「自立した女性になりたい」と思っている人も多いのではないでしょうか。 中には相手に依存してしまう自分から抜け出したいと悩んでいる人もいるかもしれません。 自立した女性は男性はもちろん、同性にとっても目を引く存在です。 そこで今回は、自立した女性の特徴を6つご紹介します。

自立した女性の6つの特徴

「自立」とは、他人の助けや援助を受けず、自分の力で物事を進めていくことを意味します。
では、自立した女性の特徴とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

他人に依存しない

自立した女性の特徴1つ目は、他人に依存しないというものです。
自立した女性は他人に依存することなく、自分で物事を考えたり、判断したりします。
1人で過ごすことに何の躊躇いも恥ずかしさもありません。

また、他人に依存しないことから、恋愛の優先順位が低い傾向があります。
「〇年も彼氏ができない」「そろそろ結婚を考えないと…」などと、焦る人は意外と多いです。

しかし、自立した女性はたとえ数年彼氏がいなくても、焦ったり、悩んだりしません。
これは他人に求めるのではなく、自分自身で楽しさや幸せを見つけられるから。
自分で自身の心や人生そのものを満たせるため、他人に対する依存や執着は生まれないのです。

参考記事▼

1人の時間も楽しめる

自立した女性は他人に依存しないため、1人の時間も楽しめます。
むしろ女性特有の「群れる」という行為を好みません。
もちろん友人や家族との時間は大切にしますが、1人の時間も重要だと考えています。

男女問わず「1人行動は恥ずかしい」「誰かと一緒じゃないと寂しい」といった人は少なくありません。
しかし、自立した女性にはこのような考えはなく、1人でも自分の時間を満喫できます。

自分の意志や信念を持っている

自立した女性の特徴として、自分の意志や信念を持っていることも挙げられます。
自立した女性は芯がとても強く、周りに流されたり、誰にでも良い顔をしたりしません。

「他人にどう思われるか」より「自分がどうしたいか」を優先的に考えています。
そのため、状況や相手を問わず、ハッキリと自分の意見を伝えられます。

たとえ誰かに嫌味を言われたり、嫌われたりしても、さほど気にしません。
「人それぞれ性格や考え方が違うから仕方ない」「誰しも合う・合わないがある」などと前向きに考え、切り替えられる強さがあります。

自分に自信がある

自立した女性の多くは自己肯定感が高く、自分に自信があります。
「どうせ私なんて…」と卑下したり、他人と自分を比較して劣等感を抱いたりしません。

自立した女性は自分の長所だけでなく、弱い部分も受け入れています。
そのため、周りにどう思われたとしても、自分を愛する心は揺らぎません。
自分に自信があるからこそ、芯が強く自立した女性でいられるのです。

関連記事▼

仕事熱心で努力を惜しまない

自立した女性は、仕事熱心で努力を惜しまない頑張り屋さんです。
与えられた仕事をただこなすだけでなく、自らできることを探し、一生懸命取り組みます。

仕事の愚痴や職場の人の悪口を言ったり、業務を適当に済ませたりしません。
そのため、周りから「信頼できる」「頼りになる」といった印象を抱かれます。

自立した女性は「〇〇になりたい」「〇〇をしたい」といった目標があるため、達成するための努力を惜しまないのです。

精神的に安定している

精神的に安定しているのも、自立した女性の特徴の1つです。
自立した女性は、自分で自分の機嫌を取ることができます。

そのため、嫌なことやイライラすることがあっても人前で不機嫌になったり、怒りをあらわにしたりしません。

自分を大切にしつつ、周りにも気を遣えるのが自立した女性。
精神的に安定していることで、仕事や恋愛において良好な人間関係を築けるでしょう。

自立した女性になる3つの方法

では、自立した女性になるためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、自立した女性になる方法を3つご紹介します。

自分の意見を持って行動する

自立した女性になる方法1つ目は、自分の意見を持って行動することです。
周りの顔色を気にしたり、意見に流されたりしてしまう人は少なくありません。
しかし、それでは不満やストレスが溜まるだけでなく、”本当の自分”を見失ってしまいます。

周りに合わせる協調性も必要ですが、自立した女性になるためには自分の気持ちや考えを大切にすること。

たとえ周りと意見が違っても、自分が正しいと思うことはしっかり主張するように心がけましょう。

他人から嫌われることを恐れず、ありのままの自分を大切にできるようになれば、自立した女性へと変われるはずです。

やりたいことを見つける

あなたには、将来やりたいことや目標はありますか?
自立した女性は自分の目標や夢があり、達成するための努力を惜しみません。

自立した女性になるためには、まずやりたいことを見つけること。
やりたいことが見つかれば仕事もプライベートも充実し、他人への依存や執着のない自立した女性になれるでしょう。

他人に依存したり、頼り過ぎたりしない

他人に依存したり、頼り過ぎたりしないことも、自立した女性になる方法の1つです。
自分で物事を考え、決断し、行動に移せるのが自立した女性。
1人で過ごすことや行動することを恐れず、自分の手で人生を切り開いていくことが大切です。

とはいえ、無理に何でも1人でこなそうとする必要はありません。
本当に辛いときや助けが必要なときは、周りを頼ること。
自分で行動することと頼ることのバランスが取れれば、自立した女性になれるでしょう。

自立した女性になるためには自分を大切にすること

今回は、自立した女性の特徴を6つご紹介しました。
自立した女性は内面的な魅力が溢れる素敵な人です。
他人軸ではなく自分軸で生きることを心がけ、自立した女性を目指していきましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。