何をやっても続かない自分が嫌になったことはありませんか? 継続は力なりという言葉の通り、努力は良い結果を運んできてくれます。 しかし、そうとは分かっていても、なかなか継続することは難しいですよね。 そこで今回は、努力家の特徴や継続力をアップさせる方法についてご紹介します。

努力家に共通する6つの特徴

何事にもストイックに取り組む努力家な人っていますよね。
そんな人を見ると「私は何をやっても続かないのに…」「どうしたら続けられるようになるんだろう」と思いませんか?

努力家にはいくつかの共通点があります。
まずは、努力家に共通する特徴を6つご紹介します。

ポジティブ思考

努力家に共通する特徴1つ目はポジティブ思考です。
努力家の多くは、前向きな思考を持っています。
日頃から元気で明るく、ネガティブな発言とは無縁です。

たとえトラブルに見舞われても、決して後ろ向きに考えたり、物怖じしたりしません。
「まあこういうこともあるか!」「仕方ないな」と前向きに考え、コツコツと努力を重ねます。

自分に自信がある

努力家がポジティブ思考な理由は、自分に自信があるからと言っても過言ではありません。

努力家は、自己肯定感が高い人が多いです。
どんなときも「私ならできる」「大丈夫」と考えているため、簡単に逃げ出すようなことはしません。

新しいことにチャレンジする際も「絶対成功させる!」という強い意志で取り組みます。
自分に自信があるからこそ、何をするにも前向きでいられるのです。

関連記事▼

我慢強く忍耐力がある

努力家の特徴として、我慢強く忍耐力があることも挙げられます。
たとえば、新しい業務や資格の勉強をしていたとします。

そんなとき、友人から遊びに誘われたら「少しくらい良いか」と途中で投げ出してしまう人も少なくありません。
また「面倒くさい」「やりたくない」といった気持ちから、サボってしまう人も。

一方で、努力家は遊びの誘いやサボりたい欲に負けず、一生懸命取り組みます。
たとえ面倒に感じても、愚痴を漏らすことはありません。
自分を律しながら物事に取り組めるのは、努力家の最大の特徴といえるでしょう。

自分で自分を認められる

努力家は、頑張っている自分を認め、褒めることができます。
「今日も〇時間できた!よく頑張ったなぁ」「昨日よりスムーズに進められた!えらい!」と、日頃から自分を評価しています。

他人の評価を求めるのではなく、自分で自分を認めること。
これをモットーにしているからこそ、地道に努力を続けられるのです。

目標を長期的に考える

努力家は、目標を長期的に考えています。
目標を達成したいと思っても、大抵のことはすぐに結果に現れるものではありません。
むしろ焦れば焦るほど空回りし、現実とのギャップに心が折れてしまいます。

努力家はすぐに結果を求めず、どんなに些細なことでも努力を積み重ねます。
目標達成までのプロセスを楽しみながら、コツコツ頑張るのが努力家です。

向上心が高い

向上心が高いのも、努力家に共通する特徴の1つです。
努力家は人一倍向上心が高く、自分に厳しいです。

「〇〇になりたい」「〇〇がしたい」といった明確な目標があり、そこに向かっての努力を惜しみません。
自分を高めるためなら、どんなことにもチャレンジします。

継続力をアップさせる3つの方法

では、努力家のように物事を継続するためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、継続力をアップさせる方法を3つご紹介します。

小さな目標を立てて実行する

継続力をアップさせる方法1つ目は、小さな目標を立てて実行することです。
目標を大きく掲げることは大切です。
しかし、なかなか現実味が感じられず、途中で嫌になってしまう可能性もあります。

そのため、まずは小さな目標から始めてみましょう。
たとえば「毎日6時に起きる」「1日10回腹筋をする」「1日30分勉強する」など。

小さな目標とはいえ、習慣化することはなかなか難しいもの。
習慣化できたら回数や日数を増やし、目標到達まで続けていきましょう。

継続しやすい環境を作る

継続力をアップさせるためには、環境作りも重要です。
たとえば、ダイエットならオシャレなスポーツウェアを揃えたり、勉強ならデスク周りを整えたりなど。

ストレスフリーで楽しみながら継続するためにも、自分にとって心地良い環境を作りましょう。

前向きに考えることを意識する

前向きに考えることを意識するのも、継続力をアップさせる方法の1つです。
努力を続けるのは、決して簡単なことではありません。

「何でこんなに上手くいかないんだろう」と落ち込んだり、自分を責めたりすることもあるでしょう。

しかし、そんなときこそ前向きに考えることが大切です。
努力は結果ではなく、プロセスに意味があります。
万が一結果が伴わなくても、努力を続けた事実は変わりません。

そして、今まで以上に成長した自分になれます。
焦らずゆっくり自分のペースで継続し、目標達成を目指しましょう。

継続力を身につけよう

今回は、努力家の特徴や継続力をアップさせる方法についてご紹介しました。
目標を達成するためには、継続が必須です。

今まで何をしても続かなかった人は、小さな目標から始めてみてください。
そして、日々頑張る自分を認めながら、コツコツと努力を重ねていきましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。