追いかけられる夢を見ると、恐怖を感じるもの。 「どんな意味があるんだろう」と気になりますよね。 そこで今回は、追いかけられる夢の意味を状況別にご紹介します。

【状況別】追いかけられる夢の意味

では、さっそく追いかけられる夢の意味を状況別にご紹介します。

追いかけられて逃げ切る

追いかけられて逃げ切る夢は、不安や悩みが解消することを意味します。
不安や悩みの原因が解消され、幸運が訪れるサインです。

あなたを苦しませる環境から解放されたり、ストレスを与えてくる人と縁が切れたりする可能性があります。

追いかけられて逃げ切れない

追いかけられて逃げ切れない夢は、不安や恐怖の暗示です。
もはや今のあなたは心の中に不安や恐怖を抱えており、ネガティブな感情に苛まれている状態。

この夢を見た後、一人ではどうしようもできないような出来事が起こる可能性があります。

不安や恐怖の原因を取り除く努力が必要です。
もしくは不安や恐怖の元となる場所や人と距離を置くことも1つの方法です。

追いかけられて隠れる

追いかけられて隠れる夢は、自分の身を守るべきだと伝えています。
問題解決のために行動するのではなく、待つことが大切です。
無理をせず、今というタイミングを待ちましょう。

追いかけられて殺される

追いかけられて殺される夢はとても恐怖を感じますが、精神的なストレスから解放されることを意味します。

この夢を見た後のあなたに、困難から抜け出す出来事が起こるはずです。
あなたを取り巻く苦しみや辛さが解消されたら、前向きな気持ちで一歩を踏み出しましょう。

追いかけられて疲れる

追いかけられて疲れる夢は、あなたに疲労が溜まっているサインです。
残業続きだったり、ストレスを抱えたりしていませんか?

そのままの状態にしておくと、体調を崩してしまう可能性があります。
この夢を見たら、疲れやストレスを放っておかず、ゆっくり休息を取ることが大切です。

追いかけてきた相手を殺す

追いかけてきた相手を殺す夢は、近いうちにトラブルが解消されることを意味します。
今のあなたは、仕事や人間関係などで悩みを抱えているのかもしれません。

しかし、その悩みも間もなく終わりを迎えます。
トラブルが解消され、ストレスのない日々が訪れるでしょう。

階段で追いかけられる

夢占いにおける階段は、人生や運勢の象徴です。
そんな階段で追いかけられる夢は、人生が変わるような出来事が起こることを意味します。

この先、焦りや不安を感じることがあるかもしれません。
そんなときは信頼できる人に相談したり、自分の感情を紙に書き出したりすることをおすすめします。

トンネルの中で追いかけられる

夢占いにおけるトンネルは、将来への不安の象徴です。
まだ見ぬ将来に不安や恐怖を感じ、前に進めなくなっていませんか?

一度冷静になり、自分の気持ちと向き合うことが大切です。
その上で現状を受け入れ、日々の何気ない楽しさや喜びに目を向けましょう。

森の中で追いかけられる

森の中で追いかけられる夢は、あなたが不安やストレスを感じているサインです。
今のあなたは自分で気づかないうちにストレスを溜め込んでしまっているのかもしれません。

このままにしておくと、体調不良に陥る可能性があります。
適度に休息を取り、ストレスを開放しましょう。

夜道で追いかけられる

夜道で追いかけられる夢は、孤独や不安を表します。
また、彼氏がいない人がこの夢を見た場合、恋愛関係のトラブルに巻き込まれる可能性も。

今のあなたは「このまま一人だったらどうしよう」という不安に陥っているのではないでしょうか。

この夢を見たら、新しい出会いを探したり、友人や彼氏との時間を増やしたりすると良いでしょう。

学校で追いかけられる

夢占いにおける学校は、社会や人間関係の象徴です。
そんな学校で追いかけられる夢は、社会生活の不安や人間関係のストレスを抱えているサイン。

この夢を見たら、人間関係のトラブルに巻き込まれる可能性があります。
不安やストレスの原因を特定し、適切な対処をしましょう。

海で追いかけられる

海で追いかけられる夢は、あなたがプレッシャーを感じていることを表します。
この夢を見たら、仕事の納期に追われたり、苦手な人にしつこく迫られたりする可能性が。

プレッシャーの原因を見つけ出し、解決に努めることが大切です。
場合によっては逃げることも必要ですよ。

追いかけられて誰かと一緒に逃げる

追いかけられて誰かと一緒に逃げる夢は、あなたが精神的なサポートや心の支えを求めていることを意味します。

夢の中で一緒に逃げていた人物は、あなたが頼りにしている人です。
この夢を見たら、その人に悩みを相談してみることをおすすめします。

鬼ごっこで追いかけられる

鬼ごっこで追いかけられる夢は、あなたに危険が迫っていることを意味する警告夢です。
この夢を見た後、トラブルに巻き込まれたり、ピンチに陥ったりする可能性があります。
そのため、いつも以上に緊張感を持って過ごすことが大切です。

関連記事▼

追いかけられる夢からメッセージを受け取ろう

今回は、追いかけられる夢の意味を状況別にご紹介しました。
追いかけられる夢を見ると恐怖を感じますが、不安や悩みの解消を意味するケースもあります。
夢の中の状況からメッセージを受け取り、今のあなたに必要な対処をしましょう。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。