仕事を任されたりすることも多いでしょう。

感謝や謝罪を素直に伝える

誠実な男性は、感謝や謝罪をストレートに伝えられる素直さがあります。
他人に何かをしてもらったときに「ありがとう」と一言伝えることはとても大切。

しかし、中には「当たり前」と考え、感謝を口にしない人もいます。
どんなときでも、誰に対しても感謝を伝えられるということは、思いやりがある証拠です。

謝罪も同様。
「だって~」「でも~」と言い訳ばかり口にし、自分の非を認めない人は周りから信用を失います。

誠実な男性は自分のミスや失敗を認め、素直に「ごめんなさい」と言葉にします。
だからこそ、多くの人から信用され、愛されるのです。

誠実さは普段の言動に現れる!

今回は、誠実な男性の特徴を7つご紹介しました。
「嘘をつかない」「約束を守る」など、誠実な男性は人として魅力的です。
だからこそ多くの人から頼りにされ、慕われるのでしょう。

誠実さは普段の言動に現れるもの。
気になる男性がいる場合は、些細な言動をチェックしてみてください。
「誠実だな」と感じるのであれば、付き合った後もあなたを大切にしてくれるはずです。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。