大好きな彼氏だからこそ、会いたいと思うもの。 連絡は来るものの、なかなか会ってもらえないと「嫌われたのかな」「本当に私のこと好きなのかな」と不安になりますよね。 そこで今回は、なかなか彼氏が会ってくれない理由や対処法についてご紹介します。

なかなか彼氏が会ってくれない6つの理由

「彼氏とのデートの頻度が減った」「連絡はくれるけど会ってくれない」と悩んでいる女性もいるのではないでしょうか。

会ってくれない理由が分からないと、心配や不安になるもの。
では、どんな事情があって会ってくれないのでしょうか。
まずは、なかなか彼氏が会ってくれない理由として考えられるものを6つご紹介します。

単純に仕事が忙しい

なかなか彼氏が会ってくれない理由1つ目は、単純に仕事が忙しいからです。
「好きなら忙しくても会えるでしょ!」と思う女性は多いでしょう。

しかし、仕事が忙しいときは残業や休日出勤が続いたり、自宅に仕事を持ち帰ったりすることも少なくありません。
そして何より、肉体的にも精神的にも余裕がなくなります。

そのため、たとえ会いたい気持ちがあっても体や心が追いつかず、なかなか会えない状態になってしまうのです。

お金に余裕がない

なかなか彼氏が会ってくれない理由として、お金に余裕がないことも挙げられます。
デートは何かとお金がかかるもの。
とはいえ、男性は彼女の前で自分をカッコ良く見せたいと思う生き物です。

お金に余裕がないことを悟られたくないため、何かしらの理由をつけて会う日程を先延ばしにしている可能性もあります。

友人や趣味の時間を優先したい

男性は女性と違い、器用ではありません。
そのため、彼女よりも友人や趣味の時間を優先することがあります。

これは「好奇心旺盛で活発的」「男友達が多い」といった男性によくみられるケースです。

彼女だけでなく友人や趣味も大切にしたいという考えがあるため、恋愛第一優先にはならないのでしょう。

何かしらの悩みを抱えている

なかなか彼氏が会ってくれないのなら、何かしらの悩みを抱えている可能性もあります。
男性は男としてのプライドから、簡単に弱音を吐けないもの。

辛いことがあっても「弱い自分を見せたくない」「迷惑をかけるかもしれない」と考え、素直に打ち明けられない人が多いです。

あなたから声をかけてあげることも大事ですが、この場合は一人の時間が必要かもしれません。
相手から打ち明けてくるまで待つことも大切です。

デート自体が面倒くさい

デート自体が面倒くさいのも、なかなか彼氏が会ってくれない理由の1つです。
いつも彼氏にデートプランを任せっきりにしていませんか?

男性は彼女を喜ばせるため、オシャレなお店を探したり、行き方を調べたりなど、入念な計画を立てます。

しかし、それが毎回になると考えることが億劫になり、デート自体が面倒くさくなることも。

たまにはあなたがデートプランを考え、相手をリードしてあげることも必要かもしれません。

気持ちが冷めてしまっている

なかなか彼氏が会ってくれない理由として、気持ちが冷めてしまっていることも考えられます。

連絡が遅かったり、最近素っ気なくなったと感じたりする場合は、このケースの可能性が高いです。

彼女への気持ちが冷めると、連絡やデートの頻度を減らして自然消滅を狙う男性も少なくありません。
一度関係を見直し、話し合う必要があります。

なかなか彼氏が会ってくれないときの3つの対処法

では、なかなか彼氏が会ってくれないときはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、その対処法を3つご紹介します。

素直な気持ちを伝える

なかなか彼氏が会ってくれないときの対処法1つ目は、素直な気持ちを伝えることです。
当然ながら、自分の気持ちは言葉にしなければ伝わりません。

そのため、まずは「会えなくて寂しい」「久しぶりに会いたいな」と素直な気持ちを伝えることが大切です。

あなたから素直な気持ちを伝えることで、相手が会えなかった理由を言ってくれる可能性もあります。

自分でデートプランを立ててみる

女性がデートプランを考え、リードしてあげることで解決するケースもあります。
相手の趣味や好きなことにちなんだデートプランを考えれば、相手が興味を示してくれるはず。

たとえば、相手がコーヒー好きならオシャレなカフェに誘ったり、アウトドアが好きならキャンプに連れ出したりなど。

相手の趣味や好きなことがいまいちよく分からない場合は、LINEでさり気なく聞いてみると良いでしょう。

恋愛の優先順位を下げる

恋愛の優先順位を下げることも、なかなか彼氏が会ってくれないときの対処法の1つです。
会いたいのに会いない状態は、不安や寂しさが募るもの。

その結果、彼氏のことで頭が一杯になり、それ以外のことが疎かになってしまうケースも少なくありません。

そんなときこそ、彼氏の優先順位を下げ、自分の生活を充実させることが大切です。
たとえば、仕事や趣味に没頭したり、友人と遊びに出かけたりなど。
会えない時間を自分磨きに充てることもおすすめです。

恋愛以外の楽しみや喜びを見つけることで、彼氏と会えない時間を苦に感じなくなるでしょう。

彼氏が会ってくれないときは理由に応じた対処が必要

今回は、なかなか彼氏が会ってくれない理由や対処法についてご紹介しました。
今回ご紹介した通り、彼氏が会ってくれない理由は様々です。

単に仕事が忙しかったり、お金に余裕が無かったりする可能性もあるため、必ずしもあなたへの愛が冷めたとは言い切れません。

相手の本心を知るためにも、まずは素直な気持ちを伝えることが大切です。
その上で、適切な対処をしましょう!

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。