両想いのはずなのに、なかなか告白してくれない男性。 OKする気満々でも、告白してもらえないと「本当に私のこと好きなのかな」と不安になりますよね。 そこで今回は、告白しない男性心理や告白させる方法についてご紹介します。

告白しない6つの男性心理

いつまでも告白されない状態が続くと「好きだと思ってたのは私の勘違い?」と思ってしまうもの。
しかし、実際は「する気がない」わけではなく「できない」のかもしれません。

では、告白しない男性心理とはどんなものなのでしょうか。
さっそくみていきましょう。

振られるのが怖い

告白しない男性心理1つ目は、振られるのが怖いというものです。
両想いの確信が持てず、振られる恐怖心からなかなか告白できない男性もいます。

たとえ勇気を振り絞って告白したとしても、相手からOKが出なければ交際はスタートしませんよね。
「付き合えない」と言われてしまえば、ショックから立ち直れなくなることも。

当たって砕けろ精神で告白できる人がいれば「振られたらどうしよう…」と一歩を踏み出せない人もいます。
好意が大きければ大きいほど、告白するのに時間がかかるのかもしれません。

タイミングが分からない

タイミングが分からず、なかなか告白できない男性は少なくありません。
これは「恋愛経験が少ない」「奥手」といった男性に多い傾向があります。

デートの前は「今日告白するぞ!」とやる気満々でも、いざ当日になるとタイミングを失ってしまうのです。

女性から告白されたい

「告白は男性がするもの」というイメージがあるかもしれませんが、女性から告白されたい男性もいます。

これはプライドが高い男性に多く、自分が優位な立場になりたいと考えている可能性が。
「女性から告白されて付き合った」ということにステータスを感じるのかもしれません。

関連記事▼

このままの関係でいたい

告白しない男性心理として、このままの関係でいたいことも挙げられます。
両想いの確信や告白が成功する自信はあるものの、今の距離感やドキドキ感を味わいたいと思っているパターンです。

つまり「友達以上恋人未満の関係をこのまま楽しみたい」というのが本音といえます。
恋人じゃなければ過度な束縛や嫉妬、喧嘩も生まれないもの。
その居心地の良さが「付き合わなくても良い」という考えに繋がっているのかもしれません。

また、振られた場合「今の関係が壊れてしまうのでは…」という不安から、告白できないケースもあります。

付き合った気になっている

そもそも告白の必要性を感じておらず、付き合った気になっている可能性も考えられます。
付き合いが長く信頼関係が築けている場合であれば尚更です。

告白を必ずしなければいけないというルールはありません。
告白をしないまま、自然と交際がスタートするケースも少なからずあります。

女性としてはきちんと告白してほしいところですが、関係をハッキリさせたいのであれば自分から告白するしかないかもしれません。

トラウマがある

中には付き合うことにトラウマがある男性もいます。
たとえば「浮気をされた」「ひどい振られ方をした」「付き合った後に相手が変わった」など。

このようなトラウマがある男性は「また同じ思いをするかも…」と考え、なかなか告白に踏み込めない傾向があります。

「この人となら大丈夫」という確信が持てなければ、関係を進展させることは難しいかもしれません。

告白しない男性に告白させる3つの方法

理由があるとはいえ、女性としてはハッキリ告白してほしいもの。
では、告白してもらうためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、告白しない男性に告白させる方法を3つご紹介します。

一旦距離を置く

告白しない男性に告白させる方法1つ目は、一旦距離を置くことです。
たとえば「自分から連絡しない」「会う頻度を減らす」など。
いつもと違った対応をされれば、相手は「何かあったのかな?」と不安になるはずです。

一旦距離を置き「誰かに取られるかもしれない」「離れていくかもしれない」といった危機感を持たせましょう。

好意をアピールする

なかなか告白しない理由は、両想いの確信が持てないからかもしれません。
その場合は、こちらから積極的に好意をアピールするのが効果的です。

「〇〇くんとずっと一緒にいたいな」「〇〇くんが彼氏だったら幸せなのに」などと、ストレートな言葉で好意を匂わせましょう。
そうすれば両想いの確信が生まれ、告白してもらえる可能性が高まるはずです。

今の関係について聞いてみる

今の関係について聞いてみるのも、告白しない男性に告白させる方法の1つです。
単に告白のタイミングを失っていたり、付き合った気になったりしている場合、直接聞くことで告白しやすいムードを作れます。

「私たちって恋人なの?」「私のことどう思ってる?」といった質問を投げかけ、相手の本音を聞き出しましょう。

告白しやすい状態を作ろう

今回は、告白しない男性心理や告白させる方法についてご紹介しました。
やはり女性としては告白してほしいもの。
付き合う一歩手前の状態のままでは、なかなか気持ちがスッキリしませんよね。

しかし、今回ご紹介した通り、男性にも告白しない理由があります。
そんな男性心理を理解した上で、あなたから背中を押してあげることも大切です。
告白しやすい状態を作れれば、関係が進展するかもしれません。

#

著者紹介:おしりん

96年生まれ。 美容関係の仕事を経て、フリーランスウェブライターへ。 女性向けの恋愛、ライフスタイルをメインに執筆活動中。 音楽、洋服、筋トレ、旅行、料理が好き。