好きな人とは「いつまでもラブラブでいたい」「ラブラブカップルになりたい」と思いますよね。 一方で、マンネリ化に対して不安を抱く人もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、ラブラブカップルの特徴や長続きの秘訣についてご紹介します。

ラブラブカップルの6つの特徴

ラブラブなカップルを見ると、羨ましく思うもの。
それと同時に「どうしたらラブラブでいられるんだろう」と疑問に感じる人もいるはずです。

では、ラブラブカップルにはどんな特徴があるのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

お互いを信じ合っている

ラブラブカップルは、強い信頼関係で結ばれています。
どんなときもお互いを疑わず、信じ合っているのがラブラブカップルの最大の特徴です。

干渉したり、束縛したりすることはありません。
つまり、お互いが精神的に自立しているということ。

一緒にいる時間を大切にするのはもちろん、信じ合っているからこそ一人の時間も楽しめます。
相手に対して過度な心配や疑いを抱かないのは、二人の間に信頼関係があるからなのです。

喧嘩を翌日に持ち越さない

ラブラブカップルでも、当然喧嘩は起こります。
しかし、その喧嘩を翌日に持ち越さないのがラブラブカップルのルールです。

ラブラブカップルはその場で話し合いをし、迅速に解決する努力をします。
これは、お互いを思い合っているからこそできることです。

決して感情的になったり、一方的に相手を否定したりせず、お互いに歩み寄ろうとする姿勢を忘れません。

スキンシップが多い

ラブラブカップルは、付き合いが長くなってもスキンシップが多いのが特徴です。
デート中は必ず手を繋いだり、腕を組んだりなど、触れ合うことを大切にしています。

また、スキンシップだけでなく「好きだよ」「愛してるよ」などのストレートな愛情表現も心がけています。

「相手が自分を好きなのは当たり前」と考えず、積極的にスキンシップや愛情表現をする姿勢がラブラブでいられる秘訣なのかもしれませんね。

いつも本音を言い合える

恋人の言動に違和感を抱いたときに我慢したり、自分の思いを伝えられなかったりする人は少なくありません。
しかし、ラブラブカップルは違います。

少しでも「おかしい」「嫌だな」と思ったときは、自分の本音をハッキリ伝えます。
ラブラブカップルの間に、我慢や隠し事はもってのほか。
お互いを信頼しているからこそ、我慢せず、本音を言い合えるのです。

何気ないことにも感謝の言葉を伝える

付き合いが長くなるにつれて、一緒にいることが当たり前になっていくものです。
しかし、当たり前のことなどこの世の中にはありません。

ラブラブカップルは「〇〇してくれてありがとう」「いつも感謝で一杯だよ」と、何気ないことにも感謝の気持ちを伝えます。

感謝の言葉には不思議な力があります。
「ありがとう」という言葉があるかないかだけで、関係性は大きく変わっていくでしょう。

マメに連絡を取り合う

マメに連絡を取り合うのも、ラブラブカップルの特徴の一つです。
ラブラブカップルは、毎日の挨拶や報連相を怠りません。
お互いに無理のない頻度で連絡を取り合い、会えない時間も思い合っています。

また、お互いを信じているため、多少連絡が遅いからといって不安になったり、疑ったりすることはありません。

LINEが面倒くさいときや話すほうが早いと思ったときは、すぐ電話に切り替えるのもラブラブカップルならではの特徴です。

ラブラブカップルでい続けるための3つのルール

では、いつまでもラブラブでいるためには何に気をつければ良いのでしょうか。
ここからは、ラブラブカップルでい続けるためのルールを3つご紹介します。

感謝の気持ちを忘れない

ラブラブカプルでい続けるためのルール1つ目は、感謝の気持ちを忘れないことです。
前述した通り、この世の中に当たり前のことなどありません。

「幸せな毎日があるのは大好きな彼がいるから」と考え、感謝の気持ちを持ち続けること。

ときには喧嘩したり、上手くいかなかったりすることもあるでしょう。
しかし、そんなときでも感謝の気持ちを忘れないでください。
感謝の気持ちを持つことは、良好な関係を続けていくための重要なポイントになります。

干渉や束縛をしない

ラブラブカップルでい続けるためには、干渉や束縛をしないことも大切です。
不安を干渉や束縛という形で表現せず、しっかり言葉にすることが長続きの秘訣とも言えます。

少しでも不安に思うことがあるときは、本音を相手に伝えること。
相手への感謝や思いやりを忘れず、信頼関係を築くことにフォーカスしましょう。

何気ない会話も大切にする

いくらラブラブカップルでも、お互いの考えていることが全て分かるわけではありません。
相手の気持ちや考えを知るためには、何気ない会話も大切にすることです。

日頃から密にコミュニケーションを取ることで、相手への理解を深められます。
付き合いが長くなっても、コミュニケーションを取り続けることだけは忘れないでくださいね。

周りが羨むくらいのラブラブカップルを目指そう♡

今回は、ラブラブカップルの特徴や長続きの秘訣についてご紹介しました。
ラブラブカップルの習慣や行動の中に、仲良しの秘訣があります。

日頃からコミュニケーションやスキンシップを大切にすることで、大好きな彼といつまでもラブラブでいられるはず。
周りが羨むくらいのラブラブカップルを目指しましょう♡

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。