「気になる彼の気持ちを知りたい」「脈ありか脈なしか分からない」などと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 女性からすると、男心はなかなか分かりづらいもの。 しかし、男性は様々な言動で”好き”をアピールします。 そこで今回は、男性が好きな女性にだけする好きアピールを7つご紹介します。

男性が好きな女性にだけする7つの好きアピール

気になる彼の気持ちを読み取れる魔法があれば良いですが、現実は「私のことどう思ってるんだろう…」と悩むことも多いですよね。
しかし、男性の好意は様々な言動に表れるもの。

では、男性は女性に対し、どのような好きアピールをするのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

何度もデートに誘う

男性が好きな女性にだけする好きアピール1つ目は「何度もデートに誘う」です。
男性からすると、好きな女性とは2人きりになりたいと思うもの。

2人きりの時間は距離を縮めるチャンスでもあるため、男性は好きな女性を何度もデートに誘うようです。
もちろん「また今度〇〇に行こうね」「落ち着いたら連絡するよ」といった口約束はしません。

デート後は次の約束を取りつけ、少しずつ2人の時間を増やす努力をします。
デートに誘われる頻度が多ければ多いほど、好き度は高いといえるでしょう。

大した用事がなくても連絡をする

男性の多くはマメなやり取りが苦手です。
そのため、これといった用事がなければ自分から連絡したり、やり取りを続けたりしません。
ときには既読・未読無視をすることも。

一方で、好きな女性には大した用事がなくても連絡します。
これは「話したい」「近づきたい」といった好意の現れ。
好きだからこそ本当なら面倒に思うことも楽しく、マメなやり取りを続けられるのです。

関連記事▼

一途さをアピールする

好きな女性の前で、一途さをアピールする男性は多いです。
たとえば「俺は付き合うといつも長続きするんだよね」「彼女一筋になっちゃうタイプでさ~」など。

このように一途さをアピールすることで「幸せにする」「傷つけたりしない」といった気持ちを示します。

男性からすると、他の女性からの印象はさほど気にならなくても、好きな女性には良く思われたいものなのです。

関連記事▼

冷たい態度を取る

中には好きゆえに冷たい態度を取る男性もいます。
たとえば、話の反応が薄かったり、目を逸らしたり、からかってきたりなど。
一見「私のこと嫌いなのかな…?」と思うかもしれませんが、これは好きの裏返しといえます。

好意はあるものの「恥ずかしい」「自分の気持ちに気付かれたくない」といった理由から、なかなか素直になれないのです。

裏では「またやっちゃった」「嫌な思いさせたかも」などと、後悔することもしばしば。
これは不器用でシャイな男性に多い傾向があります。

どんな話も真剣に聞く

男性が好きな女性にだけする好きアピールとして、どんな話も真剣に聞くことも挙げられます。
基本的に男性は女性の長話を聞くことが苦手です。

心の中では「面倒くさい」「つまらない」などと思っていることも少なくありません。
しかし、好きな女性には違います。

「知りたい」「距離を縮めたい」といった気持ちが強いため、どんな話にもしっかり耳を傾けます。
何でも話してくれることに喜びや嬉しさを感じ、シンプルに会話を楽しめるのです。

変化に気付いて褒める

男性は好きな女性を普段からよく見ています。
そのため、些細な変化にもすぐ気付き、ストレートに褒め言葉を伝えることが多いです。
たとえば「今日のワンピース可愛いね!」「いつもと雰囲気違うけどそれも良いね!」など。

男性にとっての好きな女性は、誰よりも魅力的な存在。
いつもと違うファッションやヘアスタイルを見ると、つい見惚れてしまうものです。

褒めてくれるということは、普段からあなたを見ている証拠。
お世辞だと考えるのではなく、素直に「嬉しい、ありがとう」と伝えることが大切ですよ。

悩んでいるときに相談に乗る

悩んでいるときに相談に乗るのも、男性が好きな女性にだけする好きアピールの1つです。
先ほどもお伝えした通り、男性は女性の長話が苦手。
そのため、好きでもない女性の悩み相談にわざわざ乗ることはありません。

一方で、好きな女性が悩んでいるときは、どうしても放っておけないのが男心。
「俺が何とかしてあげたい」「支えてあげたい」といった気持ちが芽生え、真剣に話を聞きます。

共感したり、励ましたりするだけでなく、好きだからこそあえて厳しいアドバイスをすることもあるようです。
あなたが悩んでいるときの対応で、脈あり・脈なしを見極められるでしょう。

気になる彼の言動をチェックしよう

今回は、男性が好きな女性にだけする好きアピールを7つご紹介しました。
ちゃんとした告白がなくても、男性は何気ない言動で好意をアピールしてくれます。

「なかなか好きと言ってくれない」と考えるのではなく、まずは気になる彼の言動をチェックしてみてください。
その中にあなたへの気持ちが隠れているはずです。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。